2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ニシキギの実

葉っぱが色づいたのが綺麗なので、公園木の中でも目立ちますが、実も真っ赤になって目立ちます。落葉低木なので、観察しやすいのもいいよね(*☻-☻*) ♦♦《錦木(ニシキギ)》♦♦ 和名の由来は、秋の美しい紅葉の様を錦に見立てたもの。 *俳句では「錦木」「錦木…

火の用心ですよ( ̄∇ ̄)

町内を回ってる灯油の販売車🚛とか、スクーター🛵に灯油を入れた容器を乗っけたり、キャリーカートを引いて灯油を運んでいる人も見かけるようになりました。 しかし…くれぐれも火の用心が大事ですよ~(*☻-☻*) 気をつけてね~( ̄∇ ̄)

ゲゲゲの鬼太郎スニーカー👟

鬼太郎の地元、調布で売ってましたが…コレって地域限定⁉メーカー品ですが… ビミョーと言えばビミョーですが、ファンだったら欲しい❓(・∀・)

ハッピーバースデー🎊トゥミー

まぁ、どうでもいい事なんですが…今日でオイラがまた一つ歳を重ねてしまいます。 今日から明日の夕方まで泊まり込みの勤務中ですがね~(*´◒`*) ンで…明後日はカイロプラクティックの予定です。歳ですなぁ^_^; さてと、いい一年になりますかどうか(๑・̑◡・̑๑)

落ち葉🍂の歩道

街の中の歩道も… 公園の中の歩道も、、、、 落ち葉の中

富士山🗻は既に真っ白

今朝の富士山🗻真っ白ですね。 既に富士山は冬。

枝垂れカエデ 《手向山》

散策コースのお宅の庭から枝垂れカエデ(モミジ)が…コレは多分、ですが… ==《タムケヤマ(手向山)》== 葉が細かく他のモミジに比べて違いが一目瞭然です。ヤマモミジ系の品種の一つです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 紅枝垂れとして多く植栽されているモミジです。 名前の「手…

ヤブムラサキ

《ヤブムラサキ 薮紫》 ムラサキシキブと同じような場所で目にします。ムラサキシキブと樹形や枝葉がよく似ているので、チラッと見ただけだと判別が難しいと思いがちですが、実は判別は簡単なのです。 花か果実があれば判別は簡単です。 コレじゃ分かんないよ…

調布飛行場の吹き流し

地元の調布飛行場は民間機の発着がメインの飛行場ですが、ニュースでご存知の通り、2015年の7月26日、離陸直後の小型飛行機が民家に墜落し3人が死亡した事故を受けて、調布飛行場は発生以降、島嶼部(とうしょぶ)への定期便のほか、防災や緊急医療に限っ…

そろそろ観測チャンスがきて欲しい…

今年も、未だにダイヤモンド富士の観測には恵まれてません。 さて…今週の土日、果たして観る事が出来るか⁉ 最後に観測出来たのは2015年の2月に2日連続でしたが…それ以降はマッタク…チャンス無し。 曲名はサタデーナイトですが、当然だけどダイヤモンド富士の…

秋空

やっぱら青空の下がイイよね~

雨さえ降らなきゃ

どうも不安定なお天気ばかりで、しかも今年はひさびさに風邪ひいてしまったりしたので、マッタクと言っていい程、出歩けない。 なので、オイラの主食とも言えるお蕎麦を食べにお蕎麦やさんにも、かなりの間お邪魔しておりません(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ 秋前から…

ハナミズキの実

街路樹のハナミズキには赤い実がなってますね。 ハナミズキは、北アメリカが原産。◇学名:Cornus florida 別名は『アメリカヤマボウシ(Flowering dogwood)』 花水木の『Flowering dogwood』と言う英名ですが、イギリスでは skewerwood(剣の木の意)及び古典英…

イソシギ

帰宅途中に運河のある公園に寄ったら… 久しぶりに遭遇です。☆☆☆磯鷸 イソシギ☆☆☆ 全長は20cm。スズメとムクドリの中間の大きさです。全国的にほぼ一年中、干潟や水田、湖沼、河川などあらゆる水辺で見られるシギ科はこの鳥だけで、非繁殖期1~2羽でいるこ…

餌くれよ~!

