2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はハロウィン🎃👻

早朝の通勤時や、夕方の渋谷駅で仮装した若者たちを多く見かけるのですが、、、 逮捕者が出た渋谷とか、秋葉原とか六本木の街で、ハロウィン♀♂だからと言って大騒ぎするのはやめてほしいですね~( ゚д゚)節度持ってハロウィンを楽しんで欲しいものです。情け無…

クリスマス🎄マーケット

早くもクリスマス🎄イベントの案内 ハロウィン🎃👻が終われば、次のビッグイベントだもんなぁ~~

工事用のフェンスがお洒落

横浜のみなとみらい地区に建設される神奈川大学のみなとみらいキャンパスの、工事用のフェンスです。コレは…… かなり…… お洒落な……

盛況だったみたいですね~横浜マラソン

27の日に、横浜にカイロプラクティックを受けに行ったときに……まだ一般の出場ランナーの方🏃♂🏃♀を募集中でした。 受け付け場所の案内プラカードを持った女性に、笑顔で声をかけられましたが……( ̄∇ ̄) オイラは…100メートルだって走りません。

騒ぎ過ぎないように…

渋谷の街だとか、各地でハロウィン🎃👻のイベントに関して、悪質すぎる騒ぎを起こして事件になったりしてるようです。 あくまでもイベントの範囲内で、他人には迷惑かける事のないように、行動して欲しいもんです。 何でも許されるイベントじゃないんだからね。

LEGO横浜ストア開店

横浜のランドマークタワーにLEGOストア開店です。 こんなにデカイのは部屋には置けないけど…… 欲しいかも……( ^∀^)

こびとは…いません

先日の大型台風の影響で、オイラの散策コースにある公園や雑木林は、何処も樹木の枝が折れて落ちただけでなく、大きな樹木そのものが根っ子から倒れてしまったものも多いですね。 野川公園も…神代植物公園も…武蔵野公園でも…井の頭恩賜公園も… あちこちで通…

今日は板チョコアイス

今日も昼は暑い😵 こんな時には、やっぱアイス。 今日は板チョコアイスだ。 ここ暫く…お店にアイスクリームの補充が少なかったけどね~~(^ー^) やっと……補充完了みたい。

今宵は満月🌕

今宵は満月でございますナ(^∇^) スマホ画像で申し訳ない。 今年2018年10月の満月は25日(木)なのですが、満月の瞬間は…深夜1時45分。 そのため「今夜」24日夜から25日明け方にかけて見える月が満月となるのでございます。 当たり前だけど、月は自ら光って…

クサボケ

名の由来は『ボケ(木瓜)』より小型なので、『クサボケ(草木瓜)』。 草木瓜 クサボケ 別名は『シドミ』『ノボケ』『コボケ』など。果実の形から『地梨(じなし)』とも呼ばれます。 4~5月ころに、日の当たる山林や野原、土手などに花を咲かせます。鮮紅色で直径…

アイスもなか

暑い😵…10月の後半だというのに…… こんな時には炭酸飲料か…アイスクリーム(๑>◡<๑) やっぱ、コレだな。 もう桃🍑の旬は過ぎて、コレからはミカン🍇葡萄林檎、柿、そして栗🌰の季節です。 ンン……❓ 入ってる入ってる。

日没後の富士山&#128507;

快晴の空だった日中は、ひさびさに真っ白に冠雪した富士山がお目見え。 ついつい、散策の脚も伸びて、かなり歩いてしまう。 久しぶりに、多摩川近くにあるお蕎麦屋さんにでも…… なぁ~~んて思ったら、ウッカリ。今日は日曜じゃないか~~(*´Д`*ヾ ) 本当に…

イチゴノキ

コチラは以前にも別ブログ紹介していますが… 花がかなり咲き始めてきましたよね~。 イチゴノキ 苺の木 花は《ドウダンツツジ(灯台躑躅)》に似てます。⇒『ドウダンツツジ』 まだまだ花はこれから咲き始めるので楽しめそうです。 ◇科名:ツツジ科 ◇属名.:ア…

サザンカが咲き始めています

チラホラとサザンカの花を見かけるようになってきました。 散策コースにある、お家の垣根に…… この時期に咲く八重咲きのサザンカで、この形の花だと…… 外側に淡く桃色を帯びた白八重で、カップ咲き品種ですね。 早咲き品種の仲間。と……なると、多分、、、、 …

シジミチョウも今年は少ない

最近になってやっと普通に見かけるようになってきたけど…… 今年はとにかく、蝶々の仲間を見かけることが少なかった。 ヤマトシジミはまだしも…… ツバメシジミも… ベニシジミチョウ、今季初です。春型は一度も見かけず、コレは黒っぽい夏型

ツマグロヒョウモン♂

何故か…… オスばかり、、、、、 メスがオランがな? キミら……どないすんねん?

