2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

曇り空です

曇り空なので、春の野草は寝ていますが、コチラは出迎えてくれました ウラシマソウとイカリソウとキケマンです(*^o^*)

コツクバネウツギ

ツクバネウツギは、萼片が5枚なのですがコチラは2枚です。 コツクバネウツギ 小衝羽根空木 白色のコツクバネウツギですが、通常見かけるのは、花色が黄白色、または黄色で、ときに淡紅色を帯びたものもあります。 このとおり、萼片が5枚ではなく2枚です。 ◇…

コゴメイヌノフグリ

先月、『オオイヌノフグリ』よりズッと小さく、花色もピンクの珍しい『イヌノフグリ犬の陰嚢』を記事アップしましたが、コチラも小さな花で、花色は白色です。今や『小石川植物園』の名物となっている群生。 コゴメイヌノフグリ 小米犬の陰嚢 元々は、1961年…

アブラチャン クロモジ

クロモジ属の植物が花を咲かせ始めました。いよいよ春本番。

ムレスズメ

スズメの群れではありません。 この花の名前です。 ムレスズメ 群れ雀 中国南部原産の落葉低木で,我が国には江戸時代に渡来したものだそうです。 どうも…この花に関しては見に行くタイミングが悪いようで(掌)いつも中途半端な感じです。。。。。。 『ムレス…

ザリコミ…って何?

ザリコミ?座り込み?なんなんだ??名前だけでは知らない人にはさっぱり見当がつきませんが… コレ植物の名前なんです。 しかし…なンとも変わった名前の植物。 花も変わってますけどね。 ザリコミ 変わった名前は「砂利グミ」が転化したという説があるようで…

李も桃も…ナシ

バラ科の花の季節ですね。筆頭は桜と言う事になりますが♪ 今回はこの花を… まずは梨です。と言っても『中国なし*(P. bretschneideri』『洋なし(西洋なし*P. communis)』ではなく、所謂『和なし(日本なし*Pyrus pyrifolia var. culta)』です。食用として世…

お花見は…

もう一つのブログ(最初のと言うかwww)で、現在『お花見の後は温泉?蕎麦…?』などと言うシリーズhttp://img.yahoo.co.kr/blog/emo/18.gif(爆)をアップしているのですが、まぁ、オイラの場合、東京のお花見の定番と言えるスポット、つまりテレビのニュースな…

ツノハシバミ(角榛)

桜の花が咲き出しましたが、春は他にもいろいろな木花が咲き出してますね。 ホラ…ここにも。 これでも雌雄の花が付いてるンですよ。花期は3~4月頃で雌雄同株で、雌雄異花です。 角榛 ツノハシバミ 以前の…と言うか、もう一つのブログで記事アップしたことが…

さくら・サクラ・桜

今の時期に咲いていたサクラを… ヤマザクラ(山桜)ヤマザクラ(←以前の記事) 殆どは葉は茶色で、花は白色のパターン。本州の南半分の山地や平地に広く、分布しています。 ◇学名:Cerasus jamasakura (Siebold ex Koidz.) H.Ohba var. jamasakura Cerasus jamas…

春の野草が揃い出しました

春野のに咲く花がドンドン顔を出し始めました。 以前のブログ…と言うか、もう一つのブログで記事を出したことがあるので説明は、もう一つのブログで...(笑) ヒトリシズカ(←記事) ヒトリシズカ(←記事) トウダイグサ(←記事) エンレイソウ(←記事) エンレイソウ(…

オキナグサ(翁草)

自然のもは滅多に見かけることが無くなりました。 オキナグサ翁草 花後に、種子のまわりにできる白い毛を翁の頭に見立てた名前です。 古くから日本の野山に自している野草で、江戸時代に多くの園芸品種が育成されたという事だったのですが、最近は保護が必要…

おはようございます、行ってらっしゃい。

満開の桜と朝陽の挨拶を受けて…二日間の泊まり込み勤務に。。。

駅のホタテ蕎麦

駅のスタンド蕎麦屋さんで… 『ホタテ蕎麦』 JR系列の駅の蕎麦屋さん『あじさい茶屋』です。 小さいですが…五個入ってますね。味は、まぁ…ごく普通の味です。 Suicaで食券を買えばお徳なので、試しに…( ̄∀ ̄)

野襤褸菊(ノボロギク)

普通に、何処でも見かける花です。 野襤褸菊(ノボロギク) 和名は「野に生えるボロギク」の意です。ボロギクと言うのは『サワギク』のことですね。オキュウクサ、タイショウクサとも呼ばれます。 まぁ、しかし『ボロ』と名前に付くのは、なんとも…可哀想な名…

