2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から二月。今月も幾つもお蕎麦屋さんへ(笑)

もう明日は二月ですね。 去年の12月から…つまり長野へ温泉旅行に行って戻ってきてからですが、かなり頻繁にお蕎麦屋さんへ行っております。まぁ…こんなこと言うまでもなく、オイラの別ブログで記事アップをしてるのでご承知…と言うか呆れておられると思いま…

野沢温泉 【寿命延じょんのび】でのお食事編

去年の11月、オイラの誕生日前に久しぶり…と言うか、何年かぶりの連休をもらって温泉旅行で長野へ。 初日のお宿が野沢温泉でした。宿泊したのは、野沢温泉の共同湯でもシンボル的な『大湯』の前にある旅館です。【寿命延じょんのび】というお宿。 コチラはお…

井の頭公園のブルースじいさんは元気いっぱい

日曜日に井の頭公園に行って『かいぼり』を見てきたのですが…、休日の井の頭公園と言えば…この方を忘れてはイケマセン。いつもの場所で渋い歌声を聞かせて頂きました。 この方も久しぶりに見てきましたよンブルームダスターKAN さんです(’-’*)♪ 相変わらずお…

冬の花と春の花

花の少ない冬に咲いてくれる花は、それ程ありません。 今アチコチで咲いている野草が水仙。 コレは日本水仙。この花が一番、水仙の花ではポピュラーですが、水仙の品種は驚くほど有ります。品種が多いので、記号で分類されています。 水仙には園芸品種が1万…

枇杷の花

今日は暖かな陽気でした。梅の花が咲き始めましたが、目にする木花は、ほとんどサザンカですね。冬に咲いてくれる貴重な花の一つですd(⌒ー⌒)! でも、この花も目立たないケド咲いてくれてますよン。 枇杷の花です(’-’*)♪

今日の蕎麦

今日は『けんちん蕎麦』

禅ドーナツ

なんかテレビで紹介されて有名らしいけど、テレビを視ないオイラは知らない┐( ̄ヘ ̄)┌ 品川駅のコンコースで、期間限定販売中。

井の頭公園 かいぼり

四半世紀振りの『井の頭恩賜公園』の池の[かいぼり]が行われています。 水を抜いた後3月まで干すらしい。白鳥ボートも出番無しですねぇ。 しかし、、、、、池の水を抜いてみると…やはり、と言うか、案の定こんなところに、こっそりと自転車を投げ込む輩がい…

久しぶり

久しぶりに黒湯の温泉で一休み

疲れたので.....一杯飲んでから…

昨日は京王線が夕方6時半くらいに'''千歳烏山'''の駅で人身事故が発生。おかげで勤務が夕上がりだったオイラは、モロその影響を…。 乗り換えの明大前で、めちゃ込みの電車には乗らずに6本見送りました。 もう、地元までに帰ってきたときには…疲れた~(←記事)…

新しいパソコン

先週購入したと書いたパソコンです。 OSはwin7です。 今まで何台も購入してきたけど位倍にも富士通の製品は初めてです。 製品スペックMH30← 気軽に持ち運べるとありますが…ひ弱なオイラにはチト重い(爆) 今までのは右側のモバイルパソコンでTOSHIBA製。バ…

りんごの新品種『はるか』買ってみました。

以前に青森のリンゴで『星の金貨』(←記事)を紹介しました。 今回購入したリンゴの名前は 岩手県のリンゴ …『はるか』 プレミアムりんごです。 「はるか」は「ゴールデンデリシャス」に「スターキング」を交配した品種です。 近年、岩手県で開発された品種で…

野鳥はいつものメンバーだけ…

新しいデジカメのテストを兼ねての野鳥探索で、散策フィールドの『野川公園』へ。 ですが…現れない......凹○ もっとも、冬鳥はいないけど留鳥はおります。 小啄木鳥 四十雀 ン??一瞬、ジョウビタキが横切った気が… 追いかけたけど見つからない.... ン~~…

上諏訪温泉のシンボル『片倉館』

諏訪湖の湖畔にある広い敷地に煉瓦造りの、このお城のような洋館。 これが温泉施設でございます《*≧∀≦》。前回も来たけど、ヤッパ上諏訪温泉に来たなら、ココに突撃しなきゃダメでしょ。 この施設(HOTELではなく共同浴場です)、建物だけを利用して、あとから共…

駅弁大会

本日が最終日ですからね。毎年恒例の人気イベント。今年も絶対見逃せない。 夕方からの勤務前に、突撃してきましたよン ヾ(@゜▽゜@)ノ何を買ったかは、、、、あとで記事アップです。 一人なのに、三つ買いました ヘ(≧▽≦ヘ)♪ で、次回のイベントは『福井県の…

梅一輪

梅が咲き始めました。d(⌒ー⌒)!まだ一輪、、、、イヤ二輪ですが、蕾は膨らんでいます♪

利用できない温泉....

