2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アカボシゴマダラ

数年前には、あちこちで見かけて、すごい進出してきてるなぁ……って感じてた南方系の蝶々のアカボシゴマダラ。 もともとは奄美諸島のみで見られたものと言う事なのですが、近年は、中国から持ち込まれたと思われる別亜種が、神奈川、東京、埼玉の関東圏で繁殖…

桃にも弱い

昨日はメロン🍈には弱い…とシュークリームをアップしたのですが、桃にも弱いんです、、、、。この組み合わせも……ズルイ。

メロンには弱い、、、

メロン🍈とシュークリームの組み合わせは……ズルイそりゃ……買っちちゃうだろ。期待しちゃうウンマッ(๑>◡<๑)

幸運は何処だ(*´◒`*)

以前に横浜の野毛山動物園で見た白い孔雀 この羽は『上尾筒(じょうびとう)』というもので、「尾」という字が入っていますが、実際は尾羽ではなく、腰の部分から生えた羽ですね。 この羽、1年中みられるものではなくて、インドクジャクの繁殖期である3月~7…

銭湯が恋しい( ^∀^)

泊まり込みで仕事中にはひたすら、銭湯が恋しい

喉にベリーマッチ(^◇^)

暑い😵時は、ひたすら喉に水分補給 炭酸系は摂りすぎはアカン…とは思うけど、やめられない。 せめてもの言い訳みたいに、やたらとビタミンやミネラルが入っている商品を購入。

ヤフブロからの引っ越し完了

ヤフブロの元のメインブログと言えるブログページのみ、他サイトへの移行の手続きをしておりませんでしたが……昨日移行手続きが全て完了しました。既に先日お知らせしております移行を済ませた、このブログ部屋を含めた、他の三つのblogの移行先共々、改めて…

一口サイズのカラフルな押し寿司

カラフルで色々な味が楽しめる押し寿司。 スーパーで買い物してきました。一口サイズです。押寿司穴子/押寿司サーモン/押寿司バッテラ/押寿司梅大根(金印刻み柚子)/押寿司ズワイガニ/押寿司玉子/押寿司わさび高菜/押寿司連子鯛(木の芽)/押寿司海老/押寿司梅…

イヌヌマトラノオ

さて、植物には名前がよく似たもの、更には見た目もよく似たものがありますね。 イヤ、植物には限らず、昆虫や野鳥にも見た目がよく似た種はたくさんあるので、チラッと見ただけでは、同定に迷います。 特にややこしいのが植物です。 今回はそんな見た目も名…

オレンジティー

新製品?オレンジティー🍊結構美味しい

杏仁風味のシュークリーム

シュークリームは好きなので、新製品が出ると、必ず?食べちゃうかな。桃🍑も好きだしね。しかしかし……クリームが溢れそう( ̄∇ ̄)

絶対に笑ってはいけないバスツアー

オイラはテレビ📺は持ってないし、全く見ないので、分からないンだけど……

朝バーガー🍔

朝バーガー🍔セット久しぶりにホットコーヒー☕️

今日のモーニングセット

最近、朝の出勤時には、駅の中のカフェ☕️か、駅前にあるカフェ☕️で会社に行く前に一休み。 早めに部屋を出てくれば、40分くらいは余裕があるからね。テーブル脇に電源コンセント🔌もあるのでノンビリ出来る。

ひつまぶし?

お手軽ままぁ……ウナギはウナギだからな( ◠‿◠ )

今日のアイス

ミントの香りとパリパリチョコ🍫 最近のコンビニ🏪で売ってるアイスは馬鹿に出来ないくらいウンマイ( ◠‿◠ )

朝焼け

暑い😵日になりそうですが……朝陽は、なんか感動するかなぁ

移行先のblog

さてと……移行を済ませた三つのblogの移行先を皆さんにお知らせしておりませんでしたね。そこで…改めてお知らせと言う事で、、、、旧《場あたり画像のblog》《ライブドアblog》 旧《湯らりふらりと気ままに歩きますblog》《はてなblog》 旧《湯あたり場あたり…

黒毛和牛コロッケ(^ ^)

気分だけは…グルメ

多摩のビールとお酒

東京は案外酒蔵がいくつもあるのでございます。 そして、酒蔵ではビール🍺も醸造してます。 まぁ殆どは多摩地域です。オイラの部屋には、必ず…東京の地酒の銘柄が一本以上置いてある。

ザトウムシ

公園を散策中に久しぶりにコヤツを見ました。コレ、蜘蛛じゃあないですよ~。ザトウムシ(モエギザトウムシ) 暗い林内のジメジメしたところで見かけることが多いです。ザトウムシの名前は座頭を意味するように盲目に近く、明暗しか認識できず物を見ることはで…

ビールと鮎の塩焼き

ゴキュッと飲んで、、、鮎の塩焼き旨ッ

レンゲショウマ

ひっそりとうつむいて咲く可憐な花。 レンゲショウマ 蓮華升麻本州の東北地方から近畿地方にかけて太平洋岸に分布し、山地の林の中に生える、日本固有種で1種1属の植物です。和名の由来は、花が蓮(ハス)に似ていて、葉が『晒菜升麻(サラシナショウマ)』に…

御岳山

登山道はあるけど、オイラじゃ絶対無理だ。頂上に到着すればそれでいいのだ。

二ヶ領用水の久地分量樋

先日、暑いなかを帰宅コースを川崎からの南武線に。 川崎駅…ではなくて、鶴見の街で買い物があったからなのですが、その後川崎からのコースにしたのです。 んで…武蔵溝ノ口駅で降りて、お蕎麦屋さんに。本来ならばそのまま帰宅コースなのですが、今回はコチ…

ホトトギス

ポツリと咲き始めました。

ノブドウ

野葡萄(ノブドウ) 蔓性落葉木本で、茎のつけ根は太く木質化します。蔓は本来なら、長さが3メートルから5メートルくらいになるンですが…この場所ですから、、、、、。 ン~~、もう実がついてるとは思わなかったです。開花時期が6月から8月で、ホントに…

ビールと弁当

朝に一旦…勤務があけて、またまた昼過ぎから仕事だ〜。取り敢えず……朝飯…昼飯兼用の食事はスーパーで買った弁当🍱暑くて我慢出来ないので、、、、こんなこんなの呑んで……もう一本(^ν^)いただきます。

旧東海道の…

川崎から鶴見、戸塚区の旧東海道の通りにはあちこちに東海道五十三次のイラストや、或いは道路にもこんなイラストがある。 川崎市の東海道五十三次のイラスト

看板建築

最近観た中では、なかなかしっかり出来てる看板建築。 川崎市の尻手と市場の間にある。