2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日陰を通って、、、、、

今日の東京地方は降水確率50パーセント…で、晴れ間は夏の陽射し。 強い陽射しを避けて歩くには、並木道がオススメ。 さぁ、早いウチに…なぁ~んて、オイラは27日の日に既に済ませておりまっせ~(=゚ω゚)ノ それにココは府中。オイラには関係ない場所。さてと…

バナナオーレ

缶飲料ですが…コレ好きなンだよね~~|( ̄3 ̄)| ミルクセーキとかも好きなンだけど、最近は喫茶店とか入んないからな、、、、、

夏の雲

本格的に夏の暑さを連れて、真夏の雲が現れ始めました。 飛行機が暑さで焼けて堕ちそうな、、、、、ンなワケね~だろー(=゚ω゚)ノ

さぁ~見に行かなきゃね~(=゚ω゚)ノ

散策コースの野草園のレンゲショウマに沢山の蕾がついてました。 もうすぐ開花ですね~@ 'ェ' @ コレは…もうすぐ、御岳山に行かなきゃね~@ 'ェ' @ https://www.mitaketozan.co.jp/ 群生してるトコを見ないと(=^x^=) 梅雨明け宣言が出されたし、本格的に…

ウバユリ

ユリ科としては珍しく、幅広いハート形の葉を付けますが、花が咲く頃には枯れだし満開の頃になると根元の葉はなくなるためこの名前があります。 【ウバユリ 姥百合】 関東地方以西~四国・九州に分布し、主に林の中に自生します。高さは60~100cmくらい。 茎は…

ハガキの木

かなり大きな樹木ですよ。今回は花も終わり、ちょうど実が出来たところ。【ハガキの木】 暖地の山地などで見かけますが、時たま公園に植えられてる事もあるンじゃあないですかね? 秋にエンドウ豆くらいの実が赤く色づきます。かなり目立つでしょ。本来のこ…

シータテハ

タテハチョウの仲間が増えてきましたよンヾ(@⌒ー⌒@)ノ【シータテハ】 黄橙色地に黒い紋があるタテハチョウ。キタテハに似てますが、本種の方が翅の外縁の凹凸が激しいです。後翅の裏面中央にあるC型の白紋が名前の由来。 暖地では山地性で、分布が限られ…

昨日のスケジュールは( ̄▽ ̄)

昨日は武蔵村山のヒマワリ畑 を見に行って、、、、、 帰りは温泉ヾ(@⌒ー⌒@)/【かたくりの湯】 ンで、温泉上がりには、当然(⌒▽⌒)

アメリカフヨウ

原産地は北アメリカで、草丈が100センチから150センチくらいになり、花も大きいですね。 【アメリカ芙蓉(アメリカフヨウ)】 フヨウ属には木本性のものもありますが、本種は草本性です。 そのため、【草芙蓉(クサフヨウ)】の別名もあります。 葉や…

鳥が、、、、、

電線にズラリと並んで鳥が、、、、、⁉あ~鬱陶しいくらい、、、、、 と、思うでしょ(=゚ω゚)ノですが…その逆なんだよね~(b ̄▽ ̄)アップしてみましょう~ コレは、電線にカラスや雀やムクドリや鳩が止まれないように、ほっそいケーブルが張ってあります。 この…

メハジキ

この花が咲き始めましたね。いよいよ本格に夏です。 目弾(メハジキ) 北海道の南西部から沖縄にかけて分布し、道端や荒れ地に生え、草丈が50センチから150センチくらいになって、かなり目立ちます。和名の由来は、子供が茎を短く切ってまぶたにはめ、…

止まる場所を間違えて?

あの~キミは一体、、、、、何処に止まっていると思って⁉そこは快適ですか?

ソバナ

【ソバナ】 キキョウを小型にしたような薄青紫色の釣鐘状の花。 ソバナは一見すると同じ時期に咲く、同じ属の『ツリガネニンジン』に似てるので間違えそうですが『ツリガネニンジン』の花の様に輪生する事はありません。 花の形もよく見れば違うことが判りま…

タマアジサイ

今、山などで、あちこちに咲き始めている紫陽花です。【タマアジサイ 玉紫陽花】 丸い蕾が開くと、中の花びらや萼が顔を出します。これが和名の由来で、開花前の蕾が球形をしていることからきています。 真ん中に淡い紫色の両性花を密生させ、周囲に少数の白…

暑かったよね~

昨日は、またまた高尾山に登ってきましたが、現在の腰の状態と体力では、ケーブルやリフトの駅から頂上まで、登るだけで限界ヾ(-△-;ヾ)しかも、薬王院の階段を昇らずに、緩い裏側の坂道を歩いて、、、、、やっと、です。情けなさ過ぎ~(-_-;) 途中…

