2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

センボンヤリ(春の花)

一年に二回花をつけます。以前に、この花ではなく秋につける花を、記事アップしております。春につく花は、秋とは違うのです。 センボンヤリ 千本槍 春の草丈は10センチくらいですが、秋の草丈は30センチから60センチくらいになります。 花は直径約1.5…

駅前広場の桜は満開

駅前広場じゃあ宴会はダメだよン( ̄▽ ̄;)

タテハ

前記事の『キタキチョウ』で今年の蝶々の初撮りに成功した後、今度は『テングチョウ』にも遭遇。 しかし、もっとデジカメで撮したかったのに、弾丸のように飛んで行ってしまった(笑)。 その後は野草を探していたのですが…。 目線の先に何かが飛んできたのを…

キタキチョウ

暖かだった昨日の東京地方。今日こそは!…と言う期待を持って、勤務あけ後に重い荷物を部屋へ放り込んで(笑)急いで武蔵野の公園へ。 風もないし、コレだけ暖かなら蝶が出てくるかもしれない♪ 先週一度だけ、風の強い日に河原を飛ぶモンシロチョウを見たのが…

水温む?(笑)

暖かくなってきました。冷たかった川の水もかなり温くなってきたようです。 アメンボや小魚が泳いでるのが見えますが、コヤツらも嬉しそうです。 ん~~、春らしくなってきたねぇ~~。食事もノンビリと摂れそうだ~。 ンじゃ…この辺で… ウリャッ! 真似しな…

ナガミノヒナゲシも咲いてます

咲き始めましたよ(⌒‐⌒) もはや、、、雑草扱いに近くなってきました

雪山

満開で雪山のような形 雪柳が満開です(⌒‐⌒) そしてその向かい側には桜 オオシマザクラですね(^ー^)

黄菖蒲

午前中からお昼過ぎまでは、とても暖かだった火曜日。近所の散策で池のある処へ行くと…あれ~? キショウブ 黄菖蒲 開花時期は本来は5月から6月で、『文目(アヤメ)』とほぼ同じ時期の開花ですが…もう咲いてますね~。 原産地は地中海沿岸地方で、日本へは…

ヒサカキ

白い小さな花を枝に沿って咲かせますが、花の数が多いので、目の高さにあればすぐ判るかな?(笑)。 姫榊 ヒサカキ 神事でおなじみの『榊(サカキ)』の小型種なので『ヒサカキ(姫榊)』。 墓・仏壇へのお供えや、玉串などとして宗教的な利用が多い木です。これ…

春の陽気です

いよいよ春が忙しくなってきましたよ(^ー^) 咲いてますよ(⌒‐⌒) そして桜も咲いてます 蕾が膨らみ始めてると思ったら

シュンラン

この花も顔を出し始めて、いよいよ春です。ですが、この花の別名があまりと言えばあまりな…(笑) シュンラン 春蘭 日本各地に普通によく見られる野生蘭の一種で、山野などに生えます。但し花は少し日陰に生育するためか、あまり目立ちません。春先に多い黄色い…

クリンソウ

一株だけ、早々と花をつけていました。 クリンソウ 九輪草 日本固有種で、北海道から四国にかけて分布し、山地の湿地や沢沿いなどに生える多年草。春から初夏まで湿地で咲きます。 和名の由来は、段になって輪生する花の様子を、仏塔の先にたつ「九輪」に見…

ハナモモ

ハナモモが満開ですね。 モモは「桃の節句」に使われたり、昔噺の「桃太郎」に出てくるように、「めでたいこと」にしばしば使われてきた樹木です。古来から、中国でも日本でも縁起木として扱われています。 ハナモモは一重咲きや菊咲き、枝垂れ種や、紅白の花を…

特大かき揚げ

お蕎麦にいく前に、特大かき揚げ~(≡^∇^≡) え~~っと....ビールの横に…お薬が見えますな、、、、 午前中に病院へ行って処方して貰った腰痛のお薬でございます。 ビールでお薬を飲んだ訳では無いので、、、、(笑)

レンギョウ

春を代表する黄色い木花のひとつです。 『レンギョウ』 一気に開花です

バイモ

この間まで芽が出始めたな~( ̄ー ̄)なんて、思ってたら、この場所ではもう開花ですよ(⌒‐⌒) 『アミガサユリ』通称『バイモ(貝母)』ですねぇ。 携帯(スマホ)からの投稿なので、画像がイマイチですね。

