2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

薔薇🌹2017 其の21

【夕霧Yugiri】 花径:13cm。半剣弁高芯咲き。微香性。 ◇作出年:1987年 ◇作出者:京成バラ園芸(日本)この年代で、このバラ園の作出となれば、当然作出者は【鈴木省三】氏ですよね。 ピンクの色合いが、はかな気な雰囲気で、不思議な魅力のあるバラです。 ◇交…

薔薇🌹2017 其の20

さぁ、サクサク進まないと画像が減らない(*´Д`*) コチラのblogは以前に記事アップしてる品種を… 【マジョリカMajorika】フロリバンダ系の四季咲き。高芯丸弁咲きの大輪です。 ◇作出年:1989年 ◇作出者:タンタウ(ドイツ) 【ノックアウトKnock Out】…

冷やし牛蒡そば

スーパーの蕎麦も最近バリエーションが増えたね~o(^▽^)o 仕事場に持っていく。暑い😵時はイイよね~(*^▽^*)

クライミング

まぁオイラは、間違ってもゼッタイに挑戦せんですが…最近、見かけますよね~、こんな施設。 なんか、オリンピックの種目にもなるらしいですが…

仙台牛タンラーメン(☆カップ麺)

前回、《気仙沼フカヒレラーメン →https://blogs.yahoo.co.jp/chameleon_arms221/14845456.html記事》 を記事アップしておりますが、そのカップ麺と同じメーカーの商品。《仙台牛タンラーメン》 なんつっても…牛タンの具がレトルトでございますからね~(*☻-☻…

薔薇🌹2017 其の18

まだまだまだ…残ってる薔薇の画像。 別blogでは、これまで記事にしてなかった品種、或いは多分…記事にして無いンじゃないかな(˃̵ᴗ˂̵๑;?)という品種をアップしていて、コチラでは去年迄に記事アップした記憶がある品種をアップ中です。 なので…記事ナンバー…

ハンゲショウ

いよいよこの植物の季節です。 ==《半夏生(ハンゲショウ)》== ハンゲショウはドクダミ科の植物です。 【◇科名:ドクダミ科 ◇属名:ハンゲショウ属(Saururus(ソーララス)は、ギリシャ語の sauros(トカゲ)+oura(尾)。トカゲの尾のような穂状の花序から。 …

セマダラコガネ

今年の初見です。いよいよ甲虫のシーズンですね~(*☻-☻*)==《セマダラコガネ》== 薄茶色と黒色のまだら模様の小さなコガネムシです。 【◇甲虫目 カブトムシ亜目 コガネムシ科 スジコガネ亜科 ◆Exomala orientalis】 雑木林周辺の葉上でよく見られる普通…

ヨツボシホソバ♂

連続して昆虫の記事ばかりですね~(*☻-☻*) 別blogにドッチかなぁ~⁉(*☻-☻*)と記事アップしたばかりの、同定に困った蛾の♀ですが…→https://blogs.yahoo.co.jp/chameleon_arms_blue/43216086.html記事 コチラが、その同定に迷った片割れの方の♂でございます。 …

オオムラサキの蛹

深大寺の境内で飼育されてる国蝶オオムラサキの蛹 去年、地元で目の前にいたオオムラサキ飛び立つ時にバサッと音がしたのにはビックリ‼でしたね~(*☻-☻*)→https://blogs.yahoo.co.jp/chameleon_arms/55440270.html記事

キイロホソガガンボ

ゼフィルスを探して雑木林を歩いてたら、草むらに…胸部は黄色で光沢があり、黒い3本の縞模様があるガガンボ。 頭部も黄色で、上部が黒色。 ==【キイロホソガガンボ(黄色細大蚊)】== 胸背がきれいで脚が長く、体長15mmぐらいの足がとても長い蚊のような…

セアカツノカメムシ

多摩ニュータウンの公園で、樹木に何か昆虫がいないかなァ?と、上を見上げたら丁度目線の先に… 深い青味のある緑に赤が混じり綺麗なカメムシ。 ==《セアカツノカメムシ背赤角椿象》== 全体は青緑色で、前胸背の前側が黄褐色、小楯板の前側が赤褐色が濃く…

アカシジミ

昨日はお昼から多摩ニュータウンの公園にゼフィルスを探しに行ってみました。 しかし…最初の一周目は全くの空振り。 諦めきれずに、もう一度(*´꒳`*) すると、、、、、、今度は里山の田圃の横に…いた~~(*^▽^*) アカシジミです。 ==《アカシジミ赤小灰蝶》=…

ホタルガ

去年と今年と連続して、地元のホタル園では、ホタルの生育が思わしくなくて、ホタルの鑑賞会は開催されませんでした。 ですが…コチラはたくさん見かけますね~。 黒地に1本の太い白帯が印象的なガ。 ==《ホタルガ 蛍蛾》== 頭部は赤く、色がホタルに似てい…

