2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

収穫祭だ~~ヾ(@゜▽゜@)ノ

今日、明日と東京農大の収穫祭http://www.nodai.ac.jp/harvest-fes/世田谷キャンパス 大根一本貰えるよ♪(^ー^) https://m.facebook.com/atsugihf厚木キャンパス 流石にオホーツクキャンパスはね~( ̄▽ ̄) まぁ、今日は仕事だからムリですね~( ̄O ̄;) 世田谷…

ネリネ

iPhoneからの投稿なのであしからず 団地の一角にボツリと…… ネリネだと思いますが… ネリネはヒガンバナ科ネリネ属の総称です。アフリカ南部に31種分布しています。 外観はヒガンバナに似てるンですが、茎には空洞がなく、花の寿命は彼岸花に比べると長いです。…

スイフヨウ

花の色が朝は白、午後は桃色、夕方は紅色に変化するのでこの名が付いています。 スイフヨウ 酔芙蓉スイフヨウはフヨウの園芸品種です。酒飲みの顔がだんだん赤くなってくることに例えて「酔う芙蓉」ということからつけられた名前ですね。『フヨウ(芙蓉※Hibis…

カボチャだ、カボチャだ~

わぁ~いカボチャだ、カボチャだ~*\(^o^)/* さすがにパチンコ屋さんの店頭( ̄▽ ̄) キャラが~( ^ω^ )

シセントキワガキとロウヤガキ

今年はまだ2個しか柿を食べていません。皆さんはどうですか?柿は品種もたくさんありますが、今は種なし柿が売られてる時期ですね。種なし柿は、甘味があって汁も多い柿です。 で…コレも柿なのですが,,,,大きさは親指位もありません。 四川常磐柿 シセントキ…

弾けてますね(*^◯^*) マユミ(檀、真弓、檀弓、学名:Euonymus hamiltonianus) ニシキギ科ニシキギ属 の木本で、別名はヤマニシキギ(山錦木) 普通に公園でも見かけますが…雄樹と雌樹があるため、マユミと分かっても、実がついていない木がありますね( ̄▽…

今朝の富士山

朝日が当たって赤くなってますが、久しぶりの富士山です。 先日、今季の初冠雪があった富士山です。雪が見えますね~。

オナガ

え~~~、マッタク…野鳥に出会えません。カラスとか、スズメとか、シジュウカラやハクセキレイとか、鳩とか、鴨やサギ以外の.....と言う意味でございますが.... なにしろ公園や林でコゲラでさえ、出会えません。ドラミングの音なんてズッと聞いておりません…

キバナノツキヌキホトトギス

キバナノツキヌキホトトギス 通常の『ホトトギス』や『ヤマホトトギス』の花の色は赤紫ですね。時たま見かける『シロバナホトトギス』や『シロバナヤマジノホトトギス』が白。 黄色の種はこの『キバナノツキヌキホトトギス』(別Blog記事)と、『タマガワホト…

木通

昔はよく食べたンですケドね~( ^ω^ ) 秋の味覚の1つ「あけび」。大きさは長さが10cmくらいで、熟すと果皮が割れて、中の果実をそのまま食べることができます。果実は乳白色のゼリー状で、甘味がありますね。このように、黒い小さな種がたくさん入っています…

鳳仙花

学校の花壇にはよく見かけたケドね~( ^ω^ ) ホウセンカ インド近辺原産で、日本には17世紀頃に渡来しました。 花を鳳凰に見立てた中国名。 鳳仙花 ◇科名:釣舟草科 ◇属名: ツリフネソウ(ホウセンカ)属(インパチエンス=ラテン語の「impatient=我慢できない」…

キミガヨラン

開花時期 5~10月と長く、高さは150~200センチにもなります。 原産地は北アメリカの砂漠地帯です。 ◇科名リュウゼツラン科 ◇属名キミガヨラン属Yucca =ハイチでの現地語から。 recurvifolia =反り返った葉の」という意味 ◇学名:Yucca recurvifolia 茎先に円…

