2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本年もありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

この拙いブログにお越しいただいてるゲストの皆様、本年も飽きずに見守って頂きありがとうございました。 え~~、ご承知の通り…40日ほど前に腰を痛めて、かなり窮屈な動きでの毎日でございます。 腰を痛めて一週間後くらいに、前々から計画していた信州への…

腰痛治療に…

昨日は今年最後のお休み…と言う事で、今日から正月明けまでの勤務続きの日々を乗り切るために、一向に改善しない腰の具合を見てもらいに整体院に行ってきました。 マッサージとかカイロプラクティックではなく、正式な国家資格の整体師さんの所。 で…診断を…

続 昨日の蕎麦屋さん

昨日は蕎麦屋さんをはしごでございます《*≧∀≦》 だって、今日も明日も明後日も泊まり込みの勤務なンだもん 本記事は、そのうちに。

昨日の蕎麦屋さん

昨日は久しぶりに狛江の『志美津や』さんへ(* ̄∇ ̄)ノ オイラの蕎麦屋さん記事の中でも登場回数の多い方でしょう。 重ねせいろで…十割せいろと… 田舎… モチロン蕎麦前もいただいております。本記事は…そのうち.....別ブログで… ここは、カーター元大統領が訪…

別所温泉『安楽寺』

長野県への温泉&観光旅行から既に一ヶ月以上過ぎております。 一応、別ブログを含めて、野沢温泉の外湯十三湯、善光寺、東山魁夷美術館、長野で今回廻ったお蕎麦屋さん、利用した新幹線と記事アップは終えておりますが..... まだ全体の半分も記事アップが棲…

世間様はお休み…行ってらっしゃい。

世間様は…昨日が仕事納めの所もあったと思います。 で…今日からは年明けまでお休みで、お休みの長いところでは最大九日間とか。。。。。。 羨ましい限りですが…まぁ、そんなに休みがあっても先立つものがないと…ね。 オイラは…例年通り。。。。。マッタク関…

ダイヤモンド富士だったのに~

今日辺りダイヤモンド富士になる…ハズ。 と言う計算で向かったハズ…なのですが..... あろう事か其の手前で無駄な時間を費やしてしまいました~~~。。。。。。_| ̄|○ ほんの数分…2~4分ですが… ドンピシャのタイミングだったのに~~~! まぁ、それでもほ…

一昨日と昨日の蕎麦前の一品

21日も…一昨日、昨日と、連続でお蕎麦屋さん。 夜でも…昼でも…当然蕎麦前からいただいております。 取り敢えず…21日は… 突き出しがこの一品。 『京の湯葉刺し』 『山芋千切り』 昨日は… サービス出てきた『セロリの浅漬け』 『葱チーズ』 まぁ…クリスマスで…

ニャンか頂戴~

今日は公園、あまり散歩の人がいないニャァア~ ゼンゼン人がとおらニャイ つ~~ことで、あなた、ニャンか食べ物頂戴~ スミマセン…オイラはパンしか持ってませんので…

ホワイトクリスマス?

日本海側はホワイトクリスマスか? 穏やかなホワイトクリスマスならよいのですが吹雪は困りますよね。 さぁ皆さんご予定は? 準備万端ですか~? オイラは…明日は病院かな…相変わらず腰が痛い..... 休みを取って温泉に行きたい。 因みに雪がないのはグリーン…

昨日も蕎麦でございます,,,,,

昨日は完全に休み。いいお天気で、当然頑張って午前中からお出かけです。 しかし…用事に長引いて結構時間をロス..... とにかく玉の家電量販店と公園は廻って…しかし…冬の野鳥を含め、全くの成果無し。 家電量販店もイマイチ納得のいく商品が見つからず、です…

自分にクリスマスプレゼントは…

さて、今年最後の連休も終わると…いよいよ明日はクリスマス・イブでございます。 まあ、相方さんがいる方は、もしかして…クリスマスプレゼントを貰えるかもしれませんが(笑) オイラは…一か月前の誕生日前に、携帯の機種交換時にiPADを購入。 そして長野への…

街はクリスマス一色

2日(48h)+夕方までの勤務開け。 ホント久しぶりに新宿の夜 南口の恒例のクリスマスイルミネーションの下は人でいっぱいでした。

ボート型の湯温計

別所温泉の旅館の湯槽で見かけて気に入って調べてみたヤツがコレ。 ボート型の湯温計です。 メーカーは『日本計量器工業(nikkei)』製 これ、欲しい…(笑) 湯巡りに持ち歩くのに大きさもイイし…。 買っちゃおうかなぁ…。 →ショッピングサイト風呂用湯温計