ヒオウギ

名前の由来は、葉の並び方が『檜扇』という扇子みたいなものに似ているところから。【ヒオウギ 檜扇】 葉は剣状の線形で根際から扇状に広がります。葉の様子が檜扇(平安時代の貴族の持った檜の薄い白板をとじ合わせた扇)に似ているというのが和名の由来。本州…

品川駅エキュートで

品川駅エキュートで、現在販売中つっても、コレは多分、お店は違っても、東京駅や、上野駅なんかでも、同じように売り出してると思います。 北海道新幹線が開通して、こんな感じのイベント増えてますね。まぁ、東日本限定だろうケド。 さぁ~てッと…なんか買…

ナスと…

ナスですナ~(←逆から読んでも)ナスの花 夏はナスが美味しい時期 で…コレも一応ナスの仲間 【ツノナス】 別名の方が知られてますね【フォックスフェイス】 『ツノナス』は実茎と葉脈に鋭いとげがあります。葉は心臓形で、花は星形で紫色。果実は黄色の卵形に…

ミズタマソウ

植物の名前は面白いものが多いです… ミズタマソウ 水玉草 なんで『水玉草』??かと言うと… どうです?確かに水玉のような小さな実が出来ているでしょ。 まぁ、アップで見ちゃうと…イガイガがよけいな感じもするのですがね(笑)。白色の鉤状の刺毛がある果実。…

オミナエシとシュウカイドウ

咲き始めましたね~(*^◯^*) 【オミナエシ女郎花】 そして、、、、、 【シュウカイドウ秋海棠】 和名の由来は、花の色がバラ科の海棠に似ていて、秋に開花することからきているのですが…早い場所だと、今頃からポツポツ咲き始めますね。淡いピンクの長い花が…

百合 其の4

百合の花、其の4ですね。 大きな花で人気のある品種ですよね。 【カサブランカ】 香りが漂って凄い。

百合 其の3

別blogにアップしているピンク色の百合の続きでございます…( ^ω^ )コチラもスマホからの投稿です。 【ミスルーシー】本来ならば、薄くピンク色が入ってるハズなんですがね~。 別名は【ミスマルコ】 八重は雄蕊が見えないんですね。 甘~いステキな香りもプ…

無防備

暑いに負けた。

海の日イベント

さてと、来週の月曜日は祝日【海の日】ですね~~(*☻-☻*) 海に囲まれ魚をよく食べる日本人にとって、海は切っても切れない大切な存在ですからね。 しかも…ですね、「海の日」を祝日としている国は、世界中でも日本だけなのです。 さてと、ご存知とは思います…

捕食してます

カマキリを見かけるようになってきましたね~。 まずはこの状態だと、、、、、自分が狙われる状態。 そして、、、、、そこそこ貫禄が…⁇ ですが…イマイチ貫禄がないかなぁ(⌒▽⌒) ここまでくれば立派なハンターバリバリ捕獲した獲物を食べておりますよね~( ̄◇…

温泉好きなチョウ

箱根の温泉施設の玄関前に、、、、、【アオスジアゲハ】 水分補給に来てました(*☻-☻*)オイラの足下に何度も降りてきます。 そして…、露天風呂では【モンキアゲハ】が、周りにあるアジサイの花や、樹木の葉っぱではなく、湯槽から溢れ通路に染み込んだ温泉に…

彫刻の森美術館 横尾忠則

箱根の彫刻の森美術館で開催されてる横尾忠則展 入り口横には、、、、、 コレ…実際に街中走ってたら目立つよね~(*^◯^*) http://www.tadanoriyokoo.com/exhi/

7月7日

今日は7月7日。七夕でございますね。別ブログとほぼ内容は同じ(笑)。 七夕と言えば誰でも知っているのが「たなばたさま」の歌。←っていう題名なんですよ。作詞:権藤花代・林柳波 / 作曲:下総皖一(*明治31年~昭和37年)群馬県大利根町原道地区出身の作…

フサフジウツギ

枝先に藤を思わせるような小さい花をいっぱいつけます。 【ブッドレア 房藤空木】 原産地は中国中部から南部にかけてです。日本にはヨーロッパを経由して明治中期に渡来しました。【空木】のようであることから「【房藤空木】の名がつきました。 フサフジウツ…

ブーゲンビリア

《花言葉は「情熱」》原産地は中南アメリカで、半蔓性の常緑低木で樹高は1メートルから5メートルくらいです。南国の花のイメージがあるかもしれませんが、、、、、 【ブーゲンビレア・スペクタビリス】 ※読み方はブーゲンビリアとするものもあります。 こ…