2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

イヌショウマとシラヤマギク

イヌショウマ シラヤマギク

レンゲショウマ

シルバーウィークの21日の日、レンゲショウマの花の時期は過ぎたのですが、日本一の群生地である、青梅の『御岳山』に、久しぶりに行ってきました。何年ぶりだろ? 御岳山の手前の街、青梅は人出がかなり、ありました。お昼時に着いたので、まずはお蕎麦屋さ…

イヌサフラン

今年も咲いてくれました。 この色がなんともステキで、好きなンです。 イヌサフラン(←説明)です。午前中に咲き始めました。この時は開き始めたのはこの一輪だけ。 という状態でしたが、午後になって少し暑い陽気になってきたら、、、、、、 小さめだった花の…

中秋の名月

昨日は別ブログで朝の時間に…今日は中秋の名月ですが…と言う記事をアップ。 その時は曇り空で…イヤほんの少しだけ小雨模様だったので、こりゃあお月見は無理かな?と思っていたのに(天気予報もお月見は望み薄?みたいなことを言ってたし)、昼過ぎから晴れて…

0800は怪しいよ

先日、スマホに謎の着信履歴。 番号が0080なので、コイツは怪しいゾ? ってンで、早速ネットで検索したよ~( ; ゜ヘ゜) エ?フリーダイヤルだって?ホントに? しかし、絶対にアヤシイ。だって、業者の名前が出てないもン!Σ(×_×;)! もう一度、検索したら、ど…

ハロウィン用なの?

もうすっかり日本でも毎年の年間イベント化してしまってるハロウィン 普通に各メーカーから、こんなお菓子も出てます。しかし…… オイラのような感覚では、ホントにココまで盛り上がってンの?なぁ~んて思ってるンすがね~( ̄O ̄;)

世田谷の北烏山のお寺 其の3

この書庫で、前記事に喜多川歌麿の墓←クリックのあるお寺を紹介しましたが、別ブログでは、そば切り寺と細石(さざれ石)のあるお寺←クリックも紹介しております。これらのお寺があるのは、東京世田谷区の京王線千歳烏山の街の北烏山です。 お寺が集まった寺町…

日向ぼっこ

秋晴れだった4連休初日の日曜日。 赤とんぼの仲間を探しに行ったのですが…結果はゼロ..... マッタク居りません。田圃も、ススキのところも、原っぱも、学校の校庭にも、公園の流水にも.... ど~~~~~なってるンですかね~?? 田圃にいたのはコヤツらだ…

一休み

日曜日の朝の、帰宅前に一休み こんな甘いものも追加注文しております。 上に乗ってるのはソフトクリームだよん( ^ω^ ) で、一休みした後は、部屋に余計な荷物を置いて、お出かけ( ̄^ ̄)ゞ

31%引き

今日迄だってンじゃあ無視出来ないやね~(⌒▽⌒) ドレにしようか迷ったケドね~ 結果、決めたのはコチラでした(*^◯^*) どれかわかるかな?( ^ω^ )

カシワバハグマと

御岳山のケーブルを降りた頂上付近に咲いてます。 カシワバハグマ 柏葉白熊 和名は葉が『カシワ』で、花がハグマに似ることから。と言っても意味が判りませんが、白熊(はぐま)は…『白熊=シロクマ』じゃあなくて…チベットにいるヤクの尻尾のことですね。あ……

たった一輪だけ

青梅市の御岳山に久しぶりに行って来ました。 頂上までは、ケーブルカーとリフトで楽々です( ̄▽ ̄)… なんだって⁉️歩いて登るのが山登りの醍醐味‼️ なんて事を言う奴は、見晴らし台から蹴り落としてやる~ヽ( ̄д ̄;)ノ(笑) さて、今月上旬で既に花は終わりに…

ガラガラじゃないの

連休初日の日曜日(世間様では土曜日が初日か?)多摩ニュータウンのマクドナルドの前を通ると… ガラガラじゃないの~? ホントお客さんが減ってるンだね~(; ̄ェ ̄)

歌麿の墓

世田谷区千歳烏山の北烏山にあるよ。 喜多川歌麿のお墓です(⌒▽⌒) 殆ど訪れる人はいないケドね~。

秋晴れになってくれ~

今年は夏場に蝶の仲間もトンボ達も、出現率が低くて寂しかったです。 特にどこにでもいるヤマトシジミとかセセリチョウが少なくて、アチコチ探しに行ったンだけどね~。 出掛けても、殆どデジカメのシャッターを押さずに帰ることも…たびたびあります。 時た…

