2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

椿《常満寺》

愛知県の犬山市の【常満寺】に原木がある椿の品種です。 常満寺 ジョウマンジ ◇Camellia japonica 'J??manji' 桃色の一重の花で、肉厚。 筒咲きで筒しべの中輪です。 この花は《関戸太郎庵セキドタロウアン》の実生から生まれた品種。 因みに、こちらが《太…

椿《淡妙蓮寺》《紅妙蓮寺》

椿の花の品種に妙蓮寺と名前がある花が三種あります。 今回は、その内から二種。 紅妙蓮寺 ベニミョウレンジ 京都の【妙蓮寺】とは無関係の愛知原産です。 古くは「明蓮寺」と呼ばれていて 後に改名されたものです。 紅色の一重で椀咲き。輪芯の中輪。 ◇Came…

タマノカンアオイ

この花を知らないと、ほとんどの人は通り過ぎていくのですが…… 本来は、カンアオイの仲間は葉の変異が多くて、茎や根あるいは萼筒の中を切開しないと同定が困難らしいのです。 オイラはこれまで、一応…カンアオイの仲間を三つくらい記事アップしてますが、同…

座禅草

まだまだ寒い日が続いてますが、春の準備が出来ている野草もある。 アメリカでは『スカンクキャベツ』と呼ばれている植物です。 これはこの花が異臭(悪臭)を放つということと、その葉の形がキャベツのはっぱと似ていることに由来します。 『座禅草』 日本では…

ダイサギが獲物ゲット

水辺にダイサギが獲物を探してました。 いつもは河で見かけるので、デジカメの倍率を上げねば、撮してもツマランので見過ごすのですが…コレはすぐ近くなので、デジカメではなく、スマホを構えたら…… うわぁ~オ、グッドタイミングで、ナント獲物ゲットですよ…

吊り雛

もうすぐ……節分です。 まだまだしばらくは寒さが続きそうですが……ね。 節分👹の豆まきで冬を越したら……🎎 吊り雛は楽しいよね~

まだまだ接近中です

早朝の、まだ暗い空にはまだまだ二つの天体が接近中ですね~(*☻-☻*) 明けの明星《金星》と,,,,《木星》が大接近中。その右手に見える赤い星✨は…… さそり座のアンタレスです。 スマホ📱撮影ですが……これだけ撮せれば、、、、 まだまだしばらくは接近中ですよ。

寒い😨夜はやっぱ銭湯♨

ずっと天気が良くて、寒いンだけど、出歩きたくなる。 だけど陽が落ちちゃうと、更に寒さ(´;Д;`)が増すよねー。 そんな時には……やっぱ銭湯♨に寄るのが一番です。 あったまらなきゃね~(⌒▽⌒) オイラはバッグの中には、いつもMyお風呂セット入ってるからね~…

鳥瞰地図

府中本町駅の近くにある、鳥瞰地図専門店。 府中本町 アトリエ77 ☆☆☆過去に別ブログで記事にした[http://blogs.yahoo.co.jp/chameleon_arms/33735115.html 鳥瞰絵地図]です。 お店は'''JR南武線'''の『府中本町駅』近くにあるのですが、今では大きな書店にコ…

カンアオイ

自生してるのが、木の下の薄暗い場所が多いので滅多に見かけないのですが… 『カントウカンアオイ』です。葉っぱがこれだけ目立ってれば気づきます♪ カントウカンアオイを漢字変換しようとしたら… 『関東缶青い』…って(笑) …ッて、ゼンゼン意味ヾ(゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・…

やっぱりイチゴ🍓味の…

またまた……イチゴ🍓味のものを(๑>◡<๑)

ペーパーホワイトと八重咲の……

花が少ない時期ですが水仙の花は咲いている。 《ペーパーホワイト》は人気があるよね。 八重咲 水仙の花はラッパ水仙とか、今では黄色とかオレンジ色の花があちこちで目立っているので、この八重咲品種の方が目立たない。

二ヶ領用水宿河原堰

河原ってノンビリ気分になれます。 釣りをするわけでもなく、サイクリングでもなくただ河を眺めるだけ。 オイラの多摩川の散歩コースの一つが多摩川の河原で、時間があるときには足を伸ばします。以前はよくラジコンバギー車や、ラジコン飛行機を飛ばしてる人が…

薔薇&#127801; 其の8

一ヶ月ぶりの記事再開。記事ネタ減らん、どうすりゃいいんじゃ? もはや年明けしたので、去年の2018年とか入れてられない。 もし花が以前とダブってアップになってたら、笑って見逃してください。 薔薇の花 其の ニコロ バガニーニ 【Niccolo Paganini】フロ…

《数寄屋(侘助椿)》

《スキヤ 数寄屋》 淡桃地に淡紅色ぼかしの一重。猪口咲きで侘芯の小輪です。 樋状に中折れした花びらの先は ”剣弁”で、尖って見えます。 ワビスケツバキの品種中でも上品な色合いと引き締まった花と葉の姿が好まれている花です。

