2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ホシホウジャク

陽が射す前に、仕事先の壁にコヤツが止まってました。 なんかカッコイイ戦闘機みたいでしょ。蛾なんですが、オイラはコヤツ好きな種なのです。 ホシホウジャク星蜂雀蛾 中国名は長喙天蛾 后黄長喙天蛾 和名の漢字に蜂と入ってますが……飛んでる時は…… ホバリ…

案山子コンテスト

横浜市戸塚区の舞岡公園にある田圃で、毎年恒例の案山子コンテスト。 幼稚園や小学生の作品です。 発想が自由で楽しいよね。

セスジスズメ

蛾や、イモムシとか、毛虫が嫌いな人は下までスクロールしない様にね〜〜。 セスジスズメ蛾を公衆トイレの壁面に発見したのが先週だったのですが…… 体型は結構スマートですが大きな蛾。 ンで、、、、仕事場で…… 今度はその幼虫に遭遇です。 カラフルな幼虫で…

ファンゾーン

今日は新西蘭=ニュージーランド🇳🇿と愛蘭=アイルランド🇮🇪の試合だっけ 毎試合もの凄い盛り上がりです。 明日はいよいよ南アフリカ🇿🇦戦日本🇯🇵がんばれ〜〜

鉄道の日

今日は鉄道の日と言う記念日です。オイラは鉄道ファンですが、ヲタ(鉄キチ=鉄ちゃん)ではありません(笑)。 オイラは本当にチョット好きなだけです(笑)。新幹線最近乗ってませんが、世界に誇れる日本の鉄道技術の結晶。最新型に乗ってみたいですな…。何て言い…

誰も拾っていかないの?

誰か拾っていけばいいのに…なんて思うのですが……こんなにたくさん落ちてますよ~~(^∇^) 立川市の《国営昭和記念公園》そう公孫樹並木の両側には銀杏の実がたくさん落ちてます。 立川口ゲートからの公孫樹(イチョウ)並木は良く知られていて、クリスマス…

タラタラしてんじゃね〜よ

もぐもぐタイム勤務中で眠い💤ので、まさにそのとおり。激辛なら目が覚めるか?

ミドリヒョウモン

オ……ミドリヒョウモンです。都心部では滅多に見ないのですが、これはラッキーです。今年は初めての出会いですね~ヾ(@⌒ー⌒@)ノチョウ目 タテハチョウ科 タテハチョウ亜科 ◇Argynnis paphia前翅長は31-40mmくらいです。年に二度の活動時期があって最初が5-6…