2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カワラケツメイ

絶滅危惧種に指定されている『ツマグロキチョウ』の食草として知られています。 カワラケツメイ 河原決明 『ネムノキ』の葉のように夜になると葉を閉じます。別名は『ネムチャ』『マメチャ』で、これは民間薬として葉をを煎じ、お茶にして飲むことから「ネム…

たまには美味しいビールを飲みたい

最近、ずっと身体の健康を考えて?蒸留酒だとか、プリン体の少ないアルコールとか、食べ物を摂取しているので、たまには美味しいビールを飲みたいワケです。 もう、かなり久々なんですよね~~プレモル やっぱ抜群にウンマイ(๑>◡<๑)

阿波おどりの街高円寺

東京や神奈川には街ごとに〇〇の街みたいなところがあり、歩いてるだけでも結構楽しい。調布市は日活や大映のスタジオがあり、映画の街を謳ってるので、市役所の壁面とかに昔の映画の看板が飾られてたりします。 ⇒https://blogs.yahoo.co.jp/chameleon_arms/…

スーパーの饂飩とカキフライ

今日のお昼は、スーパーで買ってきた饂飩と…… 鶏に柚わさび カキフライ

溶けちゃう~~

暑くて暑くて……溶けてしまいそうな陽射し とてもじゃないけど、水分補給して…… イヤ、取り敢えず冷たいものを口に……今、大人気のこのアイスを(๑・̑◡・̑๑) さてと……何処で食べようかなぁ…… って思ってたけど、あまりの暑さに、、、、溶けちゃう~~ とてもじゃ…

一杯飲んでから…

蕎麦前の一品

シロバナヤブラン

紫色の小さな花が穂状についています。小さな花だけどジックリ見ると綺麗です。 ヤブラン(薮蘭) 7月末頃から10月末頃に開花します。冬でも葉が枯れずに青々としています。 どちらかと言えば…日陰に生えられる花ですよね。大きな木の根元とかね。実際こ…

小鮎の天ぷら

昨日の朝は台風の影響でスンゴイ強風が吹きました。 横浜にカイロプラクティックを受けに行って、本来なら……何処かに行って、公園とか散策後にお蕎麦屋さん……の予定も!とてもじゃないけど、そんな状況じゃないね~( ̄▽ ̄) ンで…以前から気になってた、地元…

京急ブルースカイトレイン

今日は恒例の?カイロプラクティックで横浜です。 向かいの京急線の線路にこの電車が止まってます。 「羽田空港の空」と「三浦半島の海」をイメージした青い車体に、カモメのシンボルマークとロゴの入った「KEIKYU BLUE SKY TRAIN」 この車両は現在、600形と…

スーパーの蕎麦と天ぷら

昨日のお昼に食べたのは…… スーパーで買ってきた蕎麦と…… ノドグロが入ってる天ぷら盛り合わせ。 当然……天ぷら盛り合わせの方が高い( ^∀^) まぁ普通の組み合わせかな。 仕事場じゃあ、コレが精一杯。 蕎麦は値段が高い方を買ってきた。 やっぱ高い方が見た…

チャバネアオカメムシ

何か昆虫がいないかなァ…と、捜していると… チャバネアオカメムシ 茶翅青亀虫 その名のとおり翅の部分が茶色いカメムシ。その他の黄緑色が綺麗です。 目的の昆虫じゃないけど、他になにも見つからないンじゃあ仕方ない(*☻-☻*)。 カメムシ目 カメムシ亜目 カメ…

やっぱり、蝉が少ないんだね

ニュースサイトで見つけたニュースの一つですが…… 猛暑のせい?セミ羽化中に15%死ぬ 小3男児自由研究 8/22(水) 9:28配信『京都新聞』 サイトのリンクが切れるかもしれないので、内容を貼りますね。 京都新聞 猛暑のせい?セミ羽化中に15%死ぬ 小3男…

まだ咲いてる…アジサイ

タマアジサイが咲き始めてますが…… まだコチラも咲いているのが……

カブトムシ♂

別ブログの《クロカナブン》の記事に書いたカブトムシ♂です(^ν^) 同じ書き出しになってしまいますが…… 野鳥と虫を探しに、府中の《浅間山(せんげんやま)公園》に行った時も、そして昨日は石神井公園、井の頭恩賜公園に行っても、何にも……甲虫類にもアゲ…

アキカラマツ

花がすぐに落ちてしまうので、アチコチで見かけるのですが、なかなか花を見ることが出来ないです。 アキカラマツ 秋唐松 漢字では『秋落葉松』とも書くことがあります。北海道から九州にかけて分布し、山野の草地や道端に生える多年草です。 和名の由来は花の…

近づけない……

まったく……アゲハ蝶もカブトムシも、クワガタ虫もカミキリムシも…トンボはヤンマも、小山の公園も雑木の林の中も、池の周りにも何にも現れず、ガッカリの散策。 やっと……樹液に飛んできてた瑠璃タテハを発見(・∀・) しかし…… ウァ~~すぐ下にスズメバチが(*…