薔薇🌹2017 其の16

番号が飛んでる《其の13》《其の14》《其の15》は別blogだよン。コチラは以前に(去年まで)アップした記憶のある?品種を紹介しております。 【コンフィダンスConfidence】 半剣弁高芯咲きの巨大輪。 ◇作出年:1951年 ◇作出者:Meilland(仏) 名前は英語で『信…

ピンクのアナベル

紫陽花が各地で満開の時期を迎えましたね。近所のお家の庭にもいろんな紫陽花の花を見ることが出来ます。 さて、紫陽花の品種で近年人気なのが、アメリカで作出された《アナベル》という品種ですよね。花は、装飾花がぎゅぎゅっと集まって咲く【てまり咲き】…

ムラサキシキブ

初秋に小さな青い実でお馴染みの『ムラサキシキブ』。丁度今頃からが、開花時期になりますね。さてと、この『ムラサキシキブ』は『コムラサキ』と間違って覚えられやすいです。普通街中にある児童公園や一般のお庭で見かけるのは殆どは『コムラサキ』です。も…

薔薇🌹2017 其の12

《其の9》《其の10》《其の11》は別blogだよン。コチラは以前に(去年まで)アップした記憶のある?品種を紹介しております。 【ジャルダン・ドゥ・フランス Jardins de France】『フランスの庭』と言う意味。 ◇作出年:1998年 ◇作出者:Meilland(仏) 1998年バ…

暑い夏近し😵です

【オカトラノオ/丘虎の尾】が顔を出し始めた。いよいよ暑い夏近しです。 茎頂に10~30cmの総状花序を出し、多数の白色の小花が下から咲き上がります。 長く伸びた花序がトラの尾のようなところから『虎の尾』。 この仲間には水湿地に生育するヌマトラノオと…

紫陽花まつりに…

新撰組の故郷、日野市の高幡不動尊の紫陽花まつりに… 不動尊の裏山が紫陽花の花巡りの場所ですよ。去年までは腰が痛くて、それどころじゃなかったですからね。 【あぢさゐの 下葉にすだく 蛍をば よひらの数の 添ふかとぞみる 拾遺愚草 藤原定家】 しかし、…

ネジバナ出てきました

ネジバナ咲いてます。

薔薇 🌹2017 其の8

今年の薔薇の記事《其の1》から《其の5》《其の7》は別blogでございます(*'▽'*) コチラは前記事の《其の6》に書いたように、以前に記事アップした記憶がある?(笑)品種を紹介しますよン。 【Petete Folie プチッツフォリー】プチ ホーリー』とも呼びます。 (…

薔薇🌹2017 其の6

さて、別blogでは今年見てきた薔薇の花を順に記事アップしております。 現在《其の5》まできました。コチラでは、去年までに記事アップしている品種を紹介します。で、、、、、ややこしくなりますが、其の6と言う事で。 【桜霞/Sakuragasumi】 国際薔薇新品…

ソフトクリームみたいな…

先日、一重のクチナシの花をアップしましたが、コチラが八重咲きの花。 一重はコチラ →https://blogs.yahoo.co.jp/chameleon_arms_blue/43201140.html記事 最初に外側の花弁が開いて、その後内側の花弁が開きます。面白いのは蕾の時(*^▽^*)雨に濡れたソフト…

梅雨入りすると昆虫が、、、、、

いよいよ…イヤな季節に突入ですなぁ(*´Д`*) テレビを持ってないし、スマホでもワンセグなんてみないオイラなので、ニュースサイトを見なければ分からんのですが、、、、、、 今朝…つか、夜中から雨が☔降って、街角の紫陽花も色鮮やかに見えます。 なんか…三…

クサギカメムシ

以前に四齢幼虫をアップしておりますが…コレが成虫です。==《クサギカメムシ》== 本州以南で最も普通に見られるカメムシのひとつで、クワ、クサギなどに付きます。この成虫はモモ、ウメなどの果実も食害する農家にとっては嫌われ者。【カメムシ目 カメム…

大根の花

大根の花が咲いていました。==《大根》== 原産地は地中海沿岸とされています。 古代エジブトやギリシャの時代から栽培が行われていたと云われています。 日本へは中国経由で渡来していて、918年の「本草和名」に「莱箙」として記載されています。草丈…

笹かまぼこ

宮城の友人からステキなものが届きました(╹◡╹)♡仙台名物の《笹かまぼこ》 スーパーなどに売ってる物とは段違いにウンマイ(*≧∀≦*) ご馳走さまです。ありがとうございます~~(*'▽'*) イヤ~お酒が進みますな(^O^)

カップラーメン《気仙沼フカヒレラーメン🍜》

カップラーメン🍜ですが…地方限定の商品( ̄(工) ̄)フカヒレですよンo(^▽^)o しかもレトルトの具材 スープも美味しいです。 まだ《仙台牛タンラーメン🍜》がある(*^▽^*)

カジノキ

え~~、今日は6月8日、早いもので今月の末で一年の半分が過ぎる事になりますね。で…1ヶ月後の7日の日は…そうです七夕 七夕といえば…笹の葉に願い事を短冊書いてぶら下げますが、、、、、 この木の葉は昔、七夕祭りに供える和歌を認(したた)めるのに使われま…