メジロとミカン

マッタク…冬の野鳥が現れません。 どうしちゃったンだろうね....... 仕事場には今年もメジロが… メジロの囀りが賑やかになってきたので、サービスでミカンを置いてみました。 目敏いのか、臭いで判るのか、早速啄みに来ましたよン。 ヒヨドリに横取りされな…

生憎の天気だけど

昨日は用事があって多摩センターへ。 生憎の天気だけど、クリスマスイルミネーションは今年も

あいぜんカツラの【北向観音】

長野への温泉湯治旅行、どんどん記事アップしないと忘れてしまう~~。 三日目の別所温泉での散策記事です。上田市街の南東山裾に有る別所温泉ですが、野沢温泉の後何処を廻るか…予定を立てるときに迷ったンですよね。取り敢えず、長野市で善光寺、その後お…

幻日

昨日の午後、西の空に目をやると… あ…幻日だぁ~! 急いでデジカメを取りに行って(オイオイオイ~仕事中!)カシャカシャッっと… 幻日は彩雲に似てますが、現象は少し違います。 『彩雲』は、雲の水滴による光の回折で生じ、主に高積雲にみられる現象の事で、…

OLIMPIC Color

昨日12/15(日)から、クリスマスの25(水)までの期間、2020年のオリンピック・パラリンピック東京開催を祝し、東京タワーがオリンピックカラーに輝いています。 前回はあまり綺麗に撮れなかったので、また頑張って撮してみた(笑) 判りづらいので明るくしてみた…

9999

昨日、勤務あけにJRの改札でPASMOを翳したら… あ~~9999だ! と言う事で…Chargeの機械で(笑)

クリスマスへカウントダウン

街は何処もクリスマスへ向けてカウントダウン開始ですね。 吉祥寺駅のイルミネーション。 お蕎麦屋さんの帰りに見ると、お酒が入ってるせいか、何となくウキウキ(笑) あ…今年は、まだ『多摩センター』のイルミネーションも『新宿駅』のイルミネーションも『…

野沢温泉 湯沢神社

野沢の温泉街を見下ろす高台に、曹洞宗の古刹で、野沢菜発祥の寺として有名な健命寺と、野沢温泉の総鎮守である湯沢神社が佇んでいます。 大湯の前の坂道を200m程登って…、って、今回はこれがきつかったです。なんせ、腰が痛いし、荷物もあるし…。途中で休ん…

ルエリア・グラエキザンス

ルエリアは葉を観賞するものと花を観賞するものがあります。こちらは…花と言うことになりますかね。南アメリカが原産地で、草丈は30センチから60センチくらいのの多年草です。 ルエリア・グラエキザンス よく分岐した枝に花茎を伸ばし長さ2~3㎝程の赤い…

昨日の蕎麦屋は

昨日は久しぶりに千歳烏山の『典座』さんです。 鴨ロースなんぞを食べて、今月のセットに。 銀杏の炊き込みご飯が付いてます。

仏の座

こんな時期でも咲いてます。シソ科オドリコソウ属の越年草で、本州から沖縄にかけて分布し、道ばたや畑、田んぼのあぜ道などどこにでも生えます。草丈もあり、花の少ない時期にも咲くので見つけることが容易です。 ホトケノザ 仏の座 本来は開花時期が3月か…

ホソバテンジクメギ

赤と緑のクリスマスカラーの葉っぱが目を引きます。戦後に渡来した植物と言う事ですから比較的新しい植物と言う事になりますね。 常緑ですが、紅葉が綺麗です。古葉が紅葉するので緑葉と紅葉が混ざります。 緑と赤がクリスマスの色を思わせる鮮やかな紅葉で…

ヒマラヤ桜

ヒマラヤ桜咲いてます。

赤い実

赤い実が目立ってきました。 『トベラ』と『ピラカンサ』ですね。 どちらも、よく見かけます。

黄色の絨毯

寝転ぶには陽気がイマイチですよね。・゜゜(ノД`)(;・ω・)

色づく街 黄葉・紅葉

街が色づいてきたと思ったら、あっと言う間に落ち葉の季節になってしまいました。 紅葉は黄色に色づく事を「黄葉」と呼びます。イチョウなどは黄葉しますね。ただ一般的には黄色になることも含めて紅葉と呼ぶことが多いようです。 で…『イロハモミジ』は『イ…