2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

野沢温泉村 おぼろ月夜の館《斑山文庫》

野沢温泉村にあるこの建物。目を引きます。 温泉に到着した日の夜に、温泉の外湯の場所の確認に歩き回っていて見かけました。 おぼろ月夜の館《斑山文庫》 まぁ、当然閉館時間なので近寄りもしなかったのですが.... 国語、国文学者であり、文部省唱歌の『朧…

信州の温泉地のトンボ…

東京でも滅多にトンボを見なくなったので、今回の温泉旅行でも、まぁトンボはいないだろうと思っていたのですが… 野沢温泉で… 別所温泉で…

蕎麦屋のはしご

一昨日のオイラの誕生日ですが、本来はお昼過ぎから、病院で痛めてる腰を診察してもらって、治療とお薬を処方してもらうつもりでした。 しかし、、、、、水曜日は整形外科は診察が昼からは、無い日だった そうなると、、、、勤務のスケジュールからして、あ…

野沢温泉の外湯 13湯

別ブログで記事アップ中ですが、野沢温泉の外湯は13湯あるので、ここで一気に外観だけ全部紹介しておきましょう。 オイラが突撃した順番に… 河原湯(かわらゆ) 十王堂の湯(じゅうおうどうのゆ) 秋葉の湯(あきはのゆ) 中尾の湯 麻釜の湯(あさがまのゆ…

ハッピーバースデー・・・オイラ

今年もやってきました、オイラの誕生日が(笑) 自分的にお祝い・・・のつもりで、早々と今月初めに壊れたケータイを機種交換して、ついでにiPad mini も買っちゃたし、20日から日曜日までは、久しぶりの温泉旅行もね♪ で、今日が本来の誕生日な訳で、勤務開…

AKB48とももクロ

いつの間にか、このヤフブロの【芸能人、タレント】のカテゴリーにAKB48が出来ていますね~! 今や人気は日本だけにとどまらず海外まで…。なんといってもあの『恋するフォーチュンクッキー』の人気が凄いです。全国の自治体や企業までもが、『恋するフォー…

白いツリー

温泉旅行に出発する前に、東京駅で見たホワイトツリーです。 寄付をすると、オーナメントが一つ貰えて、ツリーに飾り付ける事が出来ます。

別所線の車両

さて…長野の温泉旅行が終わって、仕事に戻りましたが、なんか気抜け状態です(笑)。 天国モードから現実に戻されたというか....。 何から記事アップしようか.....画像をチェックして…。ン~~まずはコレかな♪ 上田電鉄の『別所線』 別所線は、長野県上田市の…

さぁ~天国モード修了間近です

いよいよ長野の温泉旅行の天国モードも修了間近です。 最後の天国♪上諏訪駅の足湯に新宿までのグリーン車♪

上諏訪温泉と言えばコチラ

ホテルを出て余計な荷物を預けてきたら、先ずはコチラの温泉ですよね♪ 千人風呂で有名な『片倉館』です。 超豪華なお風呂♪

別所温泉の外湯

別所温泉には外湯が三つあります。 当然ですが全部突撃してきましたよン♪

善光寺

長野市の観光地と言えば、先ずは善光寺ですよね。 門前には,オイラの大好きなお蕎麦屋さんがズラリと並んでおります さて先ずは善光寺にお参りせねば。 七五三の家族連れが沢山ですねぇ。 身体の悪いところへ煙を・・・・ ヤッパリ…現在湯治目的の一つである…

信州の蕎麦

前もってネットで調べてはあったのですが… こんな本があれば…そりゃあ買っちゃうでしょ(笑) コレは便利な雑誌ですな~。 地区ごとに沢山紹介されております。 実は…野沢温泉のお蕎麦のお店ですが…。ちゃんと調べたお店もこの本にも載ってるのですが… 一軒は…

雨だ~(T∧T)

東京を出たときは晴れだったのに… 現在野沢温泉は雨です。 途中までは快晴だったのに… オッ…一部、雪が積もってる....なんて軽~い気持ちで… 「色づいてきてるね~~~、ウンウン」なんて思いながら… 上田を過ぎて… 少しずつ怪しくなってきて… すっかり雲で……

信州です

長野へ。久しぶりの旅行です。 今回はゼ~タクにグリーン車です。 足元ゆったり~ あ、駅弁は買いませんでしたよン。 だって信州ですからねぇ~蕎麦食べるンだもん♪ 現在目的地到着しています

