2015-01-01から1年間の記事一覧

フユシャクと…

記事アップし忘れてた画像が.... フユシャク コレがシャクガの幼虫 コッチにも… あれ?こんなトコに… カメムシ? もっと外に出てこい~ え~~~~と、取り敢えず画像整理で出したので、説明はナシで....

調布のミニバス

何度か記事アップしたと思いますが、車体に描かれたイラストが違うのを… 調布の裏道や、大きなバスでは通らないルートを廻っています。 オイラの住処の近くに新しい路線が出来て、便利になった。 今までだと、歩くしかなかった所を走っていますよ。 自転車だ…

さぁ~後3日

最後のチャンスだったのに~ 遠回りして寄ってみたけど、やっぱり、冬鳥はいないです。 キミが目立ってもツマラン( ;´Д`) 後3日、イヤ既に後2日しか今年が残ってない。 オイラは明日から3日間泊まり込みの勤務なのです。30日も大晦日も、元旦も仕事だ~( ̄…

今年もウルトラマン

今年もウルトラマンのスタンプラリー開催ですね~o(^▽^)o

受付

今日のチケットは完売です~( ^ω^ ) 三鷹の森ジブリ美術館 あとは過去への列車が…… 三日前に戻りますか? 立川の昭和記念公園のクリスマスイルミ

ワインと……

昨日の夜はクリスマスですが、ずっと昼から夕方までは散策してて…… 夜は久しぶりに整骨院で施術を……更に、スパ銭でもマッサージ( ;´Д`)イヤ~身体がガチガチでしたね~(>_<)で、夜は…… イマイチ、食欲がないです~(; ̄ェ ̄) オイラはワインについては、…

日中は暖かくて……

クリスマスですが…予定無し(⌒-⌒; ) 昼までのんびりしてたら、病院に行く時間を逃してしまいました~( ̄O ̄;) マ、マズイです( ;´Д`)薬を貰わねば、イカンのに~(@_@) 街を歩いていると、暖かいので、喉が渇いて……

小啄木鳥

独特のギ~~と言う鳴き声で、小啄木鳥がいるとわかり、キョロキョロ。 見つけました~。 別段珍しい鳥でもありませんが、オイラにとっては最近すっかり野鳥探索がハズレ続きなので... コヤツ…枝の周りをくるくる回りながら動くのでなかなか良いシャッターチ…

和蘭陀海芋

湿地を好む栽培植物で、花壇や切り花で見かけますね。ここでは群生していますよ~。 開花時期は本来、7月ころだったと思うのですが…。 二度咲きすると言うことを聞いたことがあるので、多分コレが二度咲きの時かもしれませんが…それでも、確か二度咲きの時…

いよいよ近づいて来た気分

こんなポスター見ちゃうとね~ 首都圏の鉄道の駅で見かける。

暖かいと嬉しい

先週の金曜日はオイラ地方は快晴の青空(*^◯^*)暖かな陽気でした。 地元の散策コースの里山で…… ア、アレ?こんな所に…… こんにちは~~(*^^*) 元気でしたか~( ̄◇ ̄) 今年はホントにアナタに出会う機会が少なくて、ガッカリしてたンだから~d( ̄  ̄) タップリ…

鬼太郎茶屋で…

神代植物公園からの帰りに、深大寺の山門前にある鬼太郎茶屋に寄ってみました。 と言っても、5時近い時間帯ではお蕎麦屋さんはみんな営業は終了時間なので、物品販売などで営業してるのはここを含めて数軒。ここ以外は全て閉店準備中です。 お店の前に行くと…

冬の散歩路

葉っぱが散って落ち葉に覆われた散策路 しかし……野鳥が全くいない(-_-;) 木の幹や、杭・擬木を見て回ったけど、虫もいない( ;´Д`) フユシャク(蛾)も全くいないなんて、ど~なっとルんだ~⁇

オオイヌノフグリ

見つけました~o(^▽^)o オオイヌノフグリ

二階建ての…

さて、このblogを含めて、三つのblogで世田谷ボロ市の記事アップしてるのですが… 先ずはコレを見てください。 コレは世田谷通りとボロ市通りの交差点に建ってます。 かなり、以前に別blogに記事アップしてるのですが… コレ、ナンだ?なかなか味わいのある古…

わぁ~い貰っちゃいました~

昨日、長い長い五日間の勤務あけ(@_@)に、更に【世田谷ボロ市】 から部屋に帰って、ン……ポストに宅急便の不在通知が… 早速再配達依頼します。… わぁ~い~( ^ω^ )ブロ友さんからです~o(^▽^)o コレで正月勤務のあけ日は、一杯グイッとヾ(@⌒ー⌒@)ノ ありが…