《鎌倉絞》ハルサザンカ

ハルサザンカ群の花が咲き始めています。 これからは《木》に《春》と言う字の通り椿の花の季節になりますが、ハルサザンカの花の季節でもあります。 鎌倉絞 かまくらしぼり C.x vernalis 'Kamakura-shibori' 紅色地に白斑入りの一重です。 ラッパ咲きの小輪…

梅《雲の曙》

梅の花も少しずつですが咲き始めています。 雲の曙 くものあけぼの 梅の栽培品種の一つです。 ◇学名:Prunus mume ‘Kumonoakebono’ 淡い桃色をした一重咲きの中輪で、花径は20から25ミリ。 野梅系・青軸性 本来の開花時期は2月から3月ですが、コレは早…

今日の焼き芋&#127840;

今日の焼き芋🍠は【紅はるか】かなり大きいけど、サービス価格で?125円 あたたかいうちに食べなきゃね~

合鴨つけ汁饂飩

狛江市の小田急線【喜多見駅】から世田谷通りに出て、すぐ道路の向かい側にある《ヤマダ電機》《ニトリ》が入った商業施設の一階にあるお店。バス停だと【二の橋バス停】が最寄りになります。 ふうふ屋 このお店はかごの屋グループ(KRホールディングス)の一…

ポポンデッタ京王八王子店

9日に、八王子の八高線傍から見たダイヤモンド富士の観測で、時間にたっぷりと余裕を持って、京王八王子の駅。別blogにアップしてますが、まずは何か腹に入れておくかと?思い、駅がある建物の階上の商業施設へ。飲食街階を見たけど、、、→、一人じゃ……無理…

恒例のイベント開幕《有名駅弁大会》

毎年恒例の大人気イベントいよいよ開催。 新宿京王百貨店恒例の一月のイベント。 全国から有名駅弁集合です。 このイベントの人気で、各地でも駅弁大会が開催されるようになりました。

鳳凰が飛んでるみたい(^ ^)

雲をボンヤリと見るのが結構好きなんだけど… 昨日洗足池付近で…… 池ではお目当ての野鳥撮影は出来なかったのですが… こんな大きな鳥が……(*⁰▿⁰*)

ウルトラマン商店街のアーケード

何度か記事にしてる東京世田谷区の祖師ヶ谷大蔵の街。 ご存知の通り、ウルトラマン商店街として知られています。 街の中あちこちにウルトラマン。 久しぶりに駅前のコレを… そして、商店街の入り口にあるアーケードには四体のウルトラマンが飛んでおりますが…

セブンイレブンの鴨南蛮蕎麦

冬になると、スーパーとかコンビニのお弁当売場には麺類が増えてきます夏場と違い、冷たい麺類の他に暖かい麺類のメニューが増えてくるからね。 それに日本蕎麦は新そばの季節ですからね。 定番のざる蕎麦も新そばに…カレー蕎麦とかも入荷数が増えて、そして…

明日は七草

今日は一月六日。明日は早くも年明けから一週間で、七草です スーパーではこんなのが売り出されていますね~( ◠‿◠ ) まぁオイラには、、、、、仕事だから七草粥は関係ないけどね~。 七草の次は……恵方巻きか( ̄(工) ̄) まぁ恵方巻きは近年に創られた記念の日…

ドンキホーテの一号店

以前に別blogで紹介した事がありますが、コレがドンキホーテの一号店です。 東府中駅からすぐの場所。 以前はプレハブもどきの倉庫みたいな建物が並んでたけど、綺麗な建物に建て替えられた。

まさかの蕎麦の花

二日の日に、早くも咲いてた福寿草の花をアップしましたが…なんと先月の三十日の日には、紫陽花(←クリックで記事)の花が咲いてたからね~ヾ(*⁰▿⁰*ヾ )ビックリ⁉そして……昨日はなんと……この花が咲いてた。 《蕎麦の花》ですね~~(ノ*☻-☻* )ノ 年に2回、夏と…

府中市のマンホールの蓋

府中市のマンホールの蓋 市の鳥である雲雀(ヒバリ)のデザインです。 コレ、確か色付きのもありますよね。

早くも福寿草

明るい花色と縁起の良い名前から、お正月用の小盆栽や鉢物としても人気がある植物です。 立春のころ葉よりも先に花を咲かせて春を告げてくれます。 『福寿草』 ◇科名:金鳳花科 ◇属名:フクジュソウ属(Adonis=アドニスは、ギリシア神話に登場する美と愛の女…

元旦の富士山&#128507;

あけましておめでとうございます🎍⛩🌅 元旦の富士山🗻を…… ちょいと場所を移動するか…… 電線が邪魔して…… ンじゃ~ コレでどう~だ? 皆さま、今年も宜しくお願いします🤓