2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風接近で商業ビルも営業時間短縮

大型の台風接近の影響で、東京の地元の大型ショッピングセンターも営業時間短縮らしい。 台風24号は夕方以降、四国または紀伊半島に上陸する見込み。30日午後8時以降に首都圏の全ての在来線を運休、関西などでも交通機関に影響。 東海地方では、伊勢湾台風に…

JAZZフェス

さぁ~~いよいよ秋はJAZZフェスの時期ですよね~~(((o( *゚▽゚* )o)))♡ワクワク。 なんつっても、まずは YOKOHAMA 休みの日が合えば…… 公式サイト 楽器アイコンクリック ただし……今日の氷川丸船上コンサートは雨降って☔中止 そして、コチラも…… 自由が丘女神…

ハグロトンボ

緩い流れの川の側にある暗い雑木林や草むら、水生植物のはえたゆるい流れとか、住宅地の周辺でも発生していることがある黒い翅を持ったイトトンボ。 草むらや水辺を飛び回るときも、スィ~と飛ぶのではなく、ヒラヒラと飛ぶトンボです。 ハグロトンボ 羽黒蜻…

オオニシキソウ

先日、別blogでナガエノコミカンソウ(←記事)を記事にして、その仲間のコニシキソウ(←記事)も更に別blogで紹介しております。 この花も前の2つの仲間と同じように、道端や河原で普通に見かけるので、一応……コチラもね( ^∀^) いつの間にか生えてきて、茎か…

げんげ

ゲンゲと言っても、レンゲソウじゃなくて、お魚でございます(╹◡╹) 【げんげ】は、富山湾の水深1000m付近まで落ち込む海底谷の水深200m以深に棲む深海魚です。 しかし……30年ほど前までは網や魚たちを傷つける魚として漁師からは嫌われており、グロテスクな…

今日の蕎麦前

またまた……夜は雨が降り☔憂鬱 こんな時はお蕎麦屋さんに寄って(╹◡╹) 先ずは一口♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

東京の田圃も稲穂が……

中秋の名月は、東京でも雲が切れた時には、綺麗に輝いてました( ^∀^) 暦の上では、秋分の日を過ぎて、既に秋ですからね。 秋は収穫の時期です。 東京にある田圃も稲穂が頭を垂れております。 世田谷区にある次大夫堀公園の田圃。 近くにある小学校などの児…

《ハゴロモルコウソウ》と《マルバルコウソウ》

散策コースの道端に…… ハゴロモルコウソウ (羽衣縷紅草) 蔓性で葉は掌状に深裂します。葉が深く裂けてモミジ葉状であるところから別名で『モミジバルコウソウ(紅葉葉縷紅草)』とも呼ばれます。 花期は7月から11月。直径2㎝ほどの鮮やかな紅色をした杯状…

地域によっては大迷惑な……

散策コースの河にカワセミを探しに…… しかし、なかなか出会えない。 穏やかな水の流れには…… ダイサギ アオサギ サギ類は場所によってはコロニーを作って、大繁殖してて、鳴き声と糞害で大迷惑のようですね~(*´꒳`*) オ……ッと、今度は…… コサギ 挨拶をする…

タイアザミ

たくさんある品種の花なので、知らないと名前の同定に迷ってしまうのがアザミの花です。 タイアザミ 大薊 多年草で日本固有種。 漢字では「痛薊」と書くこともあります。 日本海側に分布する《南部薊ナンブアザミ》の近縁種。 本州の関東地方から中部地方南…

シロバナサクラタデ

花が美しく桜を思わせる『サクラタデ』に似ていますが、花色が白です。 シロバナサクラタデ (白花桜蓼) 北海道~九州のため池の岸などのように常に湿っている場所に生育します。 サクラタデと比べて、花の色が白いことと、花穂が細くて華奢です。 ◇科名:タデ…

センニチコウ

花期が長いのでこの名があります。 センニチコウ(千日紅) 百日紅より長く咲き続けるので千日紅。ガーデニングのベースに使われることが多いですよね。 白檀の香り…ヽ(`Д´# )じゃない、それは線香(毎日香)だろ…ヾ( ̄□ ̄〃 ) ◇科名:ひゆ科 ◇属名:センニチコ…

ナガエコミカンソウ

道の端などに自生している、いわゆる雑草と分類される植物の一つですね~。 ナガエコミカンソウ(長柄小蜜柑草) 原産:はブラジルて、夏から秋に咲きます。 花はホントに小さな1~2mmほどで、近くで覗き込まなければ花があるのも気付かない無いかもしれない。5…

秋分草

23日は秋分の日ですね~。今年は日曜日に重なっているので…翌日の月曜日は振替休日。 さてと、秋分の名前がついている花は既に咲いておりますよ( ^∀^) そのものズバリ…『シュウブンソウ(秋分草)』。 そう、あるンですよ。そういう名前の植物が… シュウブン…

ウルトラセブンのスニーカー👟

昨日は久しぶりに下北沢の街に。 現在下北沢の駅は大きく改装中なのて で、少しややこしい。 まぁ、今回は駅からじゃなくて、駒場から淡島通り経由だったのですけどね~。 お蕎麦屋さんは、表に順番待ちの人がいたので……今回はパス。 時間も微妙でしたし(=´∀…

