2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

悪天候??

世間様は、 明日…11月1日から 3連休。 まぁ…オイラは相変わらず仕事と…今までは報告しておりましたが、さすがに明日は今日に引き続き泊まり込み勤務ですが、2日、3日はお休みでございます~。しかも4日は夕方からの出勤。 遊びに行けるゾォ~~イ!! だ…

昨日の蕎麦

別blogで→昨日の蕎麦前はUPしましたが、本命の?蕎麦はコチラです(*^▽^*) 『柚子切り』でした。柚子を練り込んだ蕎麦です。 本記事はまたこの次に…

黄金の稲穂に

秋の田圃を守るオニヤンマ( ̄∇ ̄*)ゞ

シカクマメ

シカク…資格でも視覚でもなく(笑)、断面が四角形な豆。 シカクマメ 四角豆 原産地はニューギニアで、野菜としてインドやインドネシア、タイ、ニューギニアなどで栽培されている豆です。日本でも、沖縄県や小笠原諸島などで栽培されています。 ※在来品種は短…

シマカンギク

秋はキク科の花が多く、名前が分かりづらいものもありますね。 こういう黄色い花と白い花がややこしいンだよね~。 島寒菊 シマカンギク 日当たりの良い所に生える多年草ですが、一部地域に生息し個体数は少ないようです。 名前の由来は“島+寒+菊”と言う事…

昨日の蕎麦前

生湯葉イクラですよヾ(@゜▽゜@)ノ

カントウカンアオイ

どこぞのドーム球場じゃあないですよ(笑)。 『カントウカンアオイ』です。葉っぱ目立ちますね。観葉植物として栽培される事が多いです。 ドームの中には… カントウカンアオイ 関東寒葵 見た目には、花には見えない姿ですが、コレが花。 人気があるのは、この…

久し振りにベニシジミ

前記事の、夕日と秋の桜を観に行ったところで、ホント久し振りにベニシジミがいました。 イヤ~~、毎年何処ででも見かける蝶なのに、今年はホント出会わなかったです。 イトトンボを探しに行けば、『ヤマトシジミ』や『ベニシジミ』は、大概すぐ周りを飛ん…

秋の桜かなり開花し始めました。

昨日ケータイ(スマホ)から投稿した秋の桜です。 夕日がバックに入るので少し見づらいかな? 春の桜と比べると、花は少し小さめで付き方も疎らですが、それでもまだこれからが開花時期です。 コブクザクラ(子福桜) 同じく今の時期に咲く冬桜と違い、八重の桜…

満開まではまだまだ

夕日と秋の桜 子福桜と十月桜 満開まではまだまだかな?

あれ?雨が上がった?

昨日の天気予報では夕方までは冷たい雨…の予報だったハズ....... 洪水確率が80%だったのですが…。 朝8時くらいには洪水確率は60%に…。 そして9時現在…今は曇り空で、時たま雲の切れ間に青空まで見えちょります。 このまま雨が降らないでいてくれる…

冷たい秋の雨

朝から冷たい秋の雨が降り続いてます。 膝と腰が痛いね~( ̄^ ̄;) 今日、明日も泊まり込み勤務ですが、明日も同じ天候らしい。 まぁ、勤務あけにこの天気で、どこも行くところがないよりは、ましかもね~。 頑張ろう~~

アンデスの乙女(ハナセンナ)

アンデスの乙女花の名前なんですよ。 ユニークな蘂(しべ)の形をしていますよね。 カッシア (ハナセンナ) アンデスの乙女 南アメリカ地方原産で11月頃まで見ることができます。濃い黄色の5弁花が咲きます。 『カッシア』『ハナセンナ』という名前よりも流…

ヒイラギモクセイ(柊木犀)

街路樹として植えられてたりもしてますし、庭木や公園木としても最近人気がある木犀の仲間ですが、葉っぱが柊の葉っぱです。 ヒイラギモクセイ 柊木犀 柊の葉よりは丸めですね。 ◇科名:モクセイ科 ◇属名:モクセイ属(Osmanthus(オスマンサス。ギリシャ語の「o…

そろそろ、こんなイベントの季節

あと一ヶ月もすれば、アチコチがこんなイベントでいっぱいになるねぇ~(≡^∇^≡) まぁ、男独りで行くのは、チト寂しいものがある(´・ω・`)

