2019-01-01から1年間の記事一覧

食べたくない

沢山の実が成っておるのに…… 食いしん坊な烏(カラス)も鵯(ヒヨドリ)も∧( 'Θ' )∧… 全く啄みに来ないと言う事は、、、つまり… 美味しくない、つまり食べたくない(*´◒`*)と言う事ですな( ・∇・)

薔薇ナカソネ

中曽根康弘(なかそね・やすひろ)氏が死去したというニュースを見て、この薔薇の花を……。 Prime Minister Nakasoneプライムミニスターナカソネハイブリッドティー系で、四季咲きの大輪です。 作出当初は【こころ】と言う命名だったのですが、、、、、 2008…

1並び

1並びです。1年11月11日11時11分

コノシメトンボ♂

いよいよ赤トンボの仲間達が増えてきました。 赤トンボの仲間には見分ける(同定)の難しいのが多いですよね。見た目によく似ているので、同定するには、翅の模様…つまりこの場合の翅の先が透明ではなくて、色がついてる場合とか、体色、そして胴部分の模様、…

ホシホウジャク

陽が射す前に、仕事先の壁にコヤツが止まってました。 なんかカッコイイ戦闘機みたいでしょ。蛾なんですが、オイラはコヤツ好きな種なのです。 ホシホウジャク星蜂雀蛾 中国名は長喙天蛾 后黄長喙天蛾 和名の漢字に蜂と入ってますが……飛んでる時は…… ホバリ…

案山子コンテスト

横浜市戸塚区の舞岡公園にある田圃で、毎年恒例の案山子コンテスト。 幼稚園や小学生の作品です。 発想が自由で楽しいよね。

セスジスズメ

蛾や、イモムシとか、毛虫が嫌いな人は下までスクロールしない様にね〜〜。 セスジスズメ蛾を公衆トイレの壁面に発見したのが先週だったのですが…… 体型は結構スマートですが大きな蛾。 ンで、、、、仕事場で…… 今度はその幼虫に遭遇です。 カラフルな幼虫で…

ファンゾーン

今日は新西蘭=ニュージーランド🇳🇿と愛蘭=アイルランド🇮🇪の試合だっけ 毎試合もの凄い盛り上がりです。 明日はいよいよ南アフリカ🇿🇦戦日本🇯🇵がんばれ〜〜

鉄道の日

今日は鉄道の日と言う記念日です。オイラは鉄道ファンですが、ヲタ(鉄キチ=鉄ちゃん)ではありません(笑)。 オイラは本当にチョット好きなだけです(笑)。新幹線最近乗ってませんが、世界に誇れる日本の鉄道技術の結晶。最新型に乗ってみたいですな…。何て言い…

誰も拾っていかないの?

誰か拾っていけばいいのに…なんて思うのですが……こんなにたくさん落ちてますよ~~(^∇^) 立川市の《国営昭和記念公園》そう公孫樹並木の両側には銀杏の実がたくさん落ちてます。 立川口ゲートからの公孫樹(イチョウ)並木は良く知られていて、クリスマス…

タラタラしてんじゃね〜よ

もぐもぐタイム勤務中で眠い💤ので、まさにそのとおり。激辛なら目が覚めるか?

ミドリヒョウモン

オ……ミドリヒョウモンです。都心部では滅多に見ないのですが、これはラッキーです。今年は初めての出会いですね~ヾ(@⌒ー⌒@)ノチョウ目 タテハチョウ科 タテハチョウ亜科 ◇Argynnis paphia前翅長は31-40mmくらいです。年に二度の活動時期があって最初が5-6…

セスジスズメ

利用した公衆トイレの壁に…… オッ、こんな所に… 公衆トイレの壁に向かってスマホでカシャッ( ̄▽ ̄) セスジスズメ 茶褐色で、翅に鮮やかな黒褐色の筋模様が入ったスズメガです。 腹部の背中側中央に細い白線が2本走っているのが特徴。 スズメガ科 ホウジャク…

マルバツユクサ

道端で見かけたこの花は、どこかで見た事ありそうで、なんか違う?何処にもありそうだけど、滅多に見かけないと思います。 花の形…ツユクサの花に似てますよね~( ・∇・) そうツユクサの仲間なんです。マルバツユクサ普段、あちこちに咲いてるツユクサの花は…

ハマゴウ

ハマゴウ蔓荊漢字では「浜香」「浜栲」とも表記されます。本州の東北地方南部から九州にかけて分布し、海岸の砂地に生えます。 海岸付近では風が強いので、這うように広がっていきますが…… 本来ならば…上に伸びたいようですな〜〜 茎は砂上を這って、樹高は…

タヌキマメ

花の名前にはなんか納得のいかないものや、あまりにも可哀想な名前がついているものがあります。しかしこの花は見た目とネーミングに思わず納得してしまいますよね。 タヌキマメ狸豆本州から沖縄にかけて分布し、原野など日当たりのよい草地に生えます。 ◇科…

東京の田圃も……

調布の深大寺近くの田圃も稲穂が黄金色に……収穫はまだ早い。

Japan一勝

オイラの地元調布の街はラグビー🏉ワールドカップ一色開幕初戦勝利だ〜〜 4トライとは……

十月桜と冬桜

咲き始めました。 十月桜🌸 一重の冬桜🌸

紅と白

曼珠沙華白花曼珠沙華 黄色い花は曼珠沙華ではなく、鐘馗水仙だよ。

歩きスマホはダメ

前見て歩きましょ。

レインボーブリッジ

数時間後には雨?

帆船《海王丸》と海洋大学の船が停泊中

帆船海王丸日本丸の姉妹船 コチラは海洋大学の船 海鷹丸ウミタカマル ☆総トン数:1886t ☆全長:93m☆航海速力:17.4ノット太平洋、インド洋、南氷洋等で乗船実習教育・調査研究を実施するとともに水産専攻科学生には遠洋航海をとおして高度な海技教育を行う…

オオカマキリ

お…足元に、、、、 ◇カマキリ目 ◇カマキリ科 ◇学名:Tenodera aridifoliaカマキリ類の学名は、ギリシャ語の名前 mántis に由来します。"mántis"は予言者の意味もあって、これは英名の "mantis"、 "mantid" の元にもなっています。英語では「praying=祈るmantis」…

ムーンライト

灯を……釣ってみました

ヤマホトトギス

ホトトギスの仲間が咲き始めました。このヤマホトトギスが一番好きかなぁ…

今日のビール

TOKYO CRAFT 2種類

ナンバンギセル

花の姿を南蛮渡来の煙管(キセル)に見立てたのが名の由来です。葉のわきから花柄を立て、その先にパイプに似た筒形で薄紫色の花を横向きにつけます。 ナンバンギセル南蛮煙管葉は小さな鱗片状です。去年の記事は少し画像がハッキリしませんでしたm(_ _)m…

タラタラしてんじゃね〜よ

以前ほど品薄状態じゃないかも?暑い😵と、まさにこの状態

今日は夕方から仕事なので……

イヤ〜〜物凄い台風の被害が出てますね。 オイラが利用する京王線は昼近くまで止まってましたし、井の頭線に至っては、午後まであちこちに倒木があり、不通でした。 小田急線も止まってたし、中央線もダメ。 朝から仕事だったら、完全にアウトでした。 夕方…