2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

梅 『白加賀』

雨の中、神代植物公園の梅林を廻ってきましたが、殆ど開花していない。 ん~~早咲きの品種も咲いてないか~?? どうやら、調布や府中の地域は、東京23区内…と言うか、東京から東の地域、千葉とか茨城、あるいは神奈川県の南部地区に比べて開花は遅めのよう…

八王子限定

京王線の車内にこんな吊り広告が… ファンキーモンキベイビーのデビュー10周年を祝い、市内を「ファンモン」一色にしようとさまざまな企画を展開中なのですね。 ①「ファンモン」の楽曲「八王子純愛物語」に登場する西放射線通り商店街(ユーロード)通り沿い…

もうすぐ二月ですよ

年が明けて、ぜんぜんパッとせんうちに、、、、、もうすぐ二月ですよ~( ;´Д`)早いね~ さぁ~て、準備は 出来ておりますか? 明日は、またもや大雪? ついてなかった1月にバイバイして、、、、、2月を迎えましょうね~o(^▽^)o 野鳥も昆虫も…花も、三つのブ…

煩く鳴いてるンだけどね...お目当てじゃない。

公園をアチコチ廻るも、マッタクお目当ての冬鳥は現れずで.... 勤務あけの度に、重い荷物を持って帰宅前にアチコチ公園を廻っているのですがね~。 最近は、公園や雑木林でデジイチに大きなレンズを付けたカメラ女子…とか、おばちゃんとか、あとは普通におじ…

昨日も何にもいない……(-_-;)

昨日は天気が良かったので、久しぶりに川崎市の公園に行ってきたよ~( ̄Д ̄)ノ ですが……(-_-;) 何処にも…… まったく…… 野鳥も、冬の昆虫も…… おりませんでした(-_-;) いたのは、カラスとヒヨドリにスズメに鴨だけ。 春の訪れを感じる花が…… 福寿…

スズガモ

勤務先の埠頭から沖の方にスズガモの群れ発見。 久しぶり~♪ 風も冷たいし、当然海水も冷たいよね~。寒いだろうにノンビリと漂っております。 餌を探すでも無し… 皆で何してんの~~? スズガモって、キンクロハジロに似てるンだよね。 特にメスが判りづらい…

梅『白牡丹』

白牡丹 はくぼたん 名の由来は、花の姿を牡丹にたとえたもので、豊後系・豊後性 白い八重咲きの大輪で、花径は30から40ミリ。 萼は紅茶色をしています。 蕾は淡い桃色で開花につれて白くなる「移り白」と言うタイプです。 花弁の縁は小さく波打ちます。 …

電源無し~

今日も…停電中の中、勤務中です。 業務停電で、夜の八時頃までは電源無し。 今までは年に一回(一日)…と言っても、施設全体だと区画ごとに行うので、五回くらいに分けてするので年に五日間だったのが、今年は..... 去年までは、オイラの勤務してる建物は年に…

節分草

スーパーやコンビニでは、コレが飾られて……イヤ並んでますね。 そして、その名前が付いた野草も咲き始めました。

昨日も見つけられず……

昨日はお昼過ぎ頃までは、東京地方はイイお天気でした。 期待して、都内の公園を冬の野鳥と冬の昆虫を探しに散策したのですが、またもや結果は空振~(-_-;) 野鳥はウルサイくらいに鳴いてましたが…全てヒヨドリとツグミ あ……ツグミは冬鳥か~(*^◯^*) …

左はビール工場

調布基地を飛び立ち~、、、、、ッても、時代は変わって、既に調布基地は普通の地方空港(と言っても東京都の)になりましたけどね。 ンで、その後の…… 左はビール工場~ というのが、こちらでございますね~( ̄▽ ̄) そう、サントリーの府中工場 所謂、、、、…

土曜日の蕎麦(*^◯^*)

土曜日は先週の水曜日が定休日だったお店にお邪魔して来ました@(・●・)@ 朝から何も食べてなかったので……せいろと……親子丼のセットをお願いしました(⌒▽⌒) 蕎麦記事は、最初に別ブログにアップしますね~( ̄▽ ̄) コッチにも、すぐにアップするよン~(*^◯^*)

一休み

雪がまだまだこんなに残っているので 昨日の夜 今日 歩くときに脚元が滑る所があって危ない( ;´Д`) 多摩の散策コースや公園に周るのは諦めたンですが…… ほぼ地元という地点なのに、既に疲れて来ました(-_-;) 全く、根性なんてありゃしない。 休憩中…