去年の11月に行ってきた上諏訪では(もう二ヶ月前か~~)利用したくても利用できない温泉が… まずその一つはコチラね。2008年に上諏訪に行ったとき、最後に浸かった温泉。 [まるみつ百貨店]の中、それも5階にあった温泉で、日本で随一デパートの中にある温泉で…

現在、停電中です

朝の8 :30過ぎから現在も、業務用施設電源設備の定期点検で、勤務先全体が停電中です(。´Д⊂) 石油ストーブ以外何も使えません ヘ(≧▽≦ヘ)♪へっへっへっこりゃ愉快…って、オチャラけてどう~するΣ(´□`;) まぁ、こんな時の為に、予備にモバイルバッテリーとか…

冬の野鳥に出会えないけど…其の2

前記事で、立川の昭和記念公園で見かけた、冬の野鳥じゃない『はやぶさ』をアップしましたが…(笑)、コチラは、調布、三鷹にある野川公園・武蔵野公園で見かける鉄の鳥。 調布飛行場に会社がある航空写真などを手掛ける『共立航空』の機体です。 Cessna 208 C…

冬の野鳥に出会えないけど…はやぶさ(笑)

泊まりあけの勤務で疲れてても、腰が痛くて、そのため膝も足首まで痛くても、せっかく手に入れた高倍率のデジカメを試したくて冬の野鳥を探しにアチコチでかけてるのですが… 何度も報告してるように、全く野鳥がいない。モズも…シメも…ジョウビタキも…ゼンゼ…

今日の一口

今日も蕎麦屋さんです(’-’*)♪ 『豆腐の味噌漬け』に『糠漬け』に『へしこの炙り』

冬の花だけど

冬に咲く貴重な花の一つ山茶花だけど、やっぱりお日さまの温もりは嬉しいのかな オイラはサザンカの宿で温泉に浸かるのがイイけどね(*´ω`*)

朝は冬日でも

今朝は零下の冬日だった東京も、この時間は風もなくてポカポカですねー(*´ω`*)

勤務あけには絶対蕎麦と日本酒で・・・

一品は『鴨肉入り焼き味噌』 昨日から勤務が延長で、夕方明けが8時近くに。。。。・゜゜(ノД`) 最寄り駅の品川駅でさえ、到着は20:30近くなので、どう頑張ったって、普通ではお蕎麦屋さんの営業時間には間に合わない。。・゜゜┐( ̄ヘ ̄)┌ しかし、何処か、…

の『とみくら蕎麦』

昨日の蕎麦屋さんです。 信州の富倉地区独特の[ヤマトボクチ]をつなぎに使った蕎麦[とみくら蕎麦]が食べられる貴重なお店。 ミニかき揚げ丼セットで

春の息吹

朝や日が暮れてからは冷えますが日中は陽が差して風がなければそこそこ暖かい。 昨日はソロソロかな…と言う事で出かけてみました。 目的はこの花。 ソシンロウバイ 素心蝋梅 ◇科名:ロウバイ科 ◇属名:ロウバイ属(Chimonanthus=チモナンサスの語源は、ギリシ…

節分草

ポツリポツリとかわいい白い花♪ まだ節分までは期間がありますが、セツブンソウが顔を出してます♪

カメラのテストを…

別ブログの物欲MONOで書いたのですが、自分へのクリスマスプレゼントと言う事で、先月の中頃に、安価ですが高倍率のレンズ一体型デジカメを入手したのです。 で…目的は野鳥を狙う…ハズだったのですが,,,,,, ブログで書いているとおり、マッタク野鳥に出会え…

冷えますなぁ~~~

いや~~、今日は冷え込んでいる東京地方です。 都心でも朝は一部で雪がちらついたとか…。 Yahoo のニュースでも、東京・日比谷公園の「鶴の噴水」に『つららが凍ってる写真が出ておりました。 画像ページ←クリック まぁ、五日の日が暦の上では『小寒』でし…

もしかして…今夜は雪か?

東京地方は、昨日の夕方から久しぶりに雨のお天気です。ここ暫く乾燥してたので、たまには木々や草花のためにもイイか~。 で…今も小雨が降り続いてるのですが…もしかして… 今日、9日は強い寒気の影響で、日本海側や山沿いだけでなく、東京都心でも雪になる…