2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに柊が咲いているところを見ました~(*^◯^*) 白い花が可愛いんですよね。 ◇科名:モクセイ科 ◇属名:モクセイ属(Osmanthus=「osme=香、匂」+「anthos=花」。花に芳香のあるため) ◇学名:Osmanthus heterophyllus(heterophyllus=異葉性の) 11月に葉腋…

葉上のハンター

ヨッ…元気ですか~ 獲物いますか~ 生きるためには食べなきゃナ~。そんなに睨むなよ~。 邪魔する気は無いンだから… あ…でも、シジミチョウとか蝶の仲間が近づいたら…逃がしちゃうよ(笑) オ~~イ、向こうの葉っぱの方は行っちゃダメだぞ~ 目黒にある【自…

メタセコイヤ

公園樹などで、ときどき見かけますが、写真のようにかなり…と言うよりスンゴイ巨木になります。 円錐形の樹形で遠くからでも目立ちます。 メタセコイヤ Metasequoia 和名は『アケボノスギ(曙杉)』『イチイヒノキ』 和名のアケボノスギは、英名の『dawn redwood…

ハッピーバースデートゥーミー♪

一年振りのマイバースデーでございます。 イヤ……誰だってバースデーは年に一回ですがな( ̄Д ̄)ノ ですが、ガンガン仕事中でございます。 泊まり込みです。明日も同じです(T ^ T) 目出度さも 中くらいなり 泊まり込み イヤ……今更、目出度さもね~だろ( ;´Д`)…

取り敢えず……呑む

お蕎麦屋さんにきたら、取り敢えずは……呑む( ̄▽ ̄) サァ~て、記事アップはいつになるやら( ̄◇ ̄;)

頭隠して尻隠さず?

アナタ、葉っぱの裏にいても、それじゃあ…… オイラには、丸見えも同じです。 そンじゃあ、失礼してiPhoneを潜り込ませてもらいますね~(*^◯^*)では、葉っぱを上向きに…… なんて考えたら………… あ、飛んじゃった~( ̄O ̄;) と、ところが……( ̄▽ ̄) なんと、下に…

ホンダ車が好きなのか?

キミ、なかなかの車好きだねキミの方が、車のエンブレムみたいだね(⌒▽⌒)

オガタマノキ(実)

コチラの木にも実が付いていました。 オガタマノキ 招霊木・黄心樹 昔から神前に供えるときに使われたそうで、招霊(おぎたま)が転じてオガタマになったといわれていますが、日本神話では、天照大神が天岩戸に隠れた時、このオガタマノキを手にして舞ったとい…

ダイヤモンド富士が見られない~!今年は天気が悪すぎ~ヽ( ̄Д ̄;)

え~~~別ブログや、別記事で書いているとおり....今年は夏の終わりからお天気が悪すぎです。 モチロン毎日Badなワケでは、ないのですが、オイラは泊まりこみの勤務なのです。勤務あけの曜日が決まっている訳でも無く…とにかく止まり明けの日に、そのまま泊…

ニシキギ

雑木林の入り口で、この木だけが目立ってました。葉っぱが赤く綺麗に色づき始めていました。 ニシキギ 錦木 紅葉の美しさを錦(ニシキ)に例えたのが名前の由来です。 別名は『ヤハズニシキギ』『ソバノキ』『剃刀の木』中国では『衛予』。英名は『Burningbush…

朝陽

綺麗な朝陽は、1日の始まりを気持ち良くしてくれますね。さぁ一気に夜明けです("⌒∇⌒")

オナガガモ

今期初めての冬の……イヤ、秋の野鳥尾長鴨 オナガガモ カモ類の中ではマガモ、コガモ、ハシビロガモに並んで分布域が広い種です。 比較的、秋早くに飛来するハズなのですがね… マガモよりもわずかに大きいくらいです。 他のカモより比較的首と尾羽が長くてス…

タカラヅカ

おや、まだ咲いてるね。 メキシコ地方原産で明治中期頃に渡来しました。 ◇科名:熊葛科 ◇属名:ハリマツリ属(Duranta=ローマ法王の侍医で、植物学者でもあった「デュランテス」の名前に由来) ◇学名:Duranta erecta デュランタの園芸品種の一つで、タカラヅカ。…

