2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ビスケット食べる?え?クッキー?

さて、今日で2月も、お終いでございます。早いですな~。明日からは3月。 以前に2月は何故28日までしかないのか?という疑問の答えを書いたと…記憶しているのですが....記事は何処に?(笑)見つからん_| ̄|○ ま、まあそんな事は\(‘∀’\ / ̄Д ̄)/コッチへ…

キセキレイ

久しぶりの連休のハズ…だったのに、旅館に予約を入れる直前に夜勤をねじ込まれて、全ての予定が泡とはじけたオイラ....。せめて予約を入れてあれば断れたのに.... な~~んて今更愚痴っておっても、終わっちゃったので仕方がない。 まぁ、兎に角…本来なら休…

ナァ~ンで今日がいい天気かなァ

一昨日の夜勤が無くて、昨日が晴れだったら! 桜も見に行けたのになぁ~(+_+) これから出勤です(--;)

雨じゃねぇ~~(;゜∀゜)

今朝までの余計な泊まり勤務 本来ならば、何処かの温泉のハズ、、、、だったのです。 で、、、、その勤務あけが雨じゃねぇ(+_+) 雨が降ってても関係無いのはこんなトコですね♪ 割引券があるので、こんなときこそ、利用です(⌒‐⌒)

時間潰し?

勤務変更で予定を大幅に修正、、、、じゃなくて、変更です。 当然、こんなときはお蕎麦屋さんですねぇ(*^^*) オイラ的に一番贅沢な時間潰しです(⌒‐⌒)

昨日は?

本来はお休みの、しかも明後日の夕方までの連休だった昨日夕方の勤務あけ。 しかし、今日の夕方からの夜勤がねじ込まれた為に、休み無しになりました。 当然、二日半…イヤほぼ三日間の勤務あけなので、部屋へ帰る気にならないので、コチラで泊まり休むことに…

サンシュユも咲き始めました

春を代表する黄色い木花ですね サンシュユも咲き始めましたよヾ(@゜▽゜@)ノ

明日は…

さて、22日、各地方の気象台では、九州北部地方、四国地方、中国地方、北陸地方で「春一番」が吹いたと発表しました。「春一番」の発表は、九州北部地方では2013年以来2年ぶり、また四国地方、中国地方、北陸地方では昨年より20日前後早くなっている…との発…

駅弁『しまね牛みそ玉丼』

別ブログの『牛肉ど真ん中とうなぎど真ん中の合体弁当』の続きです(笑)。 そう、二個弁当を買ったのです。 で…コチラも牛肉のお弁当です。迷ったのですよ.....もう一つは牛肉じゃないのを…? と、思っていたンですが..... お昼過ぎだったのですがね~。時間…

ミヤマウグイスカグラ

別の場所で『ウグイスカグラ』がポツリと咲いている(←別ブログ記事)のを見ていたので、皇居東御苑でコレも咲いているンじゃあないか?と思い、見に行ったのです。コチラもポツリ、ポツリでしたが咲いている花を見つけました。 ミヤマウグイスカグラ 深山鶯神…

ミツマタは開花までもう少し…

樹皮には強い繊維があり、コウゾ(楮)、ガンピ(雁皮)と共に和紙の原料として有名な植物の一つ。 三椏 ミツマタ まだやっと…花が一つ開いたばかり、でした。後はみんな蕾の状態です。 花が葉に先立って咲きます。 花には芳香があります。葉は互生で,両面に絹…

東京マラソン

お天気がイマイチ?な感じですが、出場者の皆様、頑張ってくださいませ~。 オイラは腰痛めてるし、根性もありませんし、何よりも心肺機能がスポーツ向きではなく、例え、ン百万円貰っても走りませんケドね(* ̄ー ̄) まぁどうせ今日から明後日迄、泊まり込み…

昨日は…

昨日、2月20日は『アレルギーの日』という事で、記事アップ致しましたが、実はもう一つ、ある記念日になっております。 それは… 旅券の日 外務省が1998(平成10)年に制定したものです。 記念日の由来は、1878(明治11)年の昨日、2月20日に「海外旅券規則」…

アレルギーの日

だんだん花粉症の症状が顕著になってまいりました.....凹○ 明らかに、春の陽気で風も強く吹き花粉が飛びやすくなっているという事ですね。 で…今日、 2月20日は アレルギーの日 と、なっております。『日本アレルギー協会(日ア協)』が制定した記念日。 19…

ガックリ_| ̄|○

昨日の記事で、春なのに…良いことが無い....凹○と呟いたのですが.... まさに追い打ちです たった今…お休みの一日が消えました。 現在…明後日の半日の勉強会を含めて、一昨日から24日の夕方までの連続勤務中でございます。勤務があけるのは、既に終わった昨日…

