2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で10月も終わり

サァ今日で今年も、もう10ヶ月が過ぎたことになりますね~。早い早い…

フジカンゾウ

山地や丘陵地の林の中や林の縁など、アチコチに見かけますよね~。雑草と言ってもいいくらい生えてる。 ☆《藤甘草(フジカンゾウ)》☆ 和名の由来は、花を「藤」に葉を「甘草」に見立てたもの。草丈は50センチから150センチくらいで、葉は奇数羽状複葉…

勤務明けの土曜日と日曜日が……

勤務明けが金曜日の夕方で、久しぶりに土曜日と日曜日が休みの日、ということで秋の日に絶好の散策、及びお蕎麦屋さんへ行くチャ~~ンス(*≧∀≦*)のハズが… またもや週末は雨の☔天気で、それどころか…二週連続して台風ってなんやねん\\\٩(๑`^´๑)۶//// 昨…

ハロウィンイベント🎃👻も全て中止?

土曜日と、明日の日曜日はハロウィン前の最後のイベント日和だったのに、とんでもないお天気になりましたね~(ㆀ?・з・?) なんせ、雨☔どころか台風が来るンだから。 地元の街のハロウィンイベントも、調布の花火大会も、横浜の市民マラソン大会も、帆船日本丸…

ハギ

風邪がぬけなくて、なかなか調子が戻りません。もっとも…出かけようにも、ここのところずっと雨☔が降り、散策路を歩きまわれないですが、、、、、 さてと、天気が悪いし、風邪もなかなか治らない。出かけられない。秋の薔薇フェスタにも行けないし、野草観察…

牛すき丼と蕎麦

お蕎麦屋さんのランチセットでございます😀 牛すき丼と蕎麦

花粉避けだけではなくて、、、、、

ホームセンターの作業着などを売ってるコーナーで購入した粉塵避けメガネ👓当然丈夫なンですが、ちゃんと曇り防止になってます。そりゃ現場で使うんだから、作業中にメガネ👓が曇っちゃあマズイよね~(>人<;) オイラの場合は花粉避け、散策時のヤブ蚊などかが…

ドラえもんの…

六本木で開催されるンですが、さすがにこれだけを目標にしては出かけられないなぁ(*≧∀≦*)

パキスタキス

台風の影響の雨の中、風邪ひいてるし寝てたんですが、ン~さすがに昨日の夕方から寝てるだけなので、何か食べなきゃナ~(`・ω・´)ってんで仕方なく買い物に出かけて、いつもと違うコースで帰る途中に… オッ…久しぶりに見ましたよ、この花。 パキスタキス・…

マッタク動けない

せっかくの日曜が勤務なしの休みになったのに… しかも昨日は早めに帰らせてもらったのに、、、、 なんせ台風が近づいているんだから、何処にも出かけられない。だって風邪ひいてるのに大雨の中徒歩ではムリですよね~:(;゙゚'ω゚'): 起きてから、またもやiPhon…

来週までには、、、

風邪ひいてからもう一週間:(;゙゚'ω゚'): まだ復活出来ません。 土曜日の勤務は夕方に開ける予定なんですが… 「風邪ひいてるんだから、早めに帰っていいよ」 と同僚から優しい言葉をかけてもらいました。 仕事はヒマだし、雨☔降っているし、確かにオイラ一人が…

台風も風邪も…

どうやら日曜日から月曜日にかけて台風が直撃しそうな予報ですね~~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ そうでなくても…オイラ風邪🤧が治らずに具合がイマイチなのに、、、、、どちらも進入禁止W(`0`)W 皆さん、くれぐれも…気をつけて、ご👄~いくださいませ。

雨☔ばっか、、、、

青空が欲しい(о´∀`о)これじゃあ風邪🤧が治らんΣ(-᷅_-᷄๑)

月と金星

今朝の空に…東の空に綺麗だった(*^◯^*)

機種交換

今まで使っていたiPhone6sがコネクター口の接触部分がおかしくなったので、、、、、、 止むを得ずiPhone8プラスに機種変です。だって、持ち運び時にモバイル充電がまともに出来ないンだもん。ショップで見てもらって、最初は「差し込み口にゴミが押し込まれ…

冷凍どん兵衛と…

どん兵衛の鴨南蛮冷凍食品ですね~(´⊙ω⊙`) しかも、お隣の商品は、あの巣鴨の《古奈屋》のカレーうどん、1983年創業の老舗ですが…まさかそのまんまの商品じゃないよね~(●´ω`●)。

