2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

渋谷の街はハロウィン協奏曲

ハロウィンということで、どうせたくさん繰り出してくるのなら、最初から騒げる場所を提供しちゃえ~(・ω・)ノ …と、言うことなのか、今年は渋谷のスクランブル交差点から道玄坂の途中までは、 ホコ天になってました。 まさに、ハロウィン協奏曲ポケモンとマ…

モーニング

グ~ッド モーニング☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ヨコハマ~カイロプラクティックに来たンだけどね( ̄◇ ̄;) まだ治療予約時間までは間があるので、、、、、 チッと食べ過ぎか?( ̄▽ ̄) このカレーパン、ウンマイ~(((o(*゚▽゚*)o)))

ミズヒキとキンミズヒキ

夏頃から道端や藪草の間など、どこにでも見かけます。今の時期は、蜘蛛が巣を張る、格好の場所になってるね~( ̄Д ̄)ノ ==【ミズヒキ】== 日本全土の林ややぶのふちなどにふつうに生える多年草。高さは50センチから、伸びれば100センチくらいになります。…

カモフラージュ?

同色⁇カモフラージュじゃない( ̄◇ ̄;)

まだまだクリスマスじゃないケド…

今はハロウィン一色だから、、、、、来週になれば、多分、アチコチで始まりと思うケド…ね( ̄(工) ̄) しかし…コレって まるでクリスマスイルミネーション ア…コチラはもはや恒例イベントになっておりますね~(=^x^=)

ガビチョウ

里山にも、冬鳥は相変わらず、まったく、、、、、おりませんが、雀さえオランのに、留鳥のガビチョウが… スマホで撮せるンだから、、、、、(; ̄O ̄)

ツルハナナス

梅雨の頃から秋にかけての長い間、庭先などで見ることが出来ます。 近所の庭先から垂れ下がってました。 この花は最初、咲き始めは淡青紫ですが、だんだん白くなっていきます。==【ツルハナナス蔓花茄子】== 南米原産のツル性低木です。南アメリカのブラジ…

カラムシ

今では雑草扱いですが…かつては、これが畑に植えられた栽培植物でした。古代から繊維材料とされてきた植物です。 ==【カラムシ(茎蒸/苧麻)】== この植物名の由来は、茎(カラ)の皮からとった繊維を蒸して布をつくったので「カラムシ茎蒸」。漢字表記には苧…

東京ガスクッキングスタジオ横浜

厨房男子とか言う言葉も聞かれますが、今や男性でも家庭で料理を作るのは珍しくもないと思います。 かく言うオイラは、以前に喫茶店に勤めていた事もあり、当時は当たり前に自炊してましたが、もう現在はまったくしておりません(-_-;) まぁ泊まり込み…

クロガネモチ

冬によく見られる赤い実。いろんな木があるので、名前が分からないものもあるンじゃあないかな…。 これも、何処にでも見かけると思いますが… ==【クロガネモチ 黒鉄黐】== 和名は…葉の根元あたりが黒いので付いた名前というのですが... なぜこの木がアチ…

琴姫(ウィンターコスモス)

花壇などに見かけますね~(*^◯^*)ウィンターコスモス コレは、『琴姫』だと…思います。

マロンソフトクリーム

秋も深まって来たね~(*^◯^*) スーパーで、チョコっと栗が入ってる【栗ご飯と季節の惣菜】の弁当は買って食べたケド、やっぱり栗ご飯は栗が豪快に入ってるのがいいなぁ~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 今は剥き栗で、出汁とかもセットになってて、栗ご飯は比較的簡単に作れ…

ホソバヒャクニチソウ

近縁種の【百日草】に比べて葉が細く、草丈が低いのが特徴です。 ==《ホソバヒャクニチソウ》== 一年草で原産地はメキシコ。別名は【ジニア・リネアリス】 草丈は20センチから30センチくらいです。葉は線状の笹の葉のような形の披針形で、互生。花期…

トロロアオイ

開花時期を過ぎてるということもありますが、久しぶりに見ました。以前はオイラの仕事場にも植えてあったンだけどね。いつの間にか…顔出さなくなってしまったです(-_-;)==【トロロアオイ 黄蜀葵】== 「おうしょっき」とも読みます。 別名:『通和…

久しぶりに…usokoメーカー

最近、あまり新作が出てないようですが、、、、、 以前パソコンでよく遊んでみていた【usokomaker】の《スマホメーカー》をスマホで開いて見ました。 アレ⁉以前と結果が違うか⁇ まぁ、オイラは脱衣麻雀ゲームはせんケドね( ̄▽ ̄) ココんトコは…『植物』『昆…