黒と白(鵜と鷺) 其の2

一昨日の記事季節の野鳥が来ないときに...の追加画像でございます。 別のデジカメ画像と言うことで... ここまでが前回の… 鵜とサギとだけ記しておりましたが、遠すぎて判りづらかったかもしれないので… コサギだけでなくダイサギもおりますね~。 時たま動き…

山茶花

仕事場でも、散策路の途中にも、山茶花の花が咲き、そして散っています。 今の花が少ない時期に貴重な木花ですよね。 山茶花には、沢山の品種があります。 以前に別ブログでも、かなり紹介してますが、今年はまだ山茶花園に周ってませんね~。 天気がイマイ…

季節の野鳥が来ないときに...

いまだに…全く冬の野鳥に出会えておりません。 シメやジョウビタキやモズは全然姿を現さず....去年もそうでしたが、探せど探せど…バードサンクチュアリのある処も廻るのですが....成果無し。 池のある処へ行っても、アオサギが一羽いるだけ...とか、オオバン…

街はキラキラだけど、コッチは見ているだけ

街はキラキラ輝いてるね~ 仕事中のオイラには、ずっと向こう側の出来事

まだまだ秋

東京の木々は一気に色づきました。正に見頃を迎えています。 モミジが見事ですよね。 赤だけでなくいろんな色づき方で楽しませてくれます。 モチロン、楽しませてくれるのはモミジだけじゃあありません。 紅葉や黄葉、落ち葉を楽しむ風情はホント日本の秋…っ…

いつもはいないンだけどね(*^◯^*)

仕事場の海面に、普段は見かけないコヤツらが浮いておりますね~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 野鳥公園の方から遊びに来たかな~?(⌒▽⌒) iPhoneからの投稿です。

寒くはないンだけどね(*^◯^*)

好きなんだよね~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ま、寒くはないンだけどね(*^◯^*)見つけちゃうと… 以前のプルタブの缶と違って飲みやすいですよね~(・ω・)ノ

新宿サザンテラスのイルミネーション

別blogとは違う画像を…… 毎年恒例の新宿サザンテラスのイルミネーションです。 さ、さすがに、カップルが多いな~( ゚д゚) ま、まぁ独りで見に来た方が、気軽で……。・゜・(ノД`)・゜・。

親の顔がみたい

親の顔がみたいコヤツ……ね。 幼虫は、よく見つけるのですが、成虫は滅多に見かけませ~ん(; ̄ェ ̄)沢山、何匹もいるところも見かけるのに、やはり成虫はいません。 成虫と幼虫の姿が、かなり違うので、一緒に行動したくない? 昆虫の生態は放任主義(⌒▽⌒)

Lタテハ?

先日の勤務あけに公園へ昆虫探しに出掛けた日はうれしい秋晴れのお天気。 久しぶりに擬木のある処だったので、期待をして擬木を覗き込んで廻りますが…キイロテントウを見つけた後は成果無し...。うぅ~~~ん、フユシャクでも出てきていないかと期待してたの…

ホソバヒイラギナンテン

ヒイラギナンテンは、公園や歩道脇、お庭で見かけますが、コチラは比較的植えられているところが少ないですね。久しぶりに見かけました。 ホソバヒイラギナンテン 細葉柊南天 中国原産で、明治時代に薬用として渡来しました。 名前は『ヒイラギナンテン』に…

ナデシコ

秋の七草の一つですね。 ナデシコです。 開花時期は6~。白花もありますよね。 正式にはカワラナデシコです。 草丈は30~80センチくらいまで伸びます。 ◇科名:ナデシコ科 ◇属名:ナデシコ属 ◇学名:Dianthus superbus var. longicalycinus

花も実も同時に見ることが出来る

ドウダンツツジのような花とヤマモモみたいな実が一緒に見ることが出来ます。 イチゴノキ ストロベリーツリー 左に見える白いのが花。右の赤いのが実です。 赤いヤマモモのような実は、夏の終わりからつき始めますが、花は秋になってから… つまり…一年の順番…

ド~すんの?

やっと届きだしたマイナンバーの通知ですが…… みなさんはどう手続きするのかな? パソコンからでも、スマホからでも、手続きできるようですが… やはり、アナログな?(笑)申し込み手続きをされる場合があると思います。 その場合、顔写真が必要なンですが… 早速…