2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お蕎麦屋さん記事アップが滞っております

お蕎麦屋さん記事アップが滞っております..... なぁんて事より、そもそも去年の長野の温泉旅行、旅館とホテルの記事アップがまだです。 取り敢えず…まだ記事アップ出来ていない、今月お邪魔したお蕎麦屋さんのお蕎麦の画像だけ....(笑) 調布の清水 卵とじ蕎…

雪割草と…

暖かい日が続いて、一気に春がやってきた気がします。花粉も飛び始めたのが、オイラの花…じゃなくて鼻と目が教えてくれてますね~(笑)明らかに…来てます。マスクをかけて鼻炎薬飲み始めています。 『節分草』『オオイヌノフグリ』以外にも春の野草・木花が顔…

今朝の星空

今月は日の出前の空で、火星、土星、金星の3惑星が見えています。 そして、火星のすぐ近くにはおとめ座の1等星スピカ、土星と金星の間にはさそり座の1等星アンタレスがあり、とてもにぎやかな星空です。 そして、2月20日からでしたが、明日の27日にかけては…

ここにも春

昨日携帯(スマホ)から記事アップしたのは【オオイヌノフグリ】と【ホトケノザ(三界草)】でしたが、こちらも咲いてますよ~。 野草はたくましいですねぇ。 今日はコートなんか、要らないくらい暖かいです(’-’*)♪ あ~、仕事じゃなければ、里山を散策したいで…

一気に春の陽気

春の陽気です(’-’*)♪ あちこちに顔をだし始めましたよ。

使わなきゃね

くじ運には恵まれないオイラですが、(くじ運どころか殆どか?)年末に仕事用の安い靴を買った時に、スクラッチの籤を引いたのですが、なんと大当たり。 と言っても、二割引で靴が買える券ですがね。 有効期限が迫ったので、昨日使ってきました。 いつもよりは…

キティの・・・

多摩センターですからねぇ(゜∇^d)!!

こりゃ無理

野鳥探索に来たけど、やはりダメです(´д`|||) 動いてるものも( 木々の間を飛び回ってる野鳥も、雪の上を歩き回ってるのも)いないし、さえずりも全く聞こえてきません。 百舌鳥どころか、カラスもヒヨドリさえもいない。ご覧の通り何もいない。 転んだりしな…

オニシバリ

そろそろ春の花が咲き始めました。コチラもその一つです。 鬼をも縛り付ける事が出来るという事から名前がついています。 う~~む、どこぞの、失言ばかりの政治家とか、役に立たない政治家も縛っておけないですかね~(笑)。 オニシバリ鬼縛り 日本固有種で…

寒緋桜と河津桜

リュウキュウカンヒザクラ 河津桜 春の野草も、早咲きの桜も開花し始めました。いよいよ本格的な春が近づいてきました。

ハンノキ

オイラの花粉症の原因因子の一つですね~。 ミドリシジミが来るので好きな木なのですが…。 ハンノキ 榛の木 開墾の意の古語「墾(はり)」がもとで、古名「榛の木(ハリノキ)」となったものです。英名では『Japanese alder(オルダー)』 ◇科名:カバノキ科 ◇属…

健康診断

春の定期健康診断の日が近づいてます。 会社の勤務が各々まちまちなので、みんなが一緒と言う事はない。 まぁ、指定されてる診療所の場所的に当然泊まり込みの勤務あけに…と言う事になる。 オイラは今度の月曜日です。そのためにわざわざ日曜に泊まり込みの…

野鳥やぁ~~い!

相変わらず冬の野鳥に出会えておりません。 マッタク…いない。 もっとも二週連続で大雪で散策出来る場所も.... 月曜日に廻った公園は周辺の道路はともかく、公園内は真っ白。 餌になる木の実はもうないので、新芽を啄みに来ております。虫がいれば…ねぇ。 お…

コンビニ先行発売

コンビニ先行発売らしいです(^ー^) まぁこう言った商品ならでは、と言う事ですかね。

日本酒が好き

現在発売中の雑誌ですが… 最近買っていなかったのですが、今回は日本酒の特集と言う事で久しぶりに購入。 紹介されているお酒は、大概がオイラが最近、お蕎麦屋さん記事の中で紹介した…つまり蕎麦前に呑んだお酒ですね(笑)。以前に紹介したお酒も載っていま…

日向ぼっこ

今日は暖かいので、日向ぼっこに出てきましたね 明日はまたまた雪

雪景色の公園散策用?