オオシオカラトンボ

シオカラトンボを立派にしたようなトンボ。 オオシオカラトンボ シオカラトンボは、腰から下が急に細くなっていますが、本種は尾の先までほぼ同じ太さ。 大きさは51~61mmです。 トンボ目 トンボ亜目 トンボ科 トンボ亜科 Orthetrum melania 5月から11月頃ま…

ガビチョウしか…オラン

多摩ニュータウンの公園に昆虫と野鳥を探しに行ったのですが… ン~~~ム、暑さのせいなのかな?まったく……いない。 聴こえてくるのは……囀り…と言うよりも、かなり騒がしく聞こえる鳴き声です。 声の主がすぐ近くの藪でガサゴソしてると思ってたら、出てきま…

昨日の月と金星

陽が沈むのがかなり早くなってきましたね~~。 7時にはすっかり陽が沈み、西の空には月と金星が輝いてました。昨日の月は月齢が2.7つまり三日月🌙です。 左側、かなり近くに見えるのが宵の明星金星。 現在地球🌏に近い位置にある火星は反対側の空。

久しぶりに富士山

駅🚉の跨線橋から……ホント久しぶりに富士山🗻

夢見ヶ崎動物園 其の2

前記事の続きですが…… 横浜のカイロプラクティックの後に、みなとみらい21地区で開催されてたピカチュウイベント。しかし、とても見て回る元気も無いので、ピカチュウのサンバイザーだけ貰って退散。 本来ならば、そのあと金沢区の金沢自然公園を歩いて昆虫…

只はイイよねー( ^∀^)

昨日は午前中に、横浜みなとみらいのカイロプラクティックへ。 ちょうどピカチュウイベント開催中でしたが、さすがに見て回るつもりは無く、無料配布のピカチュウのサンバイザーを二枚貰って退散。元々、当初の予定では、金沢区の自然公園か、戸塚区の公園、…

薔薇&#127801;《キフツゲート》

イギリスのコッツウォルズにある庭園【キフツゲート・コート】で発見され、『グラハム・トーマス』氏がその庭園の名前を、そのまま品種名として命名しました。 フィリペス キフツゲート filipes‘ Kiftsgate’ 非常に樹勢が強く、伸長力旺盛で最大で10m以上伸…

薔薇&#127801;《緑光》

薄緑色の薔薇の花。 緑光 Ryokkoh 別名は《Chidori; チドリ》 フロリバンダ系の繰り返し咲き。平咲きの中輪です。 薄緑から白に変化していきます。微香です。 ◇作出年:1991年 ◇作出者:鈴木 省三 ◇品種親:Bridal Pink x (実生×たそがれ) ☆☆1989年バーデン…

長崎の原爆の日

こちらのブログは、他に3つのブログを開いている事もあり、最近ずっと薔薇の花の記事をアップしてましたので、今日は久しぶりに違う記事アップ。 関東圏は今の時間、やっと台風直撃の影響は過ぎて、日も差してきています。まだ東北地方は油断は禁物ですが、…

薔薇&#127801;《セバスチャン クナイプ》

花の色が優しい色合いで白桃、杏、淡いアプリコットピンクと変化していきます。 セバスチャン クナイプ Sebastian Kneipp つる薔薇のハイブリッドティー系。返り咲き, 繰り返し咲き。 杏色の蕾から開花するとピンク、最後は白っぽくなります。 アンティーク…

薔薇&#127801;《シンデレラ》

同じ名前の品種がいくつかあるのでややこしいです。 コレはミニチュアローズ。 シンデレラ Cinderella 四季咲きのアンティークタッチでカップ咲。 ミニチュアローズですが、咲き始めに僅かに香りがあります。 別名は《True Pearl》 ◇作出年:1953年 ◇作出者…

薔薇&#127801;《コーネリア》

美しい杏ピンクの小輪房咲きで、秋口までは返り咲きのある薔薇の花。 コーネリア Cornelia シュラブのオールドローズでハイブリッド系のムスク。 トゲが少なめですからお庭向き。 ◇作出年:1925年 ◇作出者:J.pemberton(英) ローマ時代から有力なコルネリウ…

薔薇&#127801;《コスモス》

コスモスという品種名の薔薇の花。 コスモス Kosmos Kosmosは原名です。英語表記だとCosmos。 ドイツ語(ドイツ語スペル)で「宇宙」。 フロリバンダ系の四季咲き中輪。アンティークタッチのカップ咲き。 アイボリー, クリーム, 杏, 複色で、中央がアプリコッ…

薔薇&#127801;《グランド・プライズ》

グランド プライズ Grand Prize フリル咲きの白い花。フロリバンダ系の四季咲き。 ◇作出年:2000年 ◇作出者:Dr. Keith W. Zary*J&Pジャクソン&パーキンス(米) ◇品種親:Sunflare x Impatient ☆ハーグ国際コンクール金賞受賞