ウィンターコスモス

道端の花壇の花。名前プレートがありませんが… ウィンターコスモスですよね。 原産は北アメリカ地方。5弁花で、コスモスに似た花です。 花の色は黄色または、この画像のようにほとんど白に近い黄色です。 ◇科名:菊科 ◇属名:センダングサ属 ◇学名:Bidens …

イルカ🐬が描かれたバイク🛵のナンバープレート

品川区の原付バイクのナンバープレートの一つ。 原付第一種、つまり50ccがコレで、第二種乙は黄色、第二種甲はピンク色。 各ナンバープレートはそれぞれ、1,000枚、200枚、800枚の配布。 品川水族館のイルカがモチーフになってますねー( ̄▽ ̄) もう片方は………

祖師ヶ谷大蔵の素敵な銭湯

ホント久しぶりに、銭湯♨の記事を書くことに(⌒▽⌒ ) 横浜へ早朝からカイロプラクティックを受けに行った帰りです。 通勤の電車を避けて、早朝に横浜に向かったので赤レンガ倉庫(←アイコンで記事)は人影もなく静かで、目の前に見える大桟橋には、豪華客船ダイ…

分倍河原 手打ち蕎麦《よし木》

府中の街のお隣分倍河原にあるお蕎麦屋さん。 先月の27日にお邪魔しております。 まだ暑さの残る、先月の27日にお邪魔したお蕎麦屋さん。 府中のお隣、分倍河原にあるお蕎麦屋さんです。久しぶりにお邪魔しました。 コチラに来る前に、分倍河原駅のすぐ前…

阿波おどりを観る前に……阿佐ヶ谷 《柿ざわ》

さてと、随分と記事アップが遅れてしまっております、お蕎麦屋さんの記事。 高円寺の 阿波おどり の時にお邪魔しました。 高円寺に行く前にお隣の駅阿佐ヶ谷に。先日、記事アップの予告をしたお店がコチラです。 阿佐谷のパールセンター商店街から一本入った…

一度は見てみたい

この書庫は物欲モノの書庫なのですが、今回の内容は物欲ではなく、とにかく見てみたいものですヾ(⌒▽⌒ )ノ それがコレ オイラはテレビは持ってないし、見たいとも思わないので、普段の生活では、ネットで見つけた…見かけたニュースや話題しか知らないのですが…

豆朝顔

道路脇に白い小さな花。 マメアサガオ 豆朝顔 北アメリカの原産です。花期は夏~秋。 1955年に東京近郊での帰化が報告されたのが最初で、現在では関東地方以西で道ばたなどにやや普通に見られると思います。 全体はほぼ無毛で、茎は蔓になって、よく分岐して…

豪華客船🛳ダイヤモンドプリンセス

昨日は早朝から横浜に。 恒例のカイロプラクティックの治療です。 予約している時間には早いのですが、何しろ後一時間も遅く自宅を出発したら、通勤の人達で混み合っちゃうので、空いてる時間帯の電車に乗るのが一番。 早く横浜に着いたので、ノンビリ散歩し…

まだ人がいない赤レンガ倉庫

例によって横浜にカイロプラクティックの治療に…… まだ予約時間まで余裕があったので、寄り道。 普段ならたくさんの人がいる赤レンガ倉庫も平日の朝なら殆ど人はいない。

公衆電話☎

今では小学生でさえ、携帯電話を持ち歩く時代ですが、昔は固定電話でさえ、引かれてない家庭が多かったのです。今の時代の若い人や、ましてや子供達からすれば、「それじゃあ、どうやって生活していたの?」でしょうね。 まぁ、20数年~30年前は、DVDど…

オヤマボクチ

変わった花ですよね。なかなか見かけないのですが、この場所にあるのを知っているので、開花時期を見計らって見に行って来ました。 しかし……少し早かったようです。 オヤマボクチ (雄山火口 まだ花が咲き始めたばかりで、花弁が色づいてない。 茎先や葉の脇…

早いとこ、お蕎麦屋さん記事を……

メインblogの画像総容量が規定量を超えちゃってるので、新規の画像を投稿出来無くなって、早くも一年以上になる。 ちょいちょいと過去3年前の記事アップから画像をアプリを使って圧縮して、記事内の画像を入れ替える作業を行ってるンだけど、ここへ来て捗っ…

大…大…快挙

やっちゃいましたねー(*≧∀≦*)大坂なおみ 全米オープンテニス🎾制覇です。 https://live-sports.yahoo.co.jp/live/sports/tennis_all/8783 そしてMLBでは大谷翔平が⚾ホームラン量産体制 今日もヒットで出塁して、すぐに盗塁を記録。 大坂なおみと大谷翔平……改め…

摘んじゃダメ⁉

すみません……こんなところにあると、、、、(*≧∀≦*) 摘んでしまいたくなってしまうのですが…… 逆にコレは落ちて来る前に何とかして欲しい。

台風一過で木の実がたくさん

台風一過の公園の散策路には強風で落ちた木の実でいっぱいでした。 柿の木も棗も…… まだ色づいてないのに…… 無患子の幹