2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秋色

秋色の朝 昨日一日降り続いた雨が上がって、青空も木々も輝いています。 日が当たって、木の看板から水分が蒸発して湯気が(。^。^。)

戸塚 手打ち『やぶ忠』

既に一ヶ月以上前ですが、横浜の戸塚にある『舞岡公園』へ、野鳥の観察、ア~~ンド…if I am lucky(あわよくば)なんか昆虫がいれば♪と思っていたのですが、もう一年くらい生物観察に行った日は大ハズレというパターンのオイラ、この日もご多分に漏れず大ハズ…

黄葉・紅葉が綺麗でした

ダイヤモンド富士を撮りに八王子の公園へ。公園については別ブログでも触れておりますが、改めて… JR八王子駅から、横浜銭に乗り換えて二駅『みなみ野』と言う街です。 駅からはバスで二つですが、歩いても行ける距離。まぁ、オイラは取り敢えずバスを利用し…

生誕蔡(笑)

3つのblog同時投稿です(/≧◇≦\) 今日はオイラの誕生日です(*^▽^*) マ、別にめでたくもないのですが、生誕蔡♪(⌒‐⌒) ってAKB48じゃないっての(爆) オイラのことですから、当然お蕎麦屋さんで祝います♪ 時計はオイラへのささやかな自分への誕生日プレゼントで…

見頃

紅葉が見頃です(*^▽^*)

ダリア 2014~Autumn其の7

え~~、このシリーズ其の6までいったまま、間にサザンカとか他の記事を挟んでしまい、訳が分からなくなりそうです。 改めて、コチラへ戻って(笑)早くこのシリーズを完結させなければ..... それでは~いってみましょう~! 今回は一品種の画像を多めに.... C…

桜は花が違うと黄葉・紅葉も?…

街の街路樹の桜の木も一気に色づきました。冷え込んできたので、少し春先に向けて桜のお話。 幾つかの桜の品種を植えてある公園で、桜の紅葉・黄葉を見比べてみました。 まずはお馴染みの… ソメイヨシノ 染井吉野 花はコチラです。お花見で一番よく見かける…

駅蕎麦メニュー

さすがにまだ食しておりませんです。

ダイヤモンド富士観測に備えて腹ごしらえ…

昨日はスマホからの速報通り西新井の荒川土手へダイヤモンド富士を観測に… 結果は→さぁ~~てダイヤモンド富士は見る事出来たか?クリックしてね) 西新井大師からバスで移動してきて目的の→『都市農業公園』クリックしてね)へ。昼過ぎから入園して、日没時間…

あと一ヶ月で。。。。。

さぁ~忙しくなるゾォ~(笑)

七五三だったのね

目的地に行く前に、関東の三大薬師の一つ『西新井大師』さんに参拝 日暮里・舎人ライナーも初めてなら、コチラも初参拝ですよヾ(@゜▽゜@)ノ そっか、七五三だったのね! 人出がすごい。 煙りを悪いところに…腰と、、、、頭?(笑)

ブータンルリマツリ

コバルトブルーが鮮やかな花。ブータンを含むヒマラヤ地方原産なので、この名前があります。 ブータンルリマツリ ブータン瑠璃茉莉 日本には中国を経て明治時代に園芸用として渡来しています。 ◇科名:磯松(イソマツ)科 ◇属名:ルリマツリ属(Plumbago(プルン…

サザンカと椿 其の2

サザンカと椿 其の2 大空 おおぞら 淡妙蓮寺 うすみょうれんじ 中輪の淡桃色で、ふっくらとした筒咲きの椿です。妙蓮寺は京都にあるお寺ですね。 不二の雪 ふじのゆき コレは寒椿系のサザンカです。 艶姿 えにし コレも寒椿系のサザンカです。 まさに名前通…

サザンカと椿 其の1

山茶花(さざんか)の品種は咲く時期によってサザンカ群、カンツバキ群、ハルサザンカ群に分けられます。 今咲いているのは殆どが、サザンカ群と言う事になりますが、椿も寒椿も、勿論咲いています。 今回アップするのはその中の一部ですが… 西王母 せいおうぼ…

さぁ~てと、、、

蕎麦前に石川県の里芋『きぬかつぎ』と純吟『伯楽屋』を頂きながらノンビリ。 そばがきもウンマイ。 お蕎麦のセットが豪華でございます(〃^ー^〃) 画像も大きめで(笑) クリックで拡大しますよ 散策はガッカリでしたが、これでしあわせ気分で!