大雪だった金曜日。翌日の土曜日は朝から雨でしたが、雪が融け出さない5時前から出勤です。膝下まで積もってる雪の中を駅まで。 しかし、裏路地を歩いてたら、雪から足を引っこ抜きながら歩かなきゃならない。 普段は遠回りなので通らないバス通りへ。しか…

メジロ

冬の野鳥が全然現れないのでツマラナイ日々が続いています。ホント…どこへ廻っても鳥の囀りすら聞こえないし、枝の間や藪に動くものもない。見かける野鳥はカラスにシジュウカラ、雀、ハクセキレイくらいです。川縁もカモにサギとカワセミといういつものメン…

Gallerの…

勤務先に出入りしている業者が、今日はまだ園児のカワイイ娘ちゃんを連れてやってきました。 娘ちゃんが袋を手に持って「コレどうぞ」と… ワァ~オ!なんとバレンタインのチョコです。 しかも、ベルギー王室御用達のGallerのチョコです。 →Galler JAPAN コレ…

大雪が二週続きましたが、先週観に行った梅園では、少しずつ梅が開花していました。 周りは…下は雪で真っ白でしたがね。 『梅』は桜と同様にとても品種が多く、中国からの渡来種のほか、日本では江戸時代にたくさんの品種の育成・改良が行われました。現在では…

マンサク

春先に葉が芽吹くのに先立って、リボンのような細長い花弁をもつ変わった形の花をつけます。 春真っ先に咲き出すことからその名がある先ず咲く→『マンサク』と言う説が一般的ですが、マンサクの花は『粃=シイナ(不稔の穂)』=*実の入らないブナの実のことで、…

再び雪国

東京は再び雪国モードですねぇ

銀行強盗の日?

2月13日今日は…銀行強盗の日 え~~!!そんな日があるのか??って、思うでしょ。あるンですよ、驚いた事にね。 時は遡る事、159年前の事でございます。1866年で我が国では慶応2年ですが、とにかく159年前の今日、2月13日、アメリカでジェシー・ジェイムズ…

イイギリの実

去年の秋に『イイギリ』の実が木になってるところをアップしたのですが…→記事記事内でも書いたとおり、イイギリの実野鳥たちには美味しそうに見えますが、実際は実の中には多数の細かい種子を含んでいる為、鳥が啄む事はないようで…。 先日散策した公園には…

寒桜咲いてます

咲いてますね("⌒∇⌒")寒桜。 これなら、河津桜も今年は早めに見られるかも?

雪の日は・・・

大雪じゃあ、遠くに行けない。 と、言うことで昨日は、お蕎麦屋さんに行って、パチンコで手持ちを少し増やして、温泉だ!

大雪の中でも咲き始めました

咲き始めました。 春を告げる花《マンサク》です(’-’*)♪ 『シナマンサク』と『ダイアナ』ですd(⌒ー⌒)! 梅の花もかなり開いておりますね("⌒∇⌒")『白難波(しろなにわ)』です。

都知事選挙

都知事選挙です。とにかく行って来ました。 ティッシュをもらってきた(笑)

雪道の足元は、、、、

大雪で足首以上まで積もってる雪道を歩くのに、ド~スル? オイラはゴム長じゃないよ~。 こう言うの持ってるから。 ゴアテックスのブーツ。これに、こんな嵌め込み式のスパイクグッズを着けてですd(⌒ー⌒)! しかし、腰を痛めてるので、、、、、、時たま「痛ェ…

雪国か?

イヤ~昨日の大雪は凄かったですねぇ~。 雪国かよ?東京は?