ヒメキンミズヒキ

花が殆ど見当たらない雑木林の隅に、9月に別の場所で見かけていたこの花を一株見つけました。草の陰になっていて見過ごすところでした。 ヒメキンミズヒキ 姫金水引 開花時期は本来は8月から9月です。11月なのに、まだひっそりと頑張っていました。近縁種…

一個欲しい

スミマセ~ン( ̄◇ ̄;)一個貰えませんかね~そろそろ、いいんじゃないですか~

夕陽と朝陽

オレンジ色の憎いヤツ 昨日の夕陽 と… 今朝の朝陽

ハキダメギク

ハキダメギク(掃溜菊) 白い小さな花ですが、アチコチで見かけると思います。 ◇科名:菊科 ◇属名: コゴメギク属 (Galinsoga=ガリンソーガ。18世紀のスペインの植物学者でマドリッドの植物園長「Mariano Martinez de Galinsoga の名に因んだもの) ◇学名:Gal…

センボンヤリ

いま、オイラの地元に群生していることもある植物なのですが… 花には気づかない人もいますね。 見た目に花とは判らないせいかもしれません。 草むらだと、他の草に紛れて、かなり見つけにくい。 実はこの花は年に二回花をつけるのです。 ですが、秋の花と、…

陽が暮れるのが早いですね~~

夕方五時で、既に夜です。 好きな散策路の一つ、調布飛行場も既に周りは真っ暗ですね~。

メキシコ産ですか~

安いですな( ̄◇ ̄;) 先月の松本のそば祭りの会場で、長野県産の松茸を売ってましたが、形も大きさも見事でしたが、お値段も見事でございました(⌒-⌒; ) まぁ、オイラは買いませんよ~(-_-;) 独りで炊き込みご飯炊いたり、松茸焼いて食べるなんて、手間…

ハマギク

マーガレットに似ていますが日本原産。 ハマギク 浜菊 名前のハマギクは、海岸の崖の割れ目などに生えるため『ハマギク(浜菊)』 英名は『ニッポンデージー(nippon daisy)』。 10月始め頃から11月末頃まで咲いています。同じ頃に咲く磯菊と足摺野路菊』と言…

また雨か~

勤務明けが、また雨です。 一応、予定があったのですが……めげました(-_-;) と言うか、荷物を部屋の中に置いて、ほんの一休み(_ _).。o○のつもりだったのに、気が付けば、もう目的のところは間に合わない時間(; ̄ェ ̄) 部屋に戻る前に川沿いの道を歩…

トンボがいないね~

河原や、トンボ池を廻っても、ススキの原も、稲刈りの終わった田圃にも、まったくトンボがいません(T ^ T) 先日、秋晴れの快晴の日に浜松町の芝離宮に、仕事前に寄ってみました。 久しぶりのトンボたちです。(⌒▽⌒)

ファミレスで…

疲れて動けないので…(-_-;)ファミレスで休んじょります。まぁ一杯飲んで……

寒暖差が大きければ…

まだまだ紅葉見物には早いけど、木によっては、かなり色づきましたね~~ 都心は再来週あたり⁇が見頃ですかね~~

エダシャクとセセリチョウ

秋晴れの快晴のお天気で、気温も上がり…… こんなところに、蛾が止まってます。 ツマジロエダシャク? iPhoneからなので、あしからず(⌒-⌒; ) で……縁石には… オオチャバネセセリ

宮崎のアンテナショップ

新宿駅南口のサザンテラスにある宮崎県のアンテナショップ時たま、覗きに行くのです( ^ω^ ) 割引きSALEちうでございました。マンゴースコール コレが好きなんです。サークルKサンクスでも、単品で時たま見かける コレは、初購入 なんつっても、マンゴーを使…

芝大門

芝の増上寺 大門 さぁ、蕎麦を食べてから仕事に行くかな( ̄▽ ̄)

秋バラ

バニラ・モニカ ブルー ・ボーイ ゾンマービント ラベンダードリーム

富山の旨いもん巡り

有楽町エリアで開催中です http://www.marunouchi.com/sp/event/detail/2441 開催日時10月26日(月)~11月6日(金) <月~土>11:00~23:00 <日・祝>11:00~22:00 ※店舗により営業日・営業時間が異なります。参加ビル丸の内エリア【iiyo!!(イーヨ!!…