ハナヤエムグラとコメツブツメクサ

運河沿いの公園で足下に小さな花が咲き始めました。 4枚の花びらも目を近づけないとハッキリ見えないくらい小さく、見た目は『タチイヌノフグリ』と見間違えそうになりますが…。 ハナヤエムグラ(花八重葎) ヨーロッパ原産の帰化植物で、埋立地や都市の路…

緑のインコ~ワカケホンセイインコ

昨日散策中に、路上に『寒緋桜』の花が沢山落ちているのを見つけました。。。。 「あれ?いくら何でもこんなに…花弁じゃなくて花ごと落ちるはずがない…?」と思って上を見上げたら…!? わわゎ~ッ!これは…なんだ~~??」 メジロのような緑色の体色ですが…

ぼた餅

春のお彼岸の期間中に食べなきゃ(笑)と言う事で…朝の出勤前に買って…(笑) 春分と秋分については以前コチラで説明しています。 シュウブンソウ←記事.『春分の日』は、休日としては『自然をたたえ、生物をいつくしむ』という意味があります。因みに『秋分の日』…

河原も春の彩り

河原ではいろんな花が咲き出しましたね。 こうなると…とてもこの場所は歩きづらい…と言うか(笑)。 誰かが植えたのか、普通日本では自生しない花が沢山顔を出しています。 『スノーフレーク』ですね。和名は『鈴蘭水仙』。 この『スノーフレーク』はとても丈…

春爛漫

朝方はものすごい強風だったのに、一転してポカポカ陽気です(⌒~⌒) 春を探しに来たら… カタクリもシュンランも土筆も… 春爛漫

久しぶりにくっきりと…

風が強いですが、久しぶりにくっきりと見えます。

横浜 戸塚 『手打ち みず野』

久しぶりに横浜戸塚の公園へ行って、帰りはお蕎麦をいただきにこのお店へ。 手打ちそば 呑み処 みず野 駅のすぐ前という好立地。 お昼からでもお酒メニューもあります。 ◇住所:神奈川県横浜市戸塚区戸塚町56 内田ビル 1F ◇アクセス:戸塚駅のトツカーナを…

オオカンザクラ

さ~あ、いよいよ東京も桜の季節が始まりました。 オオカンザクラ大寒桜 早春を代表する美しい桜です。ソメイヨシノに先駆けて開花します。 カンヒザクラ×オオシマザクラ カンヒザクラとオオシマザクラの種間雑種です。花は半開状で、下を向いて咲きます。 …

ミヤマガンショウ咲いてます

昨日は勤務あけにお天気が少々怪しかったのですが、見たかった花があるので、地元利用駅の手前で下車。 距離はありますが、一駅なので歩いて…。 まだ開花してない?それとももう散っちゃった?目的の木花のあるお宅の前まで来ると、塀越しに白い花が見えます…

都心は今週がお花見?

東京地方は開花宣言が出て、土曜、日曜と暖かい日が続き… いよいよ今週はお花見日和になりそうですね。 アチコチの公園も賑わうでしょうが、毎年ニュースなどで取り上げられるのは『井の頭公園』『上野公園』『北の丸公園』『千鳥ヶ淵』などです。 よく知ら…

吉祥寺 手打ち『中清』

吉祥寺にある日本酒の品揃えが素晴らしい手打ち蕎麦屋さん。オイラ、お気に入りのお店の一つです。 吉祥寺手打ち中清 ◇住所:武蔵野市吉祥寺本町4-4-15◇TEL:0422-21-2891 ◇営業時間 11:00~22:00 中休み無し、なのがありがたいお店です♪ ◇無休(*但し水曜…

サクラ色の前に黄色で…

イヤ~~、すっかり花ブログになっちゃってますが…。春だというのに温泉ネタが増えない.... 花粉症にもめげずに....野草や木花を見て廻っておりますよ。 野草に負けずに木花もドンドン咲き出しています。この時期は黄色い花が多いですね。 やはり花粉の媒体…

ヒメカンスゲ

早春の散歩道の林縁などで、枯葉ばかりが目立つ頃に花を付けるため比較的目に付きます。と言ってもこれでは花には見えないかもしれませんが…。 あ…『ヒトリシズカ』も大きさは違いますが、こんな花でしたね。 因みにコチラが『ヒトリシズカ』←記事 まぁ見間…

ゴードニア・ラシアンサス

街中で見かけた椿のような白い花ですが…、なんか…違う??。 よく見れば、葉っぱが全然違いますよね。なんじゃ?この花は…? ゴートニア・ラシアンサス(Gortonia lasianthus)という花です。 調べて見ると、ツバキ科で、北米のノースカロライナ、ヴァージニ…

開花準備万端

福岡で桜が開花し始めたようですが、東京の『ソメイヨシノ』が開花するには…まだ少し早いようですが…? しかしコチラは、もう既に開花準備は万端ですね。 かなりほころんできておりますよ。 と言うか…既に咲き始めておりますね。 この時期に咲き始めるという…