2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

初日の出…ならぬ大晦日の夜明け

明日が新年と言う事で、各地では初日の出が拝めるかどうか…と言う事も話題になると思います。 しかし…どうも東京近辺以外はお天気は大荒れの様相ですね~。 オイラはここ毎年、仕事場で新年を迎えていますが、初日の出も毎年のように記事アップさせて貰って…

大晦日

ようこそ、オイラのブログへ。 本年も、一年間このブログをのぞきに来ていただいた事、誠に感謝でございます。 大晦日になりました。 皆様、良いお年をお迎えください。 m(ーoー)m また来年も、よろしゅうに

コチラは穏やかな海ですが

東京地方、オイラの仕事場からは穏やかな輝く海が見えております。 どうも…天気サイトのニュースを確認すると、穏やかなのは東京近辺だけのようで... 各地は大荒れのようですねぇ。お気をつけください。

冬の昆虫を探せど....やっと見つけたのは…

今年は春先から昆虫との出会い…と言うか…探索が不調のまま、一年が終わってしまいました。 今年もゼフには一頭も出会えず、イヤ…『ミズイロオナガシジミ』だけ、2度遭遇。 数年前までは見かけた公園や里山を廻るも、全く姿無し。(※ゼフ→(ゼフィルス:樹上性…

正月と言えば

3つのblog同時投稿です(/≧◇≦\)スミマセン。 関東地方のお正月の話題になりますねぇ。 勤務先の割合近くを走りますよヾ(@゜▽゜@)ノ んだけど、オイラTV視ないし、ずっと勤務中なので、抜け出して観戦には行けないッス。 以前に年末の記事で、交通規制の記事…

快晴ですが…勤務中

あ~~,もう12月も27日になってしまいましたね~。ところで、殆どの??会社はお休みなの? 年末年始を海外で過ごす旅行客の出国ラッシュが27日、ピークを迎え、羽田空港は終日混雑なんだとか... オイラは…例年通り、年末年始も仕事だぜ。 羽田は、3月末…

ヒカゲツツジの実と…

木々や野草は冬に入り、草は上部が枯れたり、木々は葉が色を変え風で飛ばされすっかり冬の風景。 新芽の準備の木々もありますが、今は実が目立つ時期です。 しかし、葉が落ちない所謂、常緑の木々にも、ちゃんと実はついてます。 ヒカゲツツジ 日陰躑躅 高さ…

昨日で終了

昨日が12月25日で、今年最後の大イベント?クリスマスは終わりです。 昨日スマホから速報でお届けした東京の多摩センターの毎年恒例のクリスマスイルミネーションも、昨日までで終了になります。 このイベントは、毎年見慣れてるので(笑)今年は見なくてもい…

メリークリスマス

多摩センターからメリークリスマス

寒さに耐えて準備中

寒い冬を乗り切るために、暖かな毛をまとって準備中でした。 ハクモクレン 白木蓮 木蓮の名は花の姿が蘭に似ているため、中国では「木蘭」と呼ばれます。モクレンの名は江戸時代頃から「蘭」から「蓮」に見立てる花が変わったから。正確な語源は不明とされていま…

シジュウカラと…

楓の新芽を啄みに群れでシジュウカラが飛び回ってました。 アチコチ動き回るので捉えきれない。 降りてきてくれれば…ね。 ア…アレ?コッチはもしかしてエナガ?

姿なしでございます

昨日は午前中は曇り空で、午後に見えた秋色の空にも、川にも、まったく鳥の姿無しでございました。静かな秋です。野鳥には師走は無いようですな.... 鴨も鷺も、カラスと雀さえ…おらんのです。 で、今日の勤務日は快晴。 ナァ~ンだかなぁ~ヤッパ、ツイテナ…

槭樹(楓)のじゅうたん

綺麗な楓の絨毯ですが、部屋には敷けないな┐(~`;)┌

懐かしいかな

歴代のウォークマンです(⌒‐⌒) どれを持ってましたかね?

