2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

さよならヒマワリ

お花屋さんの店頭に。。。。 ウ~~ン、、、ヤッパリ夏は終わりか~(;゜∀゜) iPhoneからの投稿です。

木曜日の蕎麦前

湯葉刺しで一杯ひっかけて 三種盛を追加さッアナゴの煮凝り、旨ッ

ハネナガイナゴ

田圃でイトトンボを探していると目の前の稲に… オッ…イナゴですね~。稲にとっては害虫ですが、♂♀仲良く.... 体の側面に濃茶色の筋がはいった明るい緑色のバッタです。水田やその周辺の草原などで見られるバッタですね。 さて…コヤツはイナゴだけど、、、、…

ノシラン

名前にランと付いていますが,百合科の花で蘭科ではありません。 『ノシラン』 熨斗蘭 ◇科名:ユリ科 ◇属名:ジャノヒゲ属(Ophiopogon=オフィオポゴン。ギリシャ語の「ophio=蛇+pogon=ひげ」が語源。 日本名「ジャノヒゲ」の直訳から ◇学名:Ophiopogon jabur…

秋の味覚

たくさん落ちているよ~(*^◯^*) っても、このまんまじゃ食べられない( ̄▽ ̄) 栗ですね~。もう殆ど落ちちゃったのかな? ◇ブナ科 クリ属 Castanea crenata iPhoneからの投稿です。

すまニャイ

お寛ぎのところ 申し訳ニャイのですが 通して貰えニャイですかね すまニャイね~ オヤ、、、、そのお腹の傷、歴戦の勇者のようですニャΣ( ̄。 ̄)ノ

十月桜

まだ8月ですが…たったの一輪だけですが…桜を見つけました。 かなり高い位置で、ズームで寄ってみました。 十月桜です。 秋になって咲く桜で、八重咲きなのが十月桜。 一重だと冬桜です。 ほころんで 見上げる空は 秋の色 by カメレオン・アームス

垂れてきました

東京都心部からは離れてますが、地元の田圃では、一部ですが稲穂が垂れて来ておりますよ(⌒‐⌒) ウ~~ン、、、ヤッパリ秋近しですねぇ~ 実るほど頭を垂れる稲穂 なんか、一気に夏が逃げちゃったようです。ツマラン!!・・・(;´Д`) オイラもガックリと頭を垂…

玉紫陽花

タマアジサイが咲き始めましたね~ ピンポン玉くらいの丸い蕾が膨らんで、花火のように花が開きます。

花粉まみれ

花粉まみれですね~(;゜∀゜)

モンキチョウ

iPhoneを手にしてるときに、目の前にモンキチョウが止まりました。 デジカメを出してる間に逃げられちゃあ、…もう少し近寄れるかな? オォッ、、、、もう少し近寄れそうです( ^ω^ )この後、デジカメを出そうとしてる間に逃げられました(; ̄ェ ̄)

ジュズダマ

ジュズダマ 数珠玉 水辺に生える熱帯アジア原産の帰化植物。 花期は7~10月で雌雄同株。長さが9~10mmの堅くてつやのあるつぼの中(『苞鞘』と言います。葉鞘が変化したもの)に、雌性小穂があって、その先に2~3個の雄性小穂が垂れ下がります。 ◇科名:イネ科 ◇…

カミキリムシアパート

何じゃコレは?今までこの看板はなかったハズだが.... 『カミキリムシアパート』となっておりますが… 他の公園でもこんな場所は幾つもあります。 とうぜん、そのつど痛い腰を屈めて探しておりますがね。 まぁ、そうそう都合よくここにいる訳もなく..... その…

イチモンジカメノコハムシ 改め『セモンジンガサハムシ』

イチモンジカメノコハムシですね。 ほぼ円形で平べったい体型。体の中央部は褐色で、周縁部が透明のハムシです。 ムラサキシキブ、ヤブムラサキの葉を食べます。 iPhoneからの投稿なので、本記事アップは別ブログでアップします。 星谷さんのご指摘で、名前…

キマダラカメムシ

先日13日の日に地元の公園で見かけました。まるでアクセサリーみたいな模様のカメムシの幼虫ですが… エッ…これってもしかして?と思い、急いでiPhoneで検索。 あ~~、やっぱ、これがそうか~! これは「キマダラカメムシ」の幼虫です。 キマダラカメムシ 黄…

