2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の初見♪

2月の最終日に今年の初見の蝶 『ムラサキシジミ』です。 今年初、一頭目がムラサキシジミとは…コレは幸先いいかも~

開花遅れてる?

調布の市役所前にある河津桜ですが、やっと開花し始めましたね。 なんか…遅い気がするンですがね~?

オッ…こんなところに…

ガサゴソと歩き回っておりますね。 見つけたゾ… 「しめしめ…コレは自分のものだ」と、言ってるのはシメです。 どうも競争相手が多すぎて落ち着いていられない…誰かこっちを見てる気もするし… 場所を変えるか…たまには水辺にでも探しに行くか… と言うことで……

ジョウビタキ

雌(♀)の方はよく見かけますが、雄(♂)の方はなかなか…見かける機会が少ない野鳥です。 実は、月曜日に鶴見の漕洞宗大本山 總持寺に行った時に見かけたのですよ。すぐ近くだったのですが、コンデジを出すのに手間取ってたらいなくなっちゃいました。もうガッカ…

駅うどん

久しぶりに駅に出店してるうどん屋さんへ。 と言っても…立ち食いのお蕎麦屋さんで出してる饂飩じゃない。 一応…讃岐うどんです。JR山手線の『大崎駅』にある、本場讃岐うどんです。 親父の製麺所 改札の目の前にあるお店というのが、とても便利で良いですね…

漕洞宗大本山 總持寺 裕次郎のお墓

川崎の鶴見にある漕洞宗大本山 總持寺です。 昨日は泊まりあけの勤務の後、会社で勉強会があって、会社を出たのが既に午後1時過ぎ。 まっすぐ帰るのも…と言う事で、どこか公園でも廻って…と、考えたのですが、あいにく月曜日です。 月曜日は都や県や市が管理…

新製品

新製品か…

マヒワ

天気が良くて野鳥探索日和だった土曜日。 梢の上にオオタカでもいないかなぁ…なんてゼ~~タクな想いで出かけたのですが…(笑) 最初に一周りしたときは.…ハシボソガラスとスズメとツグミだけ.....あれ?今日は全くダメ? イヤ…カメラを構える間もなく飛び去っ…

川縁で…

背中で語る

スミレ・イヌノフグリ・ツタバウンラン

春の野草が増えてきました。先日ケータイからのスミレの画像をアップしたのですが、撮り直しに行って来きました(笑) しかし、河原に行くと石積みのところに… もうこの花が咲き出してますね~~。早いなぁ…。 ツタバウンラン蔦葉海蘭 名前どおりツタのような…

快晴だけど風が…東京マラソン2013

今日は快晴の東京地方です。ホントにイイ天気ですが風が強いね~。 9時10分からは『東京マラソン』がスタートしています。 新宿の都庁前から浅草や品川を通ってお台場までのコース。 申し込みだけでも30万人以上とか…。10キロコース、車椅子部門、フルマラソ…

便利ですよね

全国のがPASMOやSuicaカード型で共通利用できるのは便利だよね まぁ…チャージ残高があれば…だけど(笑)

深大寺 手打ち『湧水』

野川公園まで野鳥探索に行った帰り、野川沿いをカワセミ(翡翠)との遭遇を期待して歩いてると、現れてくれた翡翠。 ン~~今日も翡翠に逢えたなぁ♪これで満足して帰ることが出来る(笑)。 時計を見るとまだ3時半前です。「あれ?これだったら、神代植物公園に…

カワセミ 其の4

ここのところ、散策に出かけると必ずカワセミに遭遇しております。 あ~~、デジイチがあれば…大きなレンズがあれば…川に飛び込むところも、水面に出て来るところも、獲物を咥えていたらピントを合わせるのがズッと楽なのになぁ.....何て思いながら待ち受け…

シメ

雪がちらついた火曜日とは打って変わったような天気だった水曜日。前日の夕方に勤務あけですから、当然…野鳥と野草探索にお出かけです。マスクと花粉避けのメガネを掛けて…ね。 ※因みに『打って変わる』の「打つ」の意味ですが…打つは、「たたく」と同様に激…

雪割草Flowers in lingering snow

雪割草が顔を出し始めました。 日本植物友の会が編んだ『日本植物方言集成』によれば、雪割草の名で総称される花には『サクラソウ科』『キンポウゲ科』『ユリ科』など7科にわたる10種ほどがユキワリソウあるいはそれに近い名で呼ばれているものがあります…

