2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カキノキの花

秋になる果実が沢山付いているのを見かけますが、花はホントに目立ちません。 ==《カキノキ 柿の木》== 赤い実のなるさまから、赤き実あるいは、赤木が略されて『カキ』。 ですが…柿というのは果実の名前なので、正確には『カキノキ(柿の木)』です。 以前…

カラスかヘビ🐍かキツネ🦊か…

別名は《半夏》の他に《狐の蝋燭/きつねのろうそく》又は《蛇の枕/へびのまくら》一番ポピュラーに知られているのが…カラス、何のこっちゃ? コレがその名前の付いた…植物です。 ==【烏柄杓 /からすびしゃく】== 苞ほうと呼ばれるこの部分を、”烏が使う…

小金井公園『江戸東京たてもの園』其の五

今回は小金井公園内にある江戸東京たてもの園の色々なお店。

コバノズイナ

歩道脇のビルの前に穂状の白い花が。==《コバノズイナ/小葉の髄菜》==『ヤマブキ』 のように枝の隋を灯心に、若葉を食用にしたことからこの名が付いています。北アメリカ原産の落葉低木。日本には明治時代に渡来。庭木や盆栽として利用されています。 別…

今日の横浜

オッ日本丸が総帆展帆ですよ~(((o(*゚▽゚*)o))) 今日は本来なら横浜に来る予定ではなかったので、超ラッキー・:*+.\*1/.:+ *1: °ω°

タチアオイ

この花は、雑草化して、河原とかでも咲いてます(=^x^=) そうこんな場所でもね~(*゚∀゚*) ==【タチアオイ(立葵)】== 又は 英名の「ホリーホック」。 成長すると、人の背丈以上になり、ぐんぐん伸びますね。 ※英名は ”ホリーホック聖地”からきており、12…

アオモンイトトンボ

蝶々も蜻蛉も普通に見られるようになって楽しい時期到来ですよね~(((o(*゚▽゚*)o))) パソコンが不調な上に、デジカメも機種が古いので、飛んでるところの写真を撮るのが出来ないのが残念ですがね~(●´ω`●) すべてスマホ画像なので、難しい。☆☆《アオモンイト…

小金井公園『江戸東京たてもの園』其の四

『三井財閥総家』『高橋是清邸』の次はコチラです。『会水庵』 会水庵は、 宗?(そうへん)流の茶人【山岸宗住(会水)】が大正期に新潟県長岡市に建てた茶室です。山岸会水は、新潟県長岡市真照寺の出身で、本名は普該。長岡では、江戸時代から藩主の茶道が宗?…

小金井公園 『江戸東京たてもの園』其の三

前記事の其の二から、少し間が開いてしまいました(*^^*;ヾ) 前記事は《日本の大財閥-三井同族11家の総領家「三井八郎右衛門」の邸宅》でしたが…。 今回は、、、、、「高橋是清」判りますよね。そう、あの「二二六事件」で暗殺された、当時の蔵相です。その…

ウラナミジャノメとヒメウラナミジャノメ

散策路の公園の植え込み近くの藪に…==☆ウラナミジャノメ☆== 目玉模様のある薄茶色のチョウで、シロチョウの仲間とは違い、草の上をフワフワと飛びます。翅の裏面に細かい波形のもようがあるので、この名前がついてます。後翅裏面の目玉模様は、左右各3…

200円のざるそば

散策路の途中に新しく出来たAEON系列のスーパーに入ってみたら、、、、、 大きな病院が近いわりには店内は閑散。まぁお昼前だしなぁ…と思い、一応お弁当売り場に。すると、、、、、ざるそばが200円⁉ 一応…石臼引きですか。 こりゃ…蕎麦食いとしては買ってみ…

紫陽花の季節に…

別blogに《コアジサイ》→https://blogs.yahoo.co.jp/chameleon_arms/55829384.html記事 をアップして、まもなく紫陽花も(^ω^)ッて書いたばかりでしたが、、、、、 《カシワバアジサイ》が咲いているのか~と(╹◡╹)思いながら… ヤッパ、もうすぐだね~ェ…

薔薇のシューアイス

薔薇🌹園限定販売 薔薇🌹のシューアイス

カジイチゴの実がなってます(๑>◡<๑)

散策路の横に黄色い果実が見えました(*^▽^*)オッ…コレは カジイチゴ/梶苺 和名の由来は、葉がクワ科の《梶の木/カジノキ》に似ることから。 開花時期は3月から5月で、枝先に花径3センチくらいの白い5弁花を咲かせます。コレが花の咲いている時ですね~(*…

百合の木

樹上に寄り添ってるようなカップが見えます。コレが花。 ==《ユリノキ》== イチョウなどと並び、ユリノキは生きている化石といわれています。新第三期(2600~200万年前)の地層から葉の化石がよく見つかるそうです。 ユリノキは大きなものでは60メート…

