2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

セスジスズメ

利用した公衆トイレの壁に…… オッ、こんな所に… 公衆トイレの壁に向かってスマホでカシャッ( ̄▽ ̄) セスジスズメ 茶褐色で、翅に鮮やかな黒褐色の筋模様が入ったスズメガです。 腹部の背中側中央に細い白線が2本走っているのが特徴。 スズメガ科 ホウジャク…

マルバツユクサ

道端で見かけたこの花は、どこかで見た事ありそうで、なんか違う?何処にもありそうだけど、滅多に見かけないと思います。 花の形…ツユクサの花に似てますよね~( ・∇・) そうツユクサの仲間なんです。マルバツユクサ普段、あちこちに咲いてるツユクサの花は…

ハマゴウ

ハマゴウ蔓荊漢字では「浜香」「浜栲」とも表記されます。本州の東北地方南部から九州にかけて分布し、海岸の砂地に生えます。 海岸付近では風が強いので、這うように広がっていきますが…… 本来ならば…上に伸びたいようですな〜〜 茎は砂上を這って、樹高は…

タヌキマメ

花の名前にはなんか納得のいかないものや、あまりにも可哀想な名前がついているものがあります。しかしこの花は見た目とネーミングに思わず納得してしまいますよね。 タヌキマメ狸豆本州から沖縄にかけて分布し、原野など日当たりのよい草地に生えます。 ◇科…

東京の田圃も……

調布の深大寺近くの田圃も稲穂が黄金色に……収穫はまだ早い。

Japan一勝

オイラの地元調布の街はラグビー🏉ワールドカップ一色開幕初戦勝利だ〜〜 4トライとは……

十月桜と冬桜

咲き始めました。 十月桜🌸 一重の冬桜🌸

紅と白

曼珠沙華白花曼珠沙華 黄色い花は曼珠沙華ではなく、鐘馗水仙だよ。

歩きスマホはダメ

前見て歩きましょ。

レインボーブリッジ

数時間後には雨?

帆船《海王丸》と海洋大学の船が停泊中

帆船海王丸日本丸の姉妹船 コチラは海洋大学の船 海鷹丸ウミタカマル ☆総トン数:1886t ☆全長:93m☆航海速力:17.4ノット太平洋、インド洋、南氷洋等で乗船実習教育・調査研究を実施するとともに水産専攻科学生には遠洋航海をとおして高度な海技教育を行う…

オオカマキリ

お…足元に、、、、 ◇カマキリ目 ◇カマキリ科 ◇学名:Tenodera aridifoliaカマキリ類の学名は、ギリシャ語の名前 mántis に由来します。"mántis"は予言者の意味もあって、これは英名の "mantis"、 "mantid" の元にもなっています。英語では「praying=祈るmantis」…

ムーンライト

灯を……釣ってみました

ヤマホトトギス

ホトトギスの仲間が咲き始めました。このヤマホトトギスが一番好きかなぁ…

今日のビール

TOKYO CRAFT 2種類

ナンバンギセル

花の姿を南蛮渡来の煙管(キセル)に見立てたのが名の由来です。葉のわきから花柄を立て、その先にパイプに似た筒形で薄紫色の花を横向きにつけます。 ナンバンギセル南蛮煙管葉は小さな鱗片状です。去年の記事は少し画像がハッキリしませんでしたm(_ _)m…

タラタラしてんじゃね〜よ

以前ほど品薄状態じゃないかも?暑い😵と、まさにこの状態

今日は夕方から仕事なので……

イヤ〜〜物凄い台風の被害が出てますね。 オイラが利用する京王線は昼近くまで止まってましたし、井の頭線に至っては、午後まであちこちに倒木があり、不通でした。 小田急線も止まってたし、中央線もダメ。 朝から仕事だったら、完全にアウトでした。 夕方…

お見合い?

オヤ……お見合いですかな?♂のシオカラトンボ君と…♀のムギワラトンボさん。 少しムギワラトンボさんの目線が逸れてるように見えるけど……ア……ヤッパリ逃げましたね〜〜。シオカラトンボ君は気に入らなかったようで、、、 因みに、シオカラトンボとは、成熟して…

武蔵国の酒まつり

さぁ〜〜新酒の季節だ〜〜

バン

横浜の青葉区の公園の池で… バン(鷭)ですね。大きさは全長が32-38cmで、翼開長は50-55cmくらいです。◇ツル目 ◇クイナ科 ◇属名:Gallinula ◇種小名:chloropus ◇亜種名:indica 英語名は『Moorhen』 クチバシの先が黄色く、額板(がくばん)が赤いのがバン(鷭)の…

アオスジアゲハ

今年は何故か見かける頭数が少ない。今年の気候に関係あるのか?

暑いときはヤッパリ……

暑い😵💦ときは…… コレです。 飲まなきゃ倒れそうじゃ〜健康的じゃないけどね〜

ヒメアカタテハ

オッ……なんか、かなり翅の模様が薄いですが…… ヒメアカタテハですよね。翅を広げてくれれば……お願いが通じて……タテハチョウ科の仲間が飛び始めると、秋が近くに感じる。

秋にはもっと…

ショウジョウトンボですね〜 翅以外は複眼の色も真っ赤なトンボ 秋が深まってくれば数多く見られる。 赤トンボと呼ばれる仲間は、ナツアカネ、アキアカネを始め、ホント色んな種がいるので、単に「赤トンボ見たよ」って言われても、オイラみたいなヤツは素直…

またまたアイス

毎日アイス食べている。果物が旬の時期だから、新製品が出る。

都会の日の出も美しい

日の出はやはり美しいと思う

マルバツユクサ

散策中、公園に向かう前に、何気なく横を見た時、、、、20メートルくらい向こうに、何となく気になった葉っぱのかたまり。蔓草ではないみたいだけど、あんなにたくさん… 近寄ってみると、ポツリポツリと薄い紫の花が咲いてる。ン〜花はどこかで見た事ありそ…

改めてお知らせです〜〜(*☻-☻*)

オイラのヤフブロに開設していた四つのブログ部屋の引っ越しが、全て完了しました。最後まで居残ってたメインブログは、ヤフブロの移行ツールを使わずに、推奨先ではなかったFC2ブログに先に引っ越しはしていたのですが、今回滑り込みで(笑)シーザーブログに…