キバナノツキヌキホトトギス

1934年(昭和9年)に、宮崎県都農町と木城町にまたがる尾鈴山で発見されたということです。 キバナノツキヌキホトトギス 黄花の突き抜き杜鵑草 尾鈴山は宮崎県中部に位置し、若山牧水の『ふるさとの尾鈴のやまのかなしさよ 秋も かすみのたなびきてをり』で歌わ…

ミカエリソウ

花がきれいでみんな振り返って見ることからこの名前が付いています。 確かにこの時期に木陰で咲いていたら目立ちますね。 ミカエリソウ 見返り草 ですが…どうも蜘蛛にとっては巣を張りやすい植物であるようで…アチコチに巣が張られていて、写真を撮るのに面…

チャノキ

住宅街を歩いてると結構、垣根にこの花があるのに気づきます。 ア…ココもチャノキだったのね~(笑)お茶の花咲いてます。 下向きに咲く白い花。見て判りますが椿や山茶花の仲間ですね、よく似ています。 ◇科名:ツバキ科 ◇属名:ツバキ属(Camellia=マニラに住…

アサギマダラ

昨日、野草観察で地元を散策していてたら、ちらりと目線の端にアゲハチョウらしきモノが…?しかしそちらを見た時には、もはやなんにも飛んでるモノはなく...逃げられたか~。. 何しろ今年は、昆虫との遭遇にはマッタクと言って良いほど縁がなく...ゼフも、サ…

コウヤボウキとミカエリソウ

高野箒とミカエリソウ咲いてます。

コスモスはもう終わりかな?

コスモス畑も、もう終わりかな?コレは今月の2日の画像です。 立川の『昭和記念公園』 コレは『ベルサイユ』と言う品種 コチラは『あかつき』 コチラは『ハッピーリング』 『レッドイリュージョン』 『日の丸』

台風一過で…

大型の台風19号は朝早くには通り過ぎてくれました。 皆さんの所では被害はありましたか? 昨日の夜9時過ぎに、雨が降り始めたなか銭湯へ。 今日、明日と泊まり込みの連続勤務なので、その前にゆ(湯)ったり気分でサッパリしなきゃ。 かなり急な坂道を下って銭…

さてさて…どうなりますか。。。。

超大型の台風が現在四国を通過中。 明日はそのまま東に進行します。このままだと、もろに明日の通勤、通学時間に影響が出そうですね。 オイラは朝一の出勤時間で、始発電車の次…なのですが、先週はそれでもモロに影響受けましたからね~。 対処の仕様が無い…

サクラタデ・シロバナサクラタデ

この時期に水辺を歩いてると、タデ科の似たような花が咲いていますが、この花は花が櫻に似ていると言う事で名前がついています。 サクラタデ 桜蓼 水辺に生え、高さは50~100センチくらい。 花穂は細長く帯のようにのびて花が淡い桃色の5弁の花びらを…

今更ながらの…皆既月食。だけど上手く撮れなかった

8日の夜の天体ショー、ご覧になりましたか~? オイラも勤務中でしたが(爆)、一応デジカメでとらえました。 と言っても…ポケットコンデジの画像で、しかも手持ちです。 目標物が明るくないと言うか、だんだん暗くなっていく相手なので(笑)、ポケットコンデ…

注意!虫(青虫)嫌いの人は見ちゃダメだよ~

注意!虫(青虫)嫌いの人は見ちゃダメだよ~!! 散策コースの公園のフェンスに見慣れないものが.... と言っても、最初はフェンスの裏側…イヤ表側って事になりますか....外側から見たンだから....とにかくフェンスに奇妙な物がくっついてるな…?と。 一応…興…

かき氷?

この時期に、かき氷だって…? 仕事中でも食べられる…かき氷?です。 コレなら幾つでもΨ( ̄∇ ̄)Ψ食べられるよね~~(゜∇^d)!!

ナギナタコウジュ

昨日は、今日から一週間くらいは、昼に休み(勤務あけ)がない、勤務体系にになる前、と言う事で、朝に勤務が開けてから、速攻で部屋に戻って、荷物を置いて病院へ。 腰痛のお薬を処方してもらいに…です。。案の定、待ち時間などでお昼過ぎまで掛かって、既に…

今日の蕎麦

今日は卵とじ蕎麦 蕎麦前からでお腹一杯になったε-(´∀`; ) 以前はもっと食べられたンだけどなァ(-_-;)

昨日の蕎麦セット

栗ご飯と穴子の柳川でした♪ この後でお蕎麦が出てきます。