匂い空木

==《匂い空木(ニオイウツギ)》== 分類上は先日アップした《箱根空木ハコネウツギ→https://blogs.yahoo.co.jp/chameleon_arms221/14808572.html記事》の変種とされています。落葉低木で、高くても樹高は3~5メートルくらい。伊豆七島の固有種で、海岸…

栴檀

なんじゃもんじゃの花が散った後に、遠目にはよく似た花を咲かせます。 色はなんじゃもんじゃとは違い、白ではなく紫色ですが…。イイ香りがあるので、離れたところからもわかります。 ==『栴檀』 (せんだん)== 名前の由来は、秋に楕円形の実が枝一面につい…

姫岩垂草(ヒメイワダレソウ)

成長が早く、地面を這うようにして広がり、丈夫なので、グラウンドカバーとして使われたり、雑草を抑制する目的で使われたりするようです。==《姫岩垂草(ヒメイワダレソウ)》== 川崎市の生田緑地のバラ園が、現在28日迄の限定開園中なので、久しぶりに…

ドラえもんラッピングバス🚌

前記事で電車🚃のラッピング車両を紹介しましたが…ドラえもんラッピングバス

初夏の木花が次々

昨日は川崎市の生田緑地の薔薇園に… 初夏と秋の期間限定開園なので、やはり人気があるよね~。薔薇はほぼ満開(*゚∀゚*) さて、時期的に初夏の木花もどんどん開花しておりますね~~。 薔薇園を出て、生田緑地の山の方に回ったら、道端にコレが花をつけてました…

コウシンバラ

さぁ、、、、、薔薇の季節になりました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ ==《庚申薔薇(コウシンバラ)》== 漢名は『月月紅(ゲッゲッコウ)』 『月季(ゲツキ)』『長春(チョウシュン)』『四季花(シキカ)』など。日本の別名は『チョウシュン(長春)』『シキザキイバラ』 原産地は中…

ホタルカズラ

ホタルのように鮮やかな瑠璃色の花が緑と対照的です。花の名前もここからつきました。 ==《ホタルカズラ 蛍葛》== くっきりした青紫色の5弁花。茎の長さは数10cmにもなります。 狭楕円形の葉が茎に互生してつきます、花期は4から6月で、花には5本の白い…

大洗のイタ電車🚃?

さて、前記事は地元の京王線の高尾山電車の画像でしたが… コチラは、今月5日の日に鹿島神宮駅から乗った電車です。ウァ~~(*゚∀゚*)コレはッもしかしなくても…ガルパン →http://girls-und-panzer.jpコレね~ オイラはテレビを持ってませんし、スマホでも見な…

高尾山⛰車両

昨日八王子からの帰りに乗った🚃電車がこの車両。 高尾山パッケージの電車 で…今朝通勤時に、地元の駅の線路の上から🛤見たのもコレでした。ンですが、昨日は運行が【特急】だったけど今日は、【各停】になってました。

小金井公園 《江戸東京たてもの園》其の2

前記事の続きでございます( ̄∇ ̄)説明が面倒なので…一部だけネ 《常盤台写真館》→http://www.rstudio.co.jp/studio_info.php?showno=99&returl=index.php説明 昭和12年に常盤台1丁目に建てられたもので、この《江戸東京たてもの園》の開業間もない平成9(1997…

小金井公園《江戸東京たてもの園》

もはや1ヶ月以上前なんですが、、、、、 っていうか、三月の中旬の散策記事アップ(o^^o)。東京小金井市にある小金井公園。 小金井公園は「小金井市桜町三丁目」「関野町一・二丁目」「小平市花小金井南町三丁目」「西東京市向台六丁目」「武蔵野市桜堤三丁目」にまた…

西洋苧環

源九郎義経と離ればなれになった静御前が、文治2年(1186年)3月に母の磯禅師とともに鎌倉に送られました。そして同年の4月8日に、静は頼朝に鶴岡八幡宮社前で白拍子の舞を命じられます。 その時に静は、生き別れた義経を慕い切々と歌いました。 『吉野山、…

コミスジ

濃茶色地に三本の白い帯を持つやや小さめのタテハチョウ。 ★==コミスジ==★ 近縁種の『ホシミスジ』に似ていますが、この1本目の帯が白色紋列になっていることで区別できます。【◇属名:タテハチョウ科 ◇学名:Neptis sappho Pallasi】 後翅の裏面の付け…

ツボスミレ

高原地帯の湿原のほとりや湿った草原、平地の丘、道端などに生えるスミレですね。たくさん咲いていました。==《ツボスミレ/壷菫》== 南西諸島を除く日本全国に分布しています。草丈は5センチから25センチくらいの有茎種。葉は丸みを帯びた心形で、葉…

狛江の…

今日は町田まで出掛けたのですが、自宅からなので、コースはバス🚌で狛江駅まで行って、そこから小田急線。 狛江の街は、以前に記事アップしていますが、【絵手紙】の発祥の街と言われています。狛江駅にはこんな展示が… そして、駅前の一部の街路樹は…【ベニ…