2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マユミの花

実と違って花の時は目立たないですが… マユミ 真弓 今までに記事アップで紹介したマユミ(←其の二)(其の一→)マユミ この花よりは、秋に出来るこの赤い種の方が、まるで花が咲いたように見えめだちます。 コレが実ですね。 本当の花は、この時期に咲く非常に地味…

ニホンカブラバチ

ゼンゼン狙ってる昆虫たちに出会えないので、取り敢えずは蜂を… ニホンカブラバチ 日本蕪菁蜂 又は'ニホンカブラハバチ 朱色…オレンジ色の体色で頭が黒色。 == ハチ目 広腰亜目 ハバチ科 ハバチ亜科 ◇Athalia japonica == 体長は約7mm程度です。5~9月…

明後日ですねぇ

渋谷駅で

コバノズイナ

枝の隋を灯芯に、若葉を食用にしたことが、随菜の名の由来です。 コバノズイナ 小葉の随菜 原産地は北アメリカの南東部で、別名を『アメリカ随菜』ともいいます。 日本へは明治時代に渡来し、庭木や盆栽とされます。 樹高は1、2メートルで、葉は楕円形で、…

コゴメウツギ

名前にウツギと付きますが、ちょっと他のウツギとはイメージが違う。 コゴメウツギ 小米空木 山野に生える低木で5~6月頃に小さな白い花をいっぱい咲かせます。 ウツギに似た小さい花を小米に見立てたのがこの名前。 『空木』にも似ているのですが、『空木…

今日の蕎麦

今日は鴨南ばんで

チューリップ チューリップ チューリップ 其の5

ついに其の5まで来ちゃいました~。東京、羽村の『チューリップ祭』。 オイラが変わり咲き?と言うか、色々なチューリップに興味を持つようになった品種がコレ。 バレリーナ(Ballerina) シャープな花姿が印象的なユリ咲きの品種。 とても香りのイイ品種で…

今朝の空

今朝、4時に月を見に外へ出てみました。 今日の早朝の月は月齢26日目です。 これ、三日月じゃないよ、三日月は其の名前どおり月齢が三日目だからね。 最初の画像で、月のすぐ近くに見えるのが金星ですね。判りますか?画面クリックで拡大してみて下さい。 金…

チューリップ チューリップ チューリップ 其の4

チューリップの学名の「Tulipa」は、ターバンを意味するトルコ語の「トゥリパム、チュルバン(tulipam)」が由来といわれています。 なお、トルコ語でチューリップは「ラーレ(lare)」と呼ばれています。 東京多摩の米軍基地で知られる福生のお隣にある羽村…

チューリップ チューリップ チューリップ 其の3

羽村のチューリップ祭の花 其の3でございます。 クイーンズランド Queensland ピンクのフリンジ咲き マリット Marit オレンジとイエローのグラデーションが綺麗な一重のチューリップ 中生咲きのダーウィン ハイブリッド。一重咲き晩生種の丈夫さと原種の色鮮…

今日の蕎麦

今日はこっちです(*^▽^*)

チューリップ チューリップ チューリップ 其の2

東京の青梅線にある『羽村』で毎年恒例の『チューリップ祭』其の2です。 さて…チューリップですが、かなりの品種があります。チューリップは、世界で其の数、8000品種以上もあると言われています。 たくさんあるチューリップは、開花時期や、草丈や園芸品種…

ヨツボシトンボ

イトトンボばかり追いかけてる訳じゃあないのですが、やはり止まってくれて近くに寄れるトンボとなるとイトトンボが主体になっちゃうンだよね。 で…先日のアオヤンマ以外にとなるとコチラが… ヨツボシトンボ 翅の結節部に4つの黒褐色の斑があり、その四つを☆…

チューリップ チューリップ チューリップ

先月の16日の日に、東京羽村のチューリップ祭に三年振りに行ってきました。 一月以上も前ですが(笑)画像を眠らせておくのもなんなので…まずはPartⅠ

イトトンボ

一昨日は朝早くに勤務あけでしたが…月曜日。 月曜日は国や自治体が運営する公共の場所はお休みが多い日です。図書館や、門扉がある公園は、まず…お休みで入れない。かと言って、勤務先から何処かの駅でスタバとかに入るのも勿体ない。 まっすぐ帰ればいいじ…

オナガ

宮城県から群馬、長野、静岡県の間くらいしか見ることが出来ない野鳥です。 と言っても関東では格別珍しい野鳥ではない。 青味がかった翼と長い尾。 オナガ 尾長 この外観からついた名前で、まさになんのひねりもない名前(笑) と言うか、、、野鳥の名前って…