遺跡とか…ボウリングとか(笑)

以前はいくつか遺跡などの散策記事を書いたのですが、最近は何処も訪れてないかな? ちっちゃな昔の住居跡みたいなのは、意外ですが東京って、結構あるのです。 おいらが住んでるところのすぐ近くにもあったらしいのですが、そこには今大きなマンションとか…

天気は良いンだけどね~

東京地方、天気は良いのは幸いなのですが風が冷たくて、かなり寒くなってきました。 一昨日の富士山は、勤務が開けた朝方は、太陽の光でオレンジ色に染まってましたが、山の方には薄く雲がかかってましたね。 その前日も昼は青空で気持ちよかったけど。ヤッ…

大安吉日で

もうすぐ締め切りでございます("⌒∇⌒") 今日は大安吉日と言うことで、人気売り場は大行列ですねぇ~~(;゜∀゜) ヤッパ、買わないとチャンスはない訳で。

今日は電話の日

今日、12月16日は電話の日/電話創業の日です。 † 1890(明治23)年.12月16日、東京市内と横浜市内の間で日本初の電話事業が開始しました。 現在では固定電話を引いていない人もかなりおられると思います。オイラもその一人ですが…。 だって、殆ど携帯(ガラケ…

Change has come...

別ブログでも記事アップしたのですが…ポケットWi-Fiルーターを機種交換しました。 と言うか…キャリアも変えちゃいました。 オイラの場合、勤務形態上、部屋にいる時間の方が少ないので、自室には有線LANは引いていません。電話も光回線も無い。まぁ…テレビも…

寒空の夜明け

今日も寒くなりそうですねぇ~~(;゜∀゜) とにかく…夜明けだ~

今日はふたご座流星群の観測チャンス?

今日は、午後9時頃、ふたご座流星群が極大と言う事ですが、夜半頃に月がのぼってくるので、条件はあまり良くないらしい。 別ブログで、金曜日の夜の月と木星を記事アップしましたが→記事 今日の未明(午前二時過ぎ)にも観測してみました。 月と木星の位置が少…

明日の投票日は…

さて、オイラは今日から四日間の勤務(今日、明日が泊まり込みで明後日の夜まで&明明後日の泊まり込み)なので、'昨日のうちに期日前投票を済ませてきたのですが....’(記事) 天気予報によると、明日は各地は大雪の予報で大変な事になりそうです。 大雪に警戒…

今日の蕎麦

生粉打ち鴨せいろ

ヤッパ天気予報どおりで┐('~`;)┌

八時頃は青空だったのに、九時前には雲が出てきて、とうとう一気に降ってきましたね~!Σ( ̄□ ̄;) 正に天気予報どおりです。 マ、仕事中だからイイんだけどね~( ̄^ ̄) これでお出かけ中だったらガックリですもん。

アメリカイヌホオズキ

勤務先近くの歩道脇に咲いています。 アメリカイヌホオズキ 亜米利加犬酸漿 植えたワケでも無いのですが…どこから入ってきたンだ? 在来種の『イヌホオズキ』は以前から見かけていたのですがね~。 北アメリカ原産の帰化植物で、日本に入ってきたのは戦後と…

自販機で、ニュースチェック

自販機の上部にもニュースが流れてますが、購入した缶コーヒーでも飲みながら、気になったニュースがあると、スマホとかで確認ってことかな? しかし…パンダ ネコをって…何?気になる(笑)

今日の蕎麦

美味しい鴨を食べた後で、お蕎麦にね(* ̄ー ̄) かしわ山葵蕎麦で(⌒‐⌒)

西東京タワーは紫

昨日の朝は富士山方向は快晴で雲が無かったので、コレは『ダイヤモンド富士』観察のチャンスと記事アップしたのですが… 更に近くの公園で野鳥観察して…上手くいけば、お祝いで(笑)…スパ銭でノンビリだ~! の…ハズでしたが.....やはりここ一年以上の野鳥観察…

今朝の富士山

久しぶりに勤務あけに良いお天気です。別ブログでダイヤモンド富士の観測に行けるか?(記事)と投稿したけど…まずは綺麗に見えるかどうか、勤務先近くの富士山ビューポイントへ。 綺麗に見えてますね~ もっと時間が早ければ、赤富士の観測出来たのにな~。 …

ダリア 2014~Autumn其の8

ダリア 2014~Autumn 其の7から、ゼェ~~ンゼン進ンでませんでした~。 m(><)mごめんなさい。取り敢えず…今回が其の8 一部、以前に記事アップしてたものもありますが、画像は別です。 おとぎ話 グレートサスケ チャイナタウン ニュードレス ナマハゲマ…