久しぶりに

ホントに久しぶりに見た 今年は少ないんですよ~(-_-;)なんでかなぁ~(; ̄ェ ̄)やっぱ、長雨が続いているからか? 秋に赤トンボの仲間が現われないので心配しております。 そんな~、キミにお辞儀をされても~( ̄▽ ̄) こちらこそ宜しくね~、ドンド…

アキカラマツ

アチコチに見かけますが、花がすぐに落ちてしまうので、花をジックリと見ることが出来ないかもしれませんね。 アキカラマツ 秋唐松 漢字では『秋落葉松』とも書くことがあります。北海道から九州にかけて分布し、山野の草地や道端に生える多年草です。 和名の…

また雨が

雨予報80%なんだけど、ずっと雨 水溜まりが邪魔~( ; ゜Д゜)

シロバナヒガンバナ

見頃です

ツルボ

綺麗なうす紫色の花。山野の日当たりの良いところに生える多年草です。 ツルボ 『蔓穂』 ツルボの球根の外皮をとると、つるりとした坊主頭に似ているため"ツルボウズ"から転訛してツルボの名になったという説があります。 土筆みたいに生えてきます♪ 晩夏から…

サークル

ありゃ、足元に愛の輪が チョットだけ失礼します(⌒-⌒; ) 横に回らせてくださいね~ ハート型になってるのを見たかったのですが…何しろ車が通る場所ですので、すぐこの後飛んでいっちゃいました… iPhoneからの投稿です。

ツマグロオオヨコバイ

何処にでもよく見かける普通種です。 ツマグロオオヨコバイ 褄黒大横這 林縁や草原に多く見られる普通種。いろいろな植物の汁を吸います。灯火にも飛来しますね。 カメムシ目 ヨコバイ亜目 ヨコバイ科 オオヨコバイ亜科 ◇Bothrogonia ferruginea 名前の通り…

メドハギ

アチコチで見かけると思います。草地などでは、雑草のよう繁殖しているのを見かけますが、案外名前を知らない人が多いようです。見た目には木の枝のような茎を真直ぐに伸ばします。 メドハギ 筮萩 低木?と思ってしまいますが…これでも一年で枯れてしまう草本…

小錦草

小錦草 コニシキソウ 見たことあるでしょ。コヤツのことですよ(笑)。 この草は、何処でも見かけると思うけど地面をはって広がり、茎から根を出します。 名前は小錦だけど大きくありません。小さいですよね。葉の緑と茎の赤が鮮やかな『ニシキソウ』に似て、…

コオニヤンマ

デジカメの画像整理をしていたら…コレを忘れてた~。 コオニヤンマ 小鬼蜻蜓 今年出会えた、トンボでシオカラトンボ以外の(笑)…数少ないトンボの一つ。 サナエトンボの仲間ではコレだけです。 多摩ニュータウンの『長池公園』には何度か廻ったのですが、今年…

スイートピー

まだまだのびて、花をつけてくれてます。オイラが植えたスイートピー(^-^)宿根スイートピー 宿根とは「根を宿す」、花が散り、地上部が枯れてもシッカリと地中で根は生きており、翌年また芽が生え花が咲く・・・まぁ、つまり多年草の事でございます。 スイー…

飲酒量は減ったけど

以前よりビールの飲酒量は減ったンだけど~ 新製品が出ると…買っちゃいます~( ̄▽ ̄)

オトコとオンナは…

秋は別れの季節?とか言う方もおられるようですが(笑) 夏の終わりに出会うオトコとオンナ。... これからが始まり… なぁ~~~んて、勿体ぶって始めましたが..... オトコはコチラ 男郎花 オトコエシ そうして、当然オンナはコチラ 女郎花 オミナエシ オトコと…

まさに豪雨だったようですが...

勤務中にスマホに何度も大雨情報が送信されてきました。 地域的に登録してある住まいのある三鷹や調布、多摩地区(八王子から立川)そして勤務地の大田区(羽田付近)と、雨雲が近づいていますとか、大雨警報だとか立川豪雨なんて具合です。 雨雲が近づいていま…

ベニシジミ

今年はゼンゼン見かけなくて、どうなってンだ~( ̄O ̄;)?と思ってたのですが… ベニシジミ 翅が傷んでますが… 繁殖期になって、夏型のタイプが出て来たようです。 で…オイラの周りで、やはり今年は出会いが少なかったセセリ蝶も出てき始めましたね~…