ムクロジの実

まだ、残ってました。もう全部落ちちゃったと、思っていたんだけどね。 ムクロジ 無患子 ムクロジの熟した果実は、果皮がつやのある黄褐色の半透明になります。 中に一個の黒い種子を含んでいます。 種子はとても堅く、よく弾むので羽子板の羽のおもりとして…

梅園 府中郷土の森

梅が見頃の時期なので、今年はアチコチ廻るつもり…だったのですが、勤務がキツかったり、勤務あけが雨だったり、勤務あけが月曜日で休園日だったりと、なかなか巧くいかないもんです。それでも、コレまで開花の早い時期には地元の『神代植物園』に….この時は…

あのフリーザが!

テレビを視ないので、ネットで検索 渋谷駅のポスター 悟空も勿論あったンだけど… キリン メッツ スペシャルCM - kirin.co.jp‎ ←クリック

ダンコウバイとサンシュユ

早春、葉より先 に葉腋に黄色の小花を散形に密生します。 ダンコウバイ 檀香梅 花がウメに似ていて、材が『ビャクダン(檀香)』のように香りがあるためこの名があります。 材は細工物や仏像、美術品などに使われる事が多いようです。 ビャクダンと同じように材…

シナミズキ

この花も咲き始めました。 黄色の花が房状にぶら下がります。 シナミズキ(支那水木) ミズキ科の『ミズキ』とは無関係です。まあ見れば全然違う花ですからね。 葉よりも先に淡い黄色の小花を咲かせて楽しませてくれます。 雄蘂の部分は茶色ですが、開花直後は…

サンドイッチ

昨日はオイラは健康診断の日でした。泊まりこみ勤務明けにそのまま診療所まで。 ここンとこ休みは殆ど無しの泊まりこみ勤務で、一昨年からの腰痛は治らず、しかも現在花粉症の真っ最中。まぁ…健康なワケはないので....(笑) なんか…今までは無かったのですが…

今日の蕎麦前

先ずは一杯 トマトのだし浸けをいただいてっと それに、竹輪の芥子揚げと♪

ハンノキ

毎年、春先にだけ現れる蝶『ミドリシジミ』の仲間を見たくて、この木のある公園や、雑木林や、里山を回っているのですが、いっこうに出会えない。 ハンノキ 榛の木 この木がミドリシジミの食草なのです。 しかし…いつもオイラが観察に行く日はタイミングが悪…

昨日のハロ(暈)

昨日の日没前、4時50分頃に見たハロ(暈)です。 偶然太陽の方を見ただけだったンだけどね。Luckyでした。周りの人は誰も気づかなかったみたい。 暈は、太陽の周りに光の輪が出来て、しかも虹のようになっている現象です。 『日暈(ひのかさ)』または『にちう…

もうすぐ開花です(⌒‐⌒)

散策コースで見つけたよ♪もうすぐ開花しそうですねぇ~(≡^∇^≡) 木蓮の花、好きなんですよ~ヾ(@゜∀゜@)ノ 因みに白いのは『白木蓮』です。モクレンは紫色です。 http://blogs.yahoo.co.jp/chameleon_arms/41925396.html モクレン http://blogs.yahoo.co.jp/c…

スクランブル交差点

渋谷のスクランブル交差点 雨の日はクラゲがイッパイです(⌒‐⌒)

エスカレーター

さて…オイラが腰を痛めてから...もう16ヶ月以上経ってるのですが、未だに痛み止めのお薬無しでは、生活出来ない。それなのに…勤務あけには荷物を持ったまま歩く歩く(笑)。どうやら以前に比べて歩くスピードは落ちたようで、女の子にも抜かれることがある。か…

北陸新幹線の…

いよいよ北陸新幹線(長野~金沢間)が開通します。 で…いろんな関連グッズや食べ物等出ておりますね。 これはJRの売店で売られております。期間限定・数量限定のもの。 と言っても…ペットボトル飲料のオマケでございますが.... 全てのペットボトルに付いてる…

スノーフレーク

片隅に隠れるように咲いていました。 スノーフレーク 鈴蘭水仙 ヨーロッバ中南部(オーストリア~ハンガリー)原産です。 日本に来たのは比較的新しく昭和11年と言われています。開花時期は3初め頃~4中頃。 水気の多い土地に自生します。 多年草で数年は球…