ユウガギク

ユウガギク(柚香菊)ですね。 薄い紫色の花 秋はキク科の植物でいっぱいですね~( ̄▽ ̄) コチラはシラヤマギク iPhoneから投稿しております。

オオハナワラビ

公園の台湾ホトトギスが咲いているすぐ脇に顔を出していました。その台湾ホトトギスを撮影していたご夫婦らしき方が、コレを見て「何だろうね、コレは…?」と話しておられるのを聞いたので、またまた出しゃばってしまいました...(笑)。「あ…コレはオオハナワ…

信州りんご

信州松本そば祭りの会場では、お蕎麦のお店の他にも、色々な出店がありました(⌒▽⌒) で…やはり、地元の信州りんごを売っているコーナーもありましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ ワインとか、野菜(マツタケがデカかった)美味しそうなドレッシングとか、信州梨もありました…

雨だけどね~

稲刈りも終わり…… 雨だけどね~( ̄◇ ̄;)スズメとかに食べられないように

オオバショウマとイヌショウマとサラシナショウマ

似たような花が多いのでややこしいですが…見た目は『イヌショウマ』に花がそっくりなので見逃してしまいますね。 オオバショウマ 大葉升麻 ◇科名:金鳳花(きんぽうげ)科 ◇属名:サラシナショウマ属(Cimicifuga=ラテン語の「cimix=ナンキンムシ」+「fugere=逃…

ルパンJAZZライブ

上田市で見かけたポスター

アキチョウジと、セキヤノアキチョウジ

和名の由来は、秋に丁字形の花をつけることから、この名があります。 アチコチで見られますが…実はコチラは関西に多い花です。関東地域ではあまり見かけないのです。 アキチョウジ 秋丁字 岐阜県から九州にかけて分布し、山地の林の中や林の縁に生える多年草…

ミズオトギリ

なかなか花を見ることの出来る機会が無いと思います。 だって……花は生育する場所も限られている上に、午後の3時から4時に開き、夕方には萎んでしまうのです。 これが商売だったら、トンデモナイ大名商売(爆)でございますね~。 花…判る?弟切草 (←記事)の…

松本市 縄手通り

松本城に向かう途中の縄手通り 橋を渡って 人力車も似合う通り そして、外人さんも カッコイイなぁ

ハチオウジアザミ

八王子市内多摩丘陵西部の湿地で発見されたもので、2012年の2月に新種として発表されたばかりです。八王子の名前がついたアザミ(薊)です。 ハチオウジアザミ 八王子薊 東京では、自生地によって高尾を冠した名前の植物がいくつかあるのですが、初めて八…

松本城

取り敢えず観光もしなきゃね~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 先ずは、iPhoneからの投稿で

蕎麦の日の蕎麦

昨日、別Blogで書きましたがhttp://blogs.yahoo.co.jp/chameleon_arms/55086305.html…昨日、10月8日は蕎麦の日でした( ^ω^ ) で、勤務ちう(-_-;)なので、お蕎麦屋さんに行って、お蕎麦をいただくと言うのはムリ…… しかし…蕎麦星人としては、やはり…

衣替え

ハロウィン月だからね~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 衣替えしますよっと(*^◯^*) お菓子をくれなきゃ、ココから出てイタズラするぞ~*\(^o^)/*

ホシホウジャク

iPhoneで道路脇のボタンクサギを撮っていると…… ナント、目の前に…… あ、ホシホウジャクだぁ~Σ( ̄O ̄;) コンデジ出してるタイミングじゃない。 iPhoneで撮せるのか? 撮せた( ^ω^ )

オオヒナノウスツボ

名前の由来は、壺形の小さな花を、臼や壺に見立てたものです。 オオヒナノウスツボ 大雛の臼壺 壷形の臼の中から雄蘂が出ている姿が雛人形に見えることから。…って、どうですか?雛人形に見える? 『ヒナノウスツボ』と言う似た花があり、そのヒナノウスツボよ…

酒蔵の庭で

青梅の澤乃井酒造の渓流が見える、庭のテラス席で 昨日は賑わってました( ^ω^ )

コスモス

渓流沿いの道のコスモス 絞り咲き 虫さんも遊びに来てますね~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 御岳渓谷の吉野永川線歩道 スマホからの投稿です~~。

御岳のマス釣り場

いい天気だからね~(*^◯^*) 皆さん楽しんでおられます。 オイラは…トンボと蝶を探しております( ̄▽ ̄)