イヌノフグリ

咲き始めてました。青い花の『オオイヌノフグリ』は何処にでも顔を出しますが、コチラは滅多に見かけません。 イヌノフグリ 犬の陰嚢 この可哀想な名前は、実の形からついた名前ですが、あまりにも…という名前の代表格でしょう。しかし…イヌノフグリには英名…

咲いてます、遊んでますね~。

雪のちらついた昨日の天気とうって変わっていい天気。 自然が喜んでますね。

オレンジ色が好き

オレンジ色が好き… と言っても、コチラじゃない。(笑) オレンジ色の 砕氷艦しらせ]先代(AGB-5002)』 新型『しらせ』 5003 『やまぎり』と『しらせ』 夜明けの空でもない。 コチラです。 カワセミ まぁオレンジ色なのはお腹の方ですが… コチラもお腹がオレン…

肉よりも、刺身よりも…麺類

オイラは肉よりも…お刺身よりも、麺類が好きです。 こんな麺専用の書庫を出してるくらいですから…特に日本蕎麦だけどね(笑)。 さて、日本では中国を上回る普及ぶりのラーメン。オイラも好きですが、しかし名前の知られている有名店に並んでまで食べる、と言…

ヒレンジャク

今月初めまでマッタクと言っていいほど見かけなかった冬の小鳥。先週辺りからやっと、オイラの廻るフィールドでも見かけるようになりました。 観察出来る期間が限られているので、昨日も勤務あけに荷物を部屋へ置いて早速お出かけです。 今までは勤務先から…

携帯のカメラで…

ポケットサイズのコンパクトデジカメは必ず持ち歩いてますが、携帯電話のカメラでも一応撮します。 ですが…野鳥は難しいですよね~(^。^;) 『カワセミ』と『ヒレンジャク』 ヤッパリデジカメで撮った画像でなきゃワカンナイ。 以前のブログの、昨日の記事で…

コンコン…

クルクルと樹の周りを回って上っていきます。 コゲラ(小啄木鳥) キツツキ目 キツツキ科 学名:Dendrocopos kizuki あるいは Picoides kizuki 英名は "Japanese Pygmy Woodpecker" で、日本にいる小さなキツツキの意。学名の内、種名の「kizuki」は、本種を…

隠れてる訳じゃないの?

隠れてる訳じゃないよ、様子を見てるだけ。 誰かがコッチを見てる… これじゃあ丸見え… 下からカメラを使って見たらダメ! 葉っぱのない今の時期は野鳥を観察するには良い時期なんですが…なかなか前面には出てきてくれません。

カワセミ 其の3

さぁ~~て、準備はイイかなぁ~~? うおぉ~~りゃ~! 冷てぇ~~!! もう一回チャレンジ~~ プハァ~~ッ! もう一回…もう一回 そぉ~~りゃ~~ ぷひぃ~~~! どりゃあ~~~~~!! 努力は続く… 頑張れ~~~!!応援してるぞ(笑)

谷保天満宮旧車祭 2012 其の5

去年の12月の開催イベントなので、今更…な感がありますが...... 一昨年もいつの間にか続きを記事アップしなくなったので(笑)、今回はせめて画像だけでも..... オースチン 7(Austin 7) 1922年から1939年にかけてイギリスのオースチンが生産した小型乗用車…

マンサク

満作の花が咲き始めました。いよいよ春…という感じですね~。 マンサク 満作・金縷梅 別名『ネソ』樹皮は灰褐色で小さな皮目が多く、枝はよくたわみ折れない弾力があるため、枝条をよじって繊維をほぐし、薪を縛ったりしました。世界遺産として有名な、合掌…

え?…そうだったの?

「まだまだ風が冷たいね~」 「火曜日なんて雪まで降るンだもんナァ」 「マフラー巻いてたら演奏の邪魔だしぃ」 「ンだけど、団員が揃わないね~」 「声楽隊も来てないしぃ~」 「なんで皆出てこないンだろ」 「よぉ~く考えてみたら……みんな、まだ冬眠中な…

まだ咲き始め

あれ?思ってたより咲いてないんだ~。 春を告げる花の代表ですね(-^〇^-) 福寿草が陽の光を受けて輝いてますね。

狛江 手打十割蕎麦『志美津や』

お散歩途中で、道に迷った?と思って歩いてたら見覚えのある路地に出た。あ…この通りはこの先に進めば、あのお店があるじゃん。えぇ~~い、もう予定変更だ。ココまで来て引き返せる訳がない(爆)。それが…此処。 狛江市の静かな住宅街にあるお蕎麦屋さん。オ…