ダリア 2014~Autumn其の6

其の6になりました.... 今回はこのシリーズ?から ナマハゲマジック 中心の濃い紫色が特徴で、少しずつ色の深みが増す品種。 ナマハゲパープル 独特なビロードがかったパープルが印象的なダリアです。ダリアでは難しいパープルの中大輪品種です。 ナマハゲ…

ダリア 2014~Autumn其の5

ダリア 其の5でございます。 記事ネタばかり溜まって減らないので、サクサクいっちゃいますか~。 インディゴブラック ペンヒル・イエロークイーン(※作出:南アフリカ) ボッチャン 黄望(きぼう) 黒ダイヤ 千曲川 賛歌(さんか) 純子 星影の街 まだまだ続き…

見つけた獲物は…

オイラの廻るフィールドに限らず、仕事場にも野鳥が全然現れません。 なんとなく…メジロが戻ってきてるような気はするンだけど、まだ見える範囲で動き回るのは確認出来ない。 先月に二度ほど、ツグミが来てたのですが...。以前はオナガもいたんだけどね~...…

皇帝ダリアが満開

ダリアの記事の番外編です(*^▽^*) 皇帝ダリア(木立ダリア)が満開ですよヾ(@゜▽゜@)ノ 説明は申し訳ないけど、別blogで。。。。。 スマホからなので、ご免なさいです(/≧◇≦\)

仕事場からは…ノンビリ風景の港が見える

天気の良い土曜&日曜日でしたが、オイラは仕事でございます。 イヤ…昨日は久しぶりに夕方早くに一旦勤務あけになってましたけどね。 勤務あけに、地元まで急いで戻り、沈んだ夕日に富士山のシルエットが浮かぶ(←記事)のを見る事が出来て、その後は久しぶり…

ダリア 2014~Autumn其の4

ダリア 2014~Autumn其の4です。 『ダリア』の名前についてですが、アメリカインデアン達は「アココトリ(水の管)」(茎が中空なので)と呼び、ヨーロッパに渡ってからは、学名にもあるようにDahlia=18世紀のスウェーデンの植物学者で『Linneリンネ』の高弟で…

蕎麦の花

別ブログで、食べられない(笑)ツルソバ(←記事)をアップしましたが、コチラが食べられる蕎麦の花。 ソバ 蕎麦 よくお蕎麦屋さんに蕎麦畑の写真とかが飾ってあったりしますよね。 コレが蕎麦畑。調布の深大寺の近くにあります。 花は夏~秋に咲きます。6月と…

リュウノウギク

昔からこれを干したものを風呂に入れ、薬用入浴に使われていたそうです。 リュウノウギク 竜脳菊 葉や茎に含まれる油成分が、竜脳と呼ばれる香料の香りに似ているので、この和名がつけられています。比較的高地に自生する野菊です。 ◇科名:キク科 ◇属名:キク…

コシロノセンダングサ

コシロノセンダングサ 小白の栴檀草 『コシロノセンダングサ』は別名で『シロバナセンダングサ』とも言って、北米原産の帰化植物です。 本州の中部以西に広く帰化していて、【コセンダングサ】や【アイノコセンダングサ】に似ていますが、明瞭な白色の舌状花…

ダリア 2014~Autumn其の3

ダリア 2014~Autumn其の3です。 ファイヤーワークマン ムーミン 映美里(えみり) 紅(くれない)のさざ波 赤いつばめ 遠雷 風の調べ まだ続きます(笑)

お茶の香りで?

いらっしゃい~(^○^) キミは肉食だったのでは?

ダリア 2014~Autumn其の2

前記事に続いて、今年のダリア 其の2 注釈の無いダリアは日本作出のダリアです。 おじょうさま ガールズトーク お雪 シュガーカット ハップル ハミルトンヨーク 港の灯(あかり) ブラッケンサラー(*オーストラリア) 赤ちょうちん ※まだ続きます(笑)

ダリア 2014~Autumn其の1

調布市の『神代植物公園』は毎年春と秋に『薔薇フェスタ』が開かれています。 今年も当然、開催期間中に二度、植物園を訪れているのですが、実はメインであるハズのバラ園は、まだ廻っておりませんでした(笑)。 期間中に訪れた一度目は、曇り空で時間もあま…

ネリネ

通りがかりのビルの前に… 多分、『ネリネ・ボウデニー』だと…思いますが.... ネリネ属は31種あるようで、すべてが南アフリカ原産の多年草。本種はケープ地方に分布しています。 草丈は40センチから70センチくらいで、根際から生える葉は線形で、先が弓…

白いエリカ

白いエリカを見ると幸せになれるとか…何とか? 寄せ植えの中にこの花がありました。白花で他の鼻より背が高いので目立つ。 エリカ・コロランス『ホワイト・デライト』 Erica colorans ーWhite delightー 半耐寒性常緑小低木。名札は付いていなかったけど、名…