もうすぐ3月なのに…

あと10日で3月になりますが、どうもお天気が… 特に日本海側やt東北が大雪で大変ですね~。 東京も最近は週の中程になると雨とか、予報では雪とか... 今日も現在は小雨ですが、もしかしたら積雪があるかも?と言う予報が出てたけど…なんか大丈夫そうですね…

バンとオオバン

昨日は久しぶりに武蔵野市(吉祥寺のある所)の『井の頭恩賜公園』へ。月曜日なので、周りが仕切られててゲートのある公園や、公営の施設はお休みですからね。自由に入れるところが少ないのです。※→井の頭恩賜公園'' ここは平日でも相変わらず人が多い。ボート…

天使の囁き(ささやき)記念日

昨日、別ブログで『春一番名付けの日』(←クリック)と言う記事を投稿して、その記事の中にYahooサイトにあった天気図も貼り付けました。 で…その普段何気なく目にしている、ブラウザのニュースサイト、及びに、テレビの天気予報の時に説明に使われる天気図で…

オニシバリ

ジンチョウゲに似た花をつけます。ジンチョウゲと同じ科の花です。 オニシバリ 鬼縛り 黄緑色の4弁花。この花もジンチョウゲと同じく香りがいいです♪ 2~4月、葉腋に黄緑色の小さな花を数個付けます。花弁に見えますが、コレは萼筒が4裂したものです。 ◇科名…

愛はミックスで

今日は悪魔の数字並び214でございますね。 世間様ではバラエティーデーと呼んで…ヾ(メ`Д´)ノ┌┛)`Д゚)∵・バレンタインデー イテテテ......ヒリヒリ"/(#)> ム<) で…世の男連中はチョコを貰えるかどうかで一喜一憂しておる訳でございますね... まぁ、元々は『…

コゲラ

公園の脇にあるバス停でバスを待っているときに、聞き慣れた「ギギッ…」という独特の鳴き声が聞こえたかと思うと… すぐ脇の公園の中の木にやってきました。 コゲラ 小啄木鳥 ここ数年は小啄木鳥以外の啄木鳥の仲間には出会えておりません。 しかも、いつもは…

昨日の蕎麦

昨日はキノコ蕎麦

春の色

黄色の花は春の色 もう少しすると、いろんな色の花も咲き出しますね。 虫達が飛び始めるのはその頃から?

山手線 東京駅開業100周年記念ラッピング車両

別ブログで携帯(スマホ)から速報で記事投稿(←クリック)したのですが… 今朝の出勤時、渋谷駅から内回りの山手線のホームに降りると、丁度車両が入線してきた所。 ですが、その車両は… 東京駅開業100周年記念ラッピング車両 やったぁ~~ヾ(@^∀^@)ノラッキィ…

ニットに感激

今日は2月10日。まだまだ東京でも風が冷たい。ニュースでは、札幌では気温が高すぎて、恒例の『サッポロ雪祭り』の会場の雪像が溶け始めて、危険なので氷像を含めて幾つかを解体するという事ですね~。 ですがコレ、東京の気温だったらとっくに全部溶けてる…

ミスミソウ

まだまだ冬の気温が続いていて、北風が吹くとかなり寒く感じます。 しかし、暦上は既に節分も立春もすぎて春、と言う事になっております。 あ…春の定義については(【立春は過ぎたけど】←記事)でね。 で、先月末に速報で『節分草』←記事)の咲いているのを見て…

業務停電ちう

年に1度、イヤ今年は二回に別けて行われる、施設の設備点検の為の業務停電ちうですよ(T-T) まったく電気は使えません。 朝から夕方の6時くらいまで??もしかすると、もっと遅くまでです。 オイラの私物のランタンです(⌒‐⌒) で、モバイルバッテリーもここぞ…

ザゼンソウが顔を出し始めました

アメリカでは『スカンクキャベツ』と呼ばれている植物です。 これはこの花が異臭(悪臭)を放つということと、その葉の形がキャベツのはっぱと似ていることに由来します。 『座禅草』 日本では達磨大師が座禅をしている姿に見たてて座禅草という名前が付いてい…

温泉に行きたいですな~

東京近辺では、そろそろ梅の花もほころび、節分草(記事)も咲いて、ユキワリイチゲ(記事)も顔を出し、カンザクラ(記事)も開花して、後は春の暖かな日差しを待つばかり?なんて思っちゃいますが、実際はまだまだ冷たい風が吹きまくっておりますね。こんな時は…

海苔の日

さて皆さんは節分の日に【恵方巻き】お召し上がりになりましたか? で、その恵方巻きには必ず無ければならないのが…海苔です。海苔が無きゃ巻く事が出来ませんからね。 2月6日今日は『海苔の日』でございます。 【全国海苔貝類漁業協同組合連合会】が、1966(…