二つの台風接近ちう

現在、台風が二つ北上中ですね。 19日の午後では、台風第15号が、フィリピンの東にあって、西へ毎時25kmで進んでいて、中心気圧が935hPa、中心付近の最大風速は50m/sでした。この台風は、明日22日の15時には沖縄の南に達する見込み。 台風第16号は、19日15時…

テレビ見ないからなぁ~

駅前広場で、こんなのを配ってましたが~ ウ~ン、少し気にはなるけど、オイラはテレビ持ってないし、テレビがある場所(スパ銭だとか、複合施設のロビーみたいなトコ)へ行っても、見ないからなぁ(; ̄ェ ̄) 丁度ニュースの時間帯だったら、視るけどね~

会社訪問

ものすごい素直そうな男子高校生が、会社訪問に、、、 背筋を伸ばして「本日、山形県の△△△からきました○◇△と申します。今日はコチラの『○○○会社』様の、会社見学に参りました。」 いいねぇ~、初々しいよ(⌒‐⌒) ア~~、オイラもこんな時期があったンだよな~…

シュウカイドウ

シュウカイドウが満開

ドッチだよ~

今日のオイラの仕事場付近はお天気が安定しません(-_-;) 一体、ドッチなんだよ って、もちろん晴れて欲しかったンすけどね( ̄Д ̄)ノ

まだまだ勤務ちう

あ~そんなに暑くないし、公園とか河原散策に出かけるには、絶好なんだけど…な~(; ̄ェ ̄) 一昨日から引き続き勤務ちうですよ~。今日が三日目です。 まだ明日の夕方まで勤務です。ンで、明日の昼くらいから雨の予報(-_-;) 大空のみどりになびく白…

夏のバカンス

あ~,、、、、、、、イイですね~( ̄▽ ̄)東京湾遊覧クルーズかな~ それに大島方面への高速船… ウミネコと一緒に眺めるだけです。 もう何年も、イヤ10年以上前から飛行機も乗ってませんな~(; ̄ェ ̄) まぁ、飛行機に乗ってまで行きたいところなんて、無…

オイオイ、この時期に.....

茨城の海岸でサメが現れて…と言うニュースが先日ありましたが.... ナント今度は茅ヶ崎ですね~。 今日のニュースから…→ニュースサイトニュースのリンク先が古くなって消えると見られないので下に記事内容を。 茅ケ崎の海岸でサメ? 鎌倉など遊泳禁止に カナ…

シラホシハナムグリ?シロテンハナムグリ?

東京港野鳥公園では、オイラの場合、野鳥観察よりも、殆どが昆虫観察になっちゃってます。 別にそのつもりはないのですが…ぶっちゃけ野鳥に出会えないのです(爆)。 そりゃあ、汐入の池とかでは鵜とか鷺とか鴫とかは見られますが、全然珍しくもない、ワケで…(…

タテハチョウの集会所?

勤務あけには腰が痛くて、高尾山とか上り下りのある場所まで出掛ける気力が無く、、、、 それでも日曜日には、部屋にいても暑いので(笑)出掛けることに....しかし目的地は、最近行っていない場所で…平地で、しかも遠くないところ、と言う、はなはだ昆虫探索の条…

イネの花

暑い日が続いておりますが、皆様お元気で過ごしておられるでしょうか? オイラは連日休み無しの仕事でバテ気味でございます。 以前は勤務あけにそのまま散策に行ったり、温泉施設へ廻ったりして、ビールもそれなりの量を飲んで休めばOKだったのですが.....最…

キュートな?

エ~、暑い日が続いておりますが、皆様お元気であられると思います。仕事がない時の、つまり、お休みの日の暑い時の息抜…どうされているでしょうか?部屋から出ない、図書館に行って休む、ファミレスで休む、とか?高級スパ施設で休むのもイイですね~(⌒▽⌒)…

愛すクリーム(⌒▽⌒)

昨日もタマラン暑さに迷わず愛すクリーム…イヤ、アイスクリーム屋さんに(⌒▽⌒) この時間は天国気分になりますね~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ iPhoneから投稿してます。

冷たい幸せ

アッチイ時はコレ ほ~んのチョットだけ贅沢( ̄▽ ̄) ウンマイ 当たりじゃないけど、気分もイイ(*^◯^*)

安全運転ですよ

暑さでグッタリかもしれないけど、安全運転ですよ、皆さん。