アオモンイトトンボ

蝶々も蜻蛉も普通に見られるようになって楽しい時期到来ですよね~(((o(*゚▽゚*)o)))
パソコン💻が不調な上に、デジカメ📷も機種が古いので、飛んでるところの写真を撮るのが出来ないのが残念ですがね~(●´ω`●)
すべてスマホ📱画像なので、難しい。

イメージ 3

☆☆《アオモンイトトンボ》☆☆

イメージ 1

イトトンボ亜目 イトトンボ科 アオモンイトトンボ亜科 ◇Ischnura senegalensis】

イメージ 2

大きさは、30-35mmです。見た目に似たイトトンボに『アジアイトトンボ』がいるのですが、幸いゆっくり飛んで止まってくれたので同定できました。

イメージ 5

同定のポイントは、腹部の黒条の始まり方だとか、先端の斑紋の位置です。

イメージ 7

『アオモンイトトンボ』の場合は、第8節にに紋がありますが、『アジアイトトンボ』は腹部第9節にあります。

イメージ 4

メスには、オスと同色のタイプと、オレンジ色から緑色に変化するタイプとがあるのです。

イメージ 6

しかし…いよいよスマホ📱だけ、機種の古いコンデジでは、ムリがある時期に突入します。新しいカメラ📷とパソコン💻なんとかしなきゃな。