2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ダリア 2017 其の20

遂に【其の20】迄きてしまった。 《ミズノアール》 《春のリズム》 《エンジェルヒップ》《千秋くじゃく》 《サンセットビーチ》 《カラフル》 《ジャパニーズビショップ》 ※ダリアは外側の痛んだ花びらを摘んでやると長持ちするそうです。 ところで、戦時…

サクラタデ

淡紅色の小さな桜のように美しい花をつけます。 ==《サクラタデ(桜蓼)》== 水辺に生える高さ50~100センチにもなる多年草です。花穂は細長く帯のようにのびて花が淡い桃色の5弁の花びらをつけます。 花が美しく桜を思わせるのでこの名前があります…

ダリア 2017 其の19

まだまだ続いております。其の19です(=^ェ^=) ダリアは、花の咲く期間は長く、初夏から霜の降る晩秋まで咲きます。何度も説明しておりますが…ダリアのそもそもの原産は、メキシコなどの高原地帯で、ヨーロッパに輸入された後、品種改良が進められ、現在で…

そろそろミカンの時期

まだまだミカンはお値段がこなれてくる時期になってませんが、、、、、 楽しみですよね~(=^ェ^=)

風呂前(o^^o)

湯上がりの一杯ならぬ、風呂前の一杯

ダリア2017 其の18

さてと…間に別の記事を挟みましたが、、、、、終わりになったハズ…のDahliaの記事アップの続きでございます(=^ェ^=) 確かに、其の17で最初に撮ってきた画像は終わりだったのですが、別の場所に散策に出かけたら、Dahliaがまたまた咲いていたのでございます…

暑い😅💦じゃん

ナッツリターン(⌒▽⌒)🥜じゃなくて タマラン

レモンエゴマ

山地の湿り気のある木陰に群落をつくって生える1年草で、レモンの香りがして、全体の姿が『エゴマ(荏胡麻)』に似ているところからこの名前が付いています。 ==《レモンエゴマ-檸檬荏胡麻》== 開花時期は6月から10月です。 草丈は30センチ~6センチに…

ヘビウリ

ヘビウリ…モチロン、蛇売りじゃない(笑)。 ==《ヘビウリ-蛇瓜》== インドが原産です。わが国へは明治の終わりごろに渡来しました。 7月から9月ごろ『カラスウリ』に似た白色の花を咲かせます。 果実は細長くて1メートル以上になり、淡い緑色に濃緑色の…

ダリア 2017 其の17

さぁさぁ、ダリアの花の記事アップも其の17まできて、いよいよ最後になります。 ン~~( ̄∀ ̄)いったいココまで何品種記事アップしたんだ⁉ さてと、以前に一度別ブログに書いてあるのですが、、、、、 日本ではじめにダリア(天竺牡丹)を取り入れ栽培したの…

ダリア 2017 其の16

ダリアの花の紹介が、【其の16】まできました。前記事では他の園芸植物に比較して、ダリアに何故こんなに品種が多いのかを説明しました。 この豊富な品種の国産ダリアですが、殆どの作出は秋田市雄和の秋田国際ダリア園園長の『鷲澤幸治』氏によるものです。…

ダリア 2017 其の15

其の15ですね~( ̄∀ ̄)ダリアには何故こんなにも紹介しきれないほどたくさんの品種があるのか…。 植物には『ヒマワリ』や『アサガオ』などのように種子から育つもの、『キク』や『アヤメ』のように根っこ宿根草から育つもの、そして、『チューリップ』や『…

ダリア 2017 其の14

コレで其の14になりますね~( ̄∀ ̄) ここらで改めて、、、、、 日本はダリア王国です。ダリアの品種の作出にかけては世界一と言えます。改めてダリアの説明を… 『ダリア』の名前についてですが、アメリカインデアン達は「アココトリ(水の管)」(茎が中空なの…

ダリア 2017 其の13

間に他の記事を挟みましたが、まだまだまだ…ダリアの画像残しております。 前記事に緑色の花のダリアを路端に見つけてアップしてます。それでは其の12からの続きですよ。 《優萌ゆめ》 《アイハージェーン》 《エオナG》 《冬の星座》 《落葉しぐれ》 《アペ…

鶏頭

雨降りの中、鶏頭が咲いてるのを見たので、撮してみたよ。オレンジ色のこんもりした花。 赤い花もある。名札📛は付いてませんが、コレは《久留米鶏頭》ですね~~( ̄∀ ̄) そして、、、、、ン~~ンコレは…《ドリアン》シリーズかなぁ?