秋晴れでシジミチョウが…

先週の木曜日の東京地方は、朝から昼過ぎの2時くらいまでは、雲も少なく陽が差して暖かな日でした。 ここ暫く昆虫をマッタク…、と言っていいほど見ていなかったので…と言うか、時期的にもう、昆虫の出現率は少なくなってますから、蝶もトンボも見るチャンス…

月の光

日が暮れるのが早くなってきました。東京だと4時過ぎには、陽が沈むまですぐです。 昨日の17:48の月です。まだ出てきたばかりですね。 月が赤っぽく見えるのは、大気の影響による現象で、月の出や、もしくは月の入りのときのように、月が地平線あるいは…

チャバネアオカメムシ 秋型

チャバネアオカメムシだと思います。 6月~10月にかけて発生し、10月頃に発生する種類の中に、このように頭部,前胸部背,小楯板が褐色したタイプがいます。 チャバネアオカメムシ(茶羽根青椿象) カメムシ目 カメムシ亜目 カメムシ科 ◇Plautia stali 前…

コウヤボウキ

花はカシワバハグマ(←記事)に、よく似ています。 コウヤボウキ 高野箒 関東地方~九州のやや日当たりのよい林下に生え、高さは60~90cmくらいです。枝は灰褐色で細く、短毛があります。 ◇科名:キク科 ◇属名:コウヤボウキ属(Pertya=(Pertya=スイスの自然科…

ファイト?

オッ…ファイティングポーズとりますか? おや?退散ですか?こんな天気の良い日は獲物が出てますよ。ちゃんと準備運動しておかねば…(笑)

リンドウ

リンドウです。 湿った野山に自生します。 リンドウ 竜胆 漢名の『龍胆』の音読みである、りゅうたんから『りんどう』になったと言われています。この草の根が胆汁のように苦く、その苦みが特別強いので、最上級を表す龍の字を冠して名づけられました。 根茎は…

加賀野菜の掻き揚げ入り駅蕎麦

勤務あけ、目黒駅でJR山手線が少し遅延。 最初に来た電車は満員です。勤務あけなのにこんな電車は乗りたくない。当然その車両はパスです。 フト横を見ると、JREの駅ではお馴染みの駅の立ち食い蕎麦屋さんNRE提供の『あじさい茶屋』が…。時間はまだ午前10時。…

いよいよクリスマスの準備

さぁ~~、今年の準備はイイかな~(笑) まぁ…オイラは例年の如く…お仕事ですけどね。

キセキレイ

川の中程の石の上をピョコピョコと動き回ってるキセキレイを発見、久しぶりです。 キセキレイ 黄鶺鴒 主に渓流などの水辺に棲息しています。綺麗な色から水辺の貴婦人と呼ばれます。走るのが速い(笑)。 スズメ目セキレイ科 英名: Grey Wagtail 学名:Motaci…

秋から冬へ…

暦上は冬だけど…なんて軽い気持ちで、コレまでこの書庫の記事を季節は秋の仕分けでアップしていたのですが、もう秋ではなくホントに冬ですね。木枯らし一号も吹いちゃったし…。 木々の葉っぱも、実も色づいてきました。 関東地方以西の山地に自生する木本で、…

河口で…

河口で久しぶりに…そろい踏み。 「イヤ~~寒くなってきたねぇ.....」 「水冷たいから入りたくないなぁ…」 「ンだね…」 どうも顔を突っ込む気になれない..... まだ寝起きみたいな目をしてますな… とても鵜の目鷹の目の目とは思えません。 ダラダラ気分…で首…

明日は秋晴れか?

今日はもう少し良い天気になると思ったのですが、夕方までは雲が多かったです。 まぁ、勤務中なので雨さえ降らなきゃ別に構わんのですがね...... 西の空に夕焼けが見えて、雲も消えてきたので明日は大丈夫かな… つっても…明日も泊まり込みなんだけどね。 東…

ツワブキ

ツワブキ(石蕗)Japanese silverleaf 葉が、ふき(蕗)に似ていて、つやのある葉と言う事から「艶葉蕗(つやぶき)→つわぶき」。 漢名は「たく吾」 ◇科名:菊科 ◇属名:ツワブキ属(Farfugium:=キク科のフキタンポポ(Tussilago Farfara)の古名から。その元は「fa…

コセンダングサ

コセンダングサ(小栴檀草) 熱帯地方原産の帰化植物で1年草。高さ0.5~1.1mの1年草。 葉は普通、3全裂または羽状に全裂し3、5枚の小葉で出来ていて対生しますが、茎の上の方では互生になります。長さ12~19cm。。頂小葉の先端は細長くとがります。 花…

すっかり秋の風景

都心も一部はすっかり秋の風景に。