別ブログとは日時も違い、場所も違うのですが、多分… コチラも黄足鴫(キアシシギ)ではないか?と思います。 なにしろ遠いのでズームで寄ってみています。 う~~ん、鴫だとは判るのですが… 足が短めに見えるのでキアシシギ?じゃないかなぁ… 少し画像を補整…

ホシハラビロカメムシ

お…カメムシ発見。 褐色した前翅の中央には黒い1対の点があります。ホソハリカメムシだったら、前翅の中央にあるのは白い1対の点ですから違います。『シロヘリカメムシ白縁椿象』だったら黒点も白い点もない。 と言う事は… ホシハラビロヘリカメムシ 星腹…

アカボシゴマダラ 赤紋無し

勤務先近くのトンボ池。そこから更に第2トンボ池まで移動。一応イトトンボを沢山確認出来たので大満足。 そして更に別の個体を探しに第3ポイントへ移動です。すると…ヒラヒラと… アカボシゴマダラ 赤星胡麻斑蝶 しかも赤紋無しの個体です。 以前に地元でも見…

報道ヘリがバタバタ…

勤務先から、お台場方向にヘリコプターが何機か飛んでいるのを見て?? なんだ?何故お台場でヘリがクルクル回ってるンだ?何があった? ウゥ~~ム、このコンデジではこれ以上ズームアップできない_| ̄|○ もう一つの、高倍率のデジカメか双眼鏡を取りに行…

アオモンイトトンボ

昨日投稿した『クロイトトンボ』と同じ場所にいたイトトンボです。 オイラの勤務先から近い二つ目のトンボ池。一つ目のトンボ池は『アオヤンマ』『ヨツボシトンボ』『ベニイトトンボ』などの珍しいトンボ以外にも『ハグロトンボ』などもいますが、コチラの池…

昆虫たちは恋の季節

昆虫たちの活動期間は殆ど…夏です。 と言う事は恋の期間(繁殖活動)も夏、と言う事になります。 昨日見かけたイトトンボも… 先日見かけた『ヒメウラナミジャノメ』も…

クロイトトンボ

昨日は勤務あけに、勤務先近くのトンボ池に… アオヤンマやヨツボシトンボなどを見ましたが、イトトンボが見つからない。 ウ~~ン、このままじゃあ…せっかく勤務あけにトンボ池に寄ったのにどうも収まらない。イトトンボを見つけなきゃ…。 と言う事で…もう一…

トチノキ(マロニエ)

『ベニバナトチノキ』は別ブログも含めて何度か記事アップしてたのにコッチはまだだったかも… トチノキ 栃の木(橡) 樹高は15メートルから20メートルくらいになります。 葉は手のひら状の複葉で、向かい合って生える対生で、小葉は5枚から7枚くらいあり…

ヒラタハナムグリ

花へ飛んできて、ミツバチがお仕事中?と思って近づいたらミツバチじゃあなかった。 ヒラタハナムグリ 丸っこいのが普通のハナムグリの他の種に比べて、名前のとおり平べったい体型のハナムグリです。 カブトムシ亜目 コガネムシ科 ヒラタハナムグリ亜科(Va…

勿忘草

4月から8月を過ぎて半年近く咲いているので、見かける機会の多い花ですが、しかし… 用水路の畦がコンクリートに変わっていってしまうとこのように群生しているのが見られなくなる日が来るかもしれません。 ワスレナグサ 勿忘草 四月の誕生花にもなるほどお…

クロヒカゲ

ヒメジャノメを見かけた公園で、コチラも同じ所を舞っていました。 人の気配に敏感で、草にとまっているのを見つけても、すぐ林の中に逃げ込んでしまうことが多いので、荷物を置いてカメラを持ってアチコチ動かねばなりません(笑)。 しかし、すぐに草陰に降…

災害時にも

災害時にも大丈夫な自販機です(*^▽^*)

バテイコウ

三枚の花弁で黄色の野草…となると、まず見かけません。そのためか普通の調べても花図鑑にも載っていなかったので、以前見かけて名前が判らずに調べるのに苦労した花。 幾つか検索キーワードを入れてもマッタクhitしなかったのです。この花は『小石川植物園』…

え~~!!『やまとの湯』が…

え~~~、今日の最新ニュースにこんな記事があります。 スーパー銭湯入湯税滞納、「源泉権」差し押さえ エェェ…いったい何処??? と思って記事を見てみると… 読売新聞 5月10日(土)14時35分配信 広島県府中町のスーパー銭湯「やまとの湯安芸府中店」が入湯…