横浜みなとみらいの新名物、水陸両用バス🚌 日本丸パークに戻って来て、陸に上がる前に止まってると…餌くれ~とばかりに、、、、 コレは、このコースのサービスなのか?(*⁰▿⁰*)

キンギョソウ

花壇に【キンギョソウ】がありました。 花壇では人気がある花ですよね。 《◇学名: Antirrhinum majus》 コレは品種名などは書いてありませんが…確か《スナップショット》と呼ばれる品種だと思います。

ハート♥型の…

今日は、恒例の?カイロプラクティックを受けるために横浜。時間に余裕があったので、桜木町駅で時間つぶしに駅のショップを… ハートの形♥ コレは…オトコ一人で買って帰っても、虚しい気がしないでもない。可愛い😍💕子と二人で食べるヤツだよなぁ。

まだまだコレからかな?

昨日野鳥観察するために回った善福寺公園では、お目当の野鳥はいませんでしたが、キンクロハジロなどはたくさんいましたね。 オォ~井の頭公園なんかより、断然賑やかです。 キンクロハジロ オナガガモもカワウも… 実はカワセミもいたのですが、さすがにスマ…

?据ぎ取っちゃあ…マズいよね( ・∇・)

散歩中の住宅街には、お庭から沢山の実が道路側にはみ出てぶら下がっております。 こんなに手が届く位置にあって、お家🏠の方が収穫しないンだったら… 適当にオイラが?ぎ取って? イヤイヤイヤ、、、、それは出来ませんやな~(*^_^*)

トンボが仕事先には現れなくなった

ココ数年ですが、トンボがなかなか仕事先には飛んでくる事が減ってしまいました。 以前には金網のバラ線にズラリと並んで止まってたり、上空を沢山飛び回ってた《ウスバキトンボ》なんて、全くと言っていいくらい見かけないし、他の赤トンボの仲間も飛んで来…

モミジバフウ

やっと体調が回復してきて、少しだけですが元気が出たので、久しぶりにお気に入りの公園まで散歩。 しかし…野鳥はマッタク現れず、川にはサギも居ないし、鴨さえ数羽見えるだけ。何しろ烏さえいません。ド~なってるんだ?野草は期待を裏切ることなく、ちゃ…

リンドウ

林道に… 【リンドウ】 なんて、オヤジギャグを、、、、、 『リンドウ(竜胆)』 秋を代表する花の一つですね。筒形でラッパのような形をした咲き方です。 花は日光を受けると開き、夜は閉じてしまいます。陽が射さない雨や曇りの日は閉じたままです。 紫や青色…

機種交換して、その後

一昨日は休みだけど、朝から出かける用事があった。 まずは飯田橋駅から徒歩数分のところにある、警視庁の遺失物センターまで。 地元の何処かで落とした遺失物が、「調布警察署に届いてますよ(*☻-☻*)」という案内が郵便受けの中に入っていたのですが、気がつ…

小石川後楽園

昨日は休みの日でしたが、用事があって飯田橋駅まで。まぁざっくり言っちゃうと…警視庁の遺失物センターに行ってきたのです。 「落し物が届いてますよ」という案内が郵便受けの中に入っていたのを気付かずに、地元の警察署での保管期間を過ぎてしまったので…

七五三は,,,,

さてと…別ブログに土曜日に永福町の大宮八幡宮の七五三の記事をアップしたのですが ...記事.→あ~七五三か… 取り敢えずの蘊蓄?みたいなのを書きましたが.......もうちょっとだけ詳しく説明してみましょう(b๑╹ω╹๑ )七五三はまさにその名前の通り、もともとは…

ムラサキシジミ

ひさびさに日差しがあるので蝶々も嬉しいのかな『ムラサキシジミ/紫蜆蝶』です。前翅の先がやや尖っているのが特徴的です。 蝶がこんな感じで羽を広げてとまる場合は、躰を温めるためだと言われています。つまり日光浴。 成虫で越冬する蝶です。大きさは、前翅…

ミシマサイコ

スマホで雨が降り始めたときに、傘☂を持った状態で撮った写真なので、アップが撮れてない。ホントにちっちゃな花。撮り直しに行きたかったのですが、風邪ひいているうちに花が終わってしまった。 【三島柴胡 ミシマサイコ】 山地の草地に生えますが、環境省…

ヒイラギモクセイ

勤務明けの帰り道にある天王洲アイル駅近くにあるフェンスがわりの植え込みに… ☆☆《ヒイラギモクセイ》☆☆ ヒイラギの花に似てます。 ヒイラギの花は、11月に葉腋に白い小さな花が束生します。香気があります。実は雌雄異株で雌雄異花です。知ってましたか? …

まだ大丈夫かな?

昨日は昼から出かけたので、薔薇園には回らなかったんだよね。まぁダリアだけ観てきたのですが…

さぁ11月になりました

今年もあと二ヶ月になりました。 風邪ひきも治らんし、、、イイ事無しで終わりそうな…