期日前投票に、、、、、

勤務明け…またまた雨の☔1日ですが、、、、、 期日前投票に行ってきた。 疲れた。帰ったら寝る。

マイクロトマト🍅

昨日、勤務明けに横浜のカイロプラクティックを受け、節々の痛みは解消した、風邪ひきの想い…じゃない重い身体で、スーパーに寄って帰宅前に途中のお宅のフェンス越しに咲いてました。最初はミニトマトか~と思ったのですが、なんか花が違う気がする。 よく…

おやすみ😴ちう

え~とまだまだ風邪が治ってなくて、勤務明けに横浜迄カイロプラクティックに行ってきたのですが、身体は楽にはなったンだけど、新規の記事ネタの画像はありますが、元気がなくて、帰ってきてからは寝てるので、また明日ね~ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ…

カップ麺《肉そば》

最近は変わった味のカップ麺が増えてきたね~(´⊙ω⊙`)ラーメン🍜じゃなくてお蕎麦ですからね。 マァマァ食べ応えがある。

『アキチョウジ』と『セキヤノアキチョウジ』

東京近郊では、雑木林の中などでアチコチで見られます。箱根の関所の近くに咲いていたからこの名になったと思われています。 ==《関屋の秋丁字-セキヤノアキチョウジ》== 『関屋』と言うのは、昔の『関守の家(関所を守る家)』のことです。つまり番小屋で…

蕎麦の日に、、、、、

10月8日が語呂合わせで【十(そ)八(ば)の日】だったけど、風邪をひいて寝込んでたオイラは、お蕎麦屋さんに行く体力がなく、それでも『蕎麦星人』のプライドにかけて、(^ー^)蕎麦は食わねばナラン٩( 'ω' )و つ~事で、なんとかスーパーに行って買ってきた…

ミズキンバイ

♣《ミズキンバイ-水金梅》♣ 和名の由来は、キンポウゲ科の金梅草(キンバイソウ)に似ていて水中に生えることから。 水辺に生育する抽水性の多年生草本の一種です。高さ20センチから50センチになりますが、長い地下茎で広がっていき、茎の節から白い呼吸根…

冬桜🌸十月桜🌸子福桜🌸

桜🌸の花多くなってきた(⌒▽⌒) 🌸子福桜 花は一番小さいです。 🌸冬桜 一重の花が冬桜。 🌸十月桜

ダリア2017 其の27

それでは今年のダリアの記事も、今回で終わり…になるハズでございます(*☻-☻*) 《浮気心》 名前の通り色んな咲き方をします(=^ェ^=) 《キャプテン》 《モンブラン》 《赤陽》 《バードジャーインクル》 《アトム》 《銀映》 まだ正式な品種名のついていないダ…

ダリア 2017 其の26

さぁさぁ大概にして、そろそろダリアの花の記事を…終わらせねばなりません( ̄(工) ̄) 次回の記事で終わり…になるハズ、、、でございます(*☻-☻*) 《てんとうむし》 《大満足》 《つぐみ》 《浮気な雨》 《花笠道中》 《天涯》 さてダリアの花は夏から秋にかけ…

ダリア 2017 其の25

さて、前記事に書いたように、コロンブスのアメリカ大陸発見後に、当初は食用としてヨーロッパ各地に広がっていきました。その後鑑賞用に変わったのですが、しかし…ダリアの研究が各地で進むにつれ、ヨーロッパではよく開花するが、晩秋の霜や凍みに弱く、冬…

ダリア 2017 其の24

《平和》 《星のしずく》 《スノーバード》 《ひなめぐり》 《春のリズム》 《ヘイリージェーン》 ところで…今はダリアは3万種を超える品種があるとされ、園芸品種として人気がありますが、ずっとずっと昔…アステカの人々はダリアの球根を食用としていたそう…

ダリア 2017 其の23

《リズモアキャロル》 《マドレーヌムーン》 《つくしんぼ》 《クリスティーズソフィア》 《レッドシード》 《ホンカ》 《朝光》 ※ダリアには茎の腐りが大敵なので毎日水をかえ、水揚げには水切り、湯上げが有効です。 外側の痛んだ花弁を切り取り、直射日光…

ダリア 2017 其の22

其の22ですが、画像はまだ残っておりますd( ̄  ̄) 《紅さんさ》 《花衣》 《ダウンハムロイヤル》 《グレンバンクハニカム》 《キューピット》 《オレンディーデューク》 さてと以前に書きましたけども、日本ではじめにダリア(天竺牡丹)を取り入れ栽培した…