電車の洗車機

東京の品川区八潮にあるJREの貨物ターミナル駅に、こんなのが見えます。 分かりますね~~(⌒▽⌒)そう、電車の洗車機ですよ。 電車の洗車機は、自動車用のトンネル型洗車機とは異なり、鉄道の洗車装置なので、当然なンだけど……架線との接触を避けるよう左右独…

黄色い彼岸花

タイトルは『黄色い彼岸花』ですが、正確には彼岸花じゃないです。 ヒガンバナよりも開花時期が少し遅れて咲き出し、丁度今の時期から見ることが出来ます。 彼岸花によく似ているため、黄色の彼岸花?と思われそうですが、花びらの縁をよく見てください。 少し…

時季外れの…花【山法師】

アレレ⁉この公園に《冬桜》か《十月桜》なんて、植えてあったっけΣ(・□・;?) なぁ~ンて思い出しながら近寄ってみると、、、、、 ==《ヤマボウシ》== 他の木には咲いておらず、この木だけ。 本来なら初夏の花ですよね~~(⌒▽⌒) 《◇科名:水木科 ◇属…

センキュウ

センキュウと言っても、thank youじゃない。植物の名前でございます(=^x^=)==《川弓(センキュウ)》== *「弓」の字の正字にはクサカンムリがつきます。 原産地は中国の北部で、日本では江戸時代に薬草として栽培されるようになりました。 草丈は30セ…

横浜🎺JAZZ PROMENADE🎷の次は…

横浜の街を楽しませて、盛り上げてくれたJAZZ PROMENADEの次は…楽しめそうですね~♪(*^^)o♭♪♯o(^^*)♪ こちらも… こっちの全国各地で??現在盛り上がり中のイベントはどうかな~(⌒▽⌒)

ゲーム機はご無沙汰中

最近は全くゲーム機はご無沙汰しております( ̄(工) ̄) PSPまでは、殆どのメーカーのゲーム機は持っていて、暇があればゲームをしてたンですがね~~(´∀`; ) 現在はテレビもないし、DVDとかも見ないので、DVDプレーヤーとしても使用しておりません( ̄◇ ̄;) …

コメナモミ

『センダングサ(栴檀草)』に似てますね。同じ【ひっつき虫】の仲間です。 ==【小雌粘実 コメナモミ 】== ヒトデのような総苞片にねばねばした液体があり、細かなかな腺毛とで衣服などにくっきます。実が粘ることからナモミ(粘実)と名前がついたといわれ…

内緒の話は…

あのネ…あのネ~今、そこでスマホ翳してる人ッて~(*^◯^*)もしも~し、、、、、、ソレはオイラの事ッスか?一体何を…教えてあ~げない。

野毛山動物園

横浜桜木町駅近くのカイロプラクティックに行った帰り、まだ小雨模様でしたが、久しぶりに【野毛山動物園】に(⌒▽⌒) 野毛山公園の上にあります。 入園料は、、、、、無料です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ まぁ、最初はライオンとトラを観察しに、、、、、裏側で寝ち…

センダングサ

==【センダングサ】== 関東地方以西~九州のやや湿り気のある道ばたや河原などに生える一年草。高さは0.3~1.5m。古い時代に帰化したものといわれています。茎には4稜があり、縮れた毛が生えていおり、下部の葉は対生につきますが、上部の葉は互生しま…

クサキョウチクトウ

別名は『花魁草(おいらんそう)』 ==【くさきょうちくとう/草夾竹桃】== 和名の『クサキョウチクトウ』は、花が【夾竹桃】に似ているため、付いた名前です。確かにキョウチクトウに似ていますね。 明治時代からこの名で呼ばれているのですが、キョウチクト…

十月なのに、、、、、

暑さ寒さも彼岸まで…というのに… 十月なのに、、、、、一昨日は東京では夏日に(/; ゚д゚) 黄花コスモス虫さん達は喜んでますがね~~\(=^x^=)/ 忙しいのか?シュウメイギク マァ…オイラも夏の方が好きだけどね~~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

一休みちう

昆虫には蜜と花粉を… 人間様には…と

コンビニの蕎麦

コンビニの商品にしては、なかなか侮れないお蕎麦を出すので、時たまCheckしてるミニストップのお蕎麦。 今回はコレです。 ン~(=^x^=)コレなら…b( ̄▽ ̄)

赤紫蘇

散策コースの土手の上に…==【赤紫蘇】== 原産地は中国の南部から日本。畑で栽培されるほか、逸出してこのように、野生化したものもたくさん見かけます。 草丈は20センチから50センチくらいで、茎は直立し、断面は四角形をしています。 葉は広めの卵…