藪豆

林の縁や草地などに生える蔓性一年草で、草丈は1メートル以上になり、茎は細長く伸び、他の植物に絡みついて伸びます。 開花時期は8月から10月。 ヤブマメ 藪豆 野原に生える蔓豆(ツルマメ)に対して、林の縁などに生えることから藪豆です。 ◇科名:マメ…

シロバナタンポポ

この時期に、樹の根元にシロバナタンポポ発見です。 シロバナタンポポ 白花蒲公英 蒲公英の英語名は『ダンデライオン』 因みに蒲公英の英語名の『ダンデライオン』は「ライオンの歯」と言う意味になります。 フランス語のdent de lionが語源。独特の葉のギザギ…

冬桜

公園とかで子福桜🌸や十月桜の花はかなり咲いてるのを見かけたのに、冬桜がまだでした。 やっと咲いてる木を見つけました。 子福桜の花や十月桜の花とは違い、八重の花じゃなく一重の花🌸

コウヤボウキ

そろそろ咲いてるかな?と思い探しに行ってきました。 以前に別ブログにてコチラをアップしてますが→『ナガバノコウヤボウキ(長葉の高野箒)』(←記事→)『コウヤボウキ(高野箒)』細かい説明もそちらで…(笑)。 コウヤボウキ 高野箒 ンじゃ画像だけでいいかな?…

線路の上にあるベーカリー&#129366;&#127838;カフェ

京王線の国領駅東側、つまり新宿方向の線路の上にあるベーカリーカフェ☕。 あ、、、、、モチロン当たり前ですが、線路の上っても、線路を見下ろす位置ですよ~( ̄▽ ̄)誰も間違えねーって⁉ エ~~2012年にですね国領駅と、お隣の柴崎駅の間から、京王線が地下…

行楽の秋?

さてさて……秋を感じる小旅行に出かけたくなってきましたが…… 何処行くべェ~~(#^.^#)

コスモス畑 立川市《国営 昭和記念公園》

今年は未だコスモス畑を見に行ってなかったので…… 立川市 国営 昭和記念公園 センセーションシリーズ レモン🍋ブライト 《キバナコスモス》では,,,,ないですよ( b^∀^ )葉っぱの形が違うでしょ。 キャンパスシリーズ

もうすぐハロウィン&#127875;&#128123;

10月も既に9日です。 街中のスーパーもコンビニも、バラエティショップもハロウィン一色になってきましたね~( ノ^∀^ )ノ さてさて……東京都内各地でも、色んなハロウィン♀イベント等が開催予定ですよね~。しかし……オイラが行きたいのは、やはり横浜。 …

肉色縮砂(ニクイロシュクシャ)

先日別ブログにてハナシュクシャ(←記事)をアップしてますが、これはその仲間です。 肉色縮砂 ニクイロシュクシャ 和名は生薬の【縮砂しゅくしゃ】に利用される植物に花が似ていることから。 草丈は1メートルから2メートルで、茎の部分は葉鞘と言う茎を鞘状…

原種シクラメン

これからの季節、お花屋さんの店先に並んでる、鉢花として流通している「一般的な」シクラメンに比べると、葉も花も小型のものが多いです。 原種シクラメン ◇科名:サクラソウ科 ◇学名:Cyclamen 原産地は地中海沿岸~小アジア~ロシア南部。 草丈はせいぜい…

イヌガラシ

4月から9月くらいまで、畦道や道端、野原に見かける、いわゆる雑草とみられてる花。 イヌガラシ 犬芥子 和名の由来は《芥子菜カラシナ》に似てるのですが食用にならないというところから。 多年草で、草丈は10センチから50センチくらいになり、茎は赤…

蕎麦パン&#127838;アイス&#127848;抹茶味&#127861;

一昨日は久々に、夕方までは雨降りの心配が無さそうだったので、散策コースに。 と言っても、大型台風の後でしたから、遠出をして散策コースが、折れた木や枝とか、大きな泥濘みが出来て、通行止めだったりしたらガッカリなので、とても遠出をする元気は無く…

収穫

東京の小さな田圃でも稲刈りが終わりました。 稲架がけ。こちらは三段。既にネットがかかっております。 こちらは低いですね。かけ終わったばかりです。 食事に狙っているものがおりますが……∧( 'Θ' )∧ 多分…こちらもネットがかけられるでしょうなぁ~~(ノ …

公園は大型台風の影響で…

植物公園に行ってみると…… 先日の大型台風の影響で…… 想像はしてたのですが、こんなにあちこちに(; ̄∀ ̄) 撤去、枝落とし作業が追い付かない場所もあるね~ こんな大きな折れた枝数引っかかってるンじゃあ危ないよねー こっちでは…… ウァ……枝が折れたンじゃ…