緑色の花のジニア。それよりも…記事アップが間に合わない、、、、、

エ~~最近、無かった事にしておりますが…ダリアの花の記事と、更に薔薇の花の記事は未だに全部記事アップしておりま へん(*´Д`*) つまり…画像は溜め込んだままで、どんどん時間だけが過ぎております。 まぁ薔薇に関しては、四季咲きの品種が多いので、コレ…

サクラ🌸

2つ前の記事にサクラ属🌸のバクチノキの花をアップしてますが、こちらは本当にサクラ🌸 お馴染みの【十月桜】です。

ムコナ

今、道端や藪の中など、アチコチにムコが顔出して伸びてますね~( ̄∀ ̄) まぁムコと言ってもコチラですがね。==『シラヤマギク』白山菊== で....この別名が『ムコナ』です。 やや薄暗い場所に見られる多年草で、山地の乾いた道端や森林などにみられます。…

昨日の富士山

昨日は朝から雨☔でしたが、雨が上がって夕方🌆富士山方向の雲が🌥少し切れた時に久しぶりに富士山のシルエットが見えました。 この後、またすぐに薄く雲が出てきて隠れてしまった。

バクチノキ(一応…サクラ🌸属)

サクラの書庫に入れていいものか?考えたのですが、サクラ属ですからね。 ==《バクチノキ 博打の木》== 別名は『ビランジュ(毘蘭樹)』『ハダカノキ』『ネツサマシ』これでもサクラ属の植物です。 木がある程度太くなると灰褐色の樹皮が鱗状に剥がれ落ち…

ミヤコグサ

北海道から沖縄にかけて分布していて、道端や荒地などに生える黄色い花。 ムギ類の栽培とともに渡来した史前帰化植物だといわれています。 ==《ミヤコグサ-都草》== 初夏、エンドウに似た花形で、黄色い花を咲かせる日本に自生する、マメ科の耐寒性多年草…

ダリア 2017 其の12

ダリア其のⅻ《夢の人》 《トルネードルー》 《白影》 《みちのく乙女》 《平和》 《金魚姫》 《華クラブ》 《ホンカ》 とりあえず……まだまだまだまだまだまだまだ続きます(⌒▽⌒)

ダリア 2017 其の11

其の10を超えましたが、、、、、 《華手まり》 《ルビー》 《ラベンダームーン》 《レッドバルーン》 《雪こんこん》 《落日》 《夕日の子》 《ムーミン》 《リフレッシュ》

ダリア 2017 其の10

本日、二回目の投稿。これでダリアも十番目の記事アップ。 《寒月光》 《砂山》《千秋くじゃく》《太陽の微笑》 《つくしんぼ》 《夜桜》 《サマーパラダイス》 《ヘラクレス》《キャプテン》 《クリーブコウア》同じく…まだまだまだまだまだまだまだ…続きま…

ダリア 2017 其の9

3日間、ダリア以外の記事アップでしたが…まだまだ其の9(๑>◡<๑) 《ハイクラウン》 《美月》 《大輝》 《我が世紀》 《マルコムズホワイド》 《山開き》 《大恋愛》 《天涯》 まだまだまだまだまだまだ…続きます(⌒▽⌒)

クサギの実

花自体はとっても甘い香りなのですが、木や葉の薬品臭からこの名前が付いています。花は終わってますが、実がなり目立ち始めました。==《クサギ (臭木)》== 実は瑠璃色でよく目立ちます。 【◇科名:シソ科(クロンキスト体系はクマツヅラ科) ◇属名:クサギ…

ハマゴウ

ダリアの記事ばかり続いてるので、一旦違う花を… ==《ハマゴウ 蔓荊》== 漢字では「浜香」「浜栲」とも表記されます。 本州の東北地方南部から九州にかけて分布し、海岸の砂地に生えます。 ずッと這いながら広がっていきます。枝先に円錐花序を出して、…

ダリア 2017 其の8

《てんとう虫》 《若草》 《春秋》 《風紋》 《桃 WL》 《夜来香(イエライシャン)》 《かまくら》 《鮮黄 ID》 《白神の春》 《リフレッシュ》 まだまだまだまだ…続きます(*☻-☻*)

ダリア 2017 其の7

ダリアの其の7 《ペンヒルイエロークイーン》 《ビッキー》 《艶舞》 《サラブラティA》 《マジックモメント》 《ブラックエッグ》 《パールライト》 《ラルゴ》 まだまだまだまだ…続きます(*☻-☻*)

ダリア 2017 其の6

本日、二つ目の記事アップ。イヤ…正確には三つ目。其の6 《クライスラー》 《新天》 《ビッグファイヤーハード》 《黒い稲妻》 《球宴》 《ミッシュマッシュ》 《スキップリーグランデ》《ライクロフトローラ》 まだまだ続きます。