ウシカメムシ

泊まりこみの勤務あけで疲れてるにもかかわらず、、、、冬の野鳥と昆虫を求めて、アチコチ廻るも…マッタク成果無し。正に、アチコチ歩き回っても、マッタクと言って良いくらいに冬の野鳥は現れず....で、冬の蛾…『フユシャク』にも出会えず。越冬してる蝶で…

食べちゃわなきゃ~

今日はまたもや泊まり込みの勤務です。… マァ、それは別に何時もの事なので構わんのですが……ヽ( ̄д ̄;)ノ 問題は、今日は施設全体が、業務停電してると、、、、、言う事なンすよ。 ンで……そうなると、今ントコ大丈夫ですが、先ず照明はナシ。エアコンもダメ…

イイ天気ですね~

冬晴れのいいお天気ですが…… 梅は咲いて暖かだね~ 広大な砧公園はノンビリしてます(⌒▽⌒) ですが……今日も…冬の野鳥はマッタク現われません(; ̄ェ ̄) イヤ…… カラスと ムクドリはおりますが……

梅 『八重寒紅』

梅の栽培品種の一つです。 中輪(花径20から25ミリ)で、花弁数の多い花です。 八重寒紅(やえかんこう) 開花時期は2月から3月で、比較的早咲きの品種です。 コチラも既に開花していました。 野梅系・野梅性の紅色をした八重咲き 学名:Prunus mume 'Yaek…

梅 『鹿児島紅』

梅の花がかなり開花する品種が増えてきましたね。 コチラは梅の栽培品種の1つです。 鹿児島紅(カゴシマコウ) 読み方は「カゴシマベニ」とするものもあります。 開花時期は2月から3月ですが、ここでは開花し始めています。 緋梅系・緋梅性の濃い紅色をし…

昨日の蕎麦

昨日の蕎麦は二色 十割のせいろと田舎

かいぼり中でしたが……

井の頭恩賜公園の井の頭池は、かいぼり中でしたが…… いよいよ、池に水を入れ始めましたよ~ しかし…この前、、、、、それほど前回(かいぼり)から期間が経っていないと思うのですが…… なんで、こんなにたくさんの外来種が増えているンでしょうね 流石に今回は…

ダリア 2015 Autamn 其の6

去年秋のダリア…其の6です。 前記事の続きで和名のついたダリア。 紅少年 草原の光 大恋愛 さて、以前の別ブログからの引用になりますが、ダリアには何故こんなにも紹介しきれないほどたくさんの品種があるのか…。 植物には『ヒマワリ』や『アサガオ』などの…

ダリア 2015 Autamn 其の5

今更ながらの、去年秋のダリアの記事も、其の5まできてしまった(笑)。 今回は日本名のついたダリア 黄望 愛の芽生え 花峠 黒べこ 水兵さん 冬の星座 花鈴 さて、ここでまたダリアの蘊蓄ですが… 『ダリア全書』(松尾真平著・1960年)には、天竺牡丹に三品…

モズ

アチコチ廻るも冬の野鳥は現れず,,,,,それでも昨日は久しぶりに『エナガ』(記事)と『小啄木鳥』と『鶫』に遭遇。 ん~~~、去年は『コゲラ(小啄木鳥)』でさえ、マッタク出会えてなかったンだから、冬鳥は別にしても留鳥は出会えるようになってきました。 さ…

ダリア 2015 Autamn 其の4

去年秋の…ダリア園の記事、其の4になります。 ダリアに関しての説明は去年、一昨年の記事と同じになりますが、改めて記述させていただきます。 日本ではじめにダリア(天竺牡丹)を取り入れ栽培したのは、江戸の巣鴨の植木屋つまり今で言う花屋さんの『内山長…

今日の温泉

疲れたよ~( ̄O ̄;) こんな時は温泉で一休みします( ^ω^ ) 久しぶりかなぁ……ココは。… 先ずは湯上りに一杯 外を見ながら、アテ待ち この記事の続きは→コッチ(笑) 温泉施設のメニューからクリックで別ブログに!

ダリア 2015 Autamn 其の3

まだまだ画像が減らない....凹○ これでも…雨の日に撮ったヤツで傘を差しながらだったので巧く撮れていないのが多い。 なので、実は後日別に撮りに行ってるので、他にも画像があるンだよね。 *名前の後に、特に表示が無いのは、全て日本産のダリアです。 ジ…

ダリア 2015 Autamn 其の2

既に…2016年が開けておりますが…今更ながら、、、去年の神代植物公園のダリア園から... 実は、去年秋のダリアの記事は、別ブログで其の1記事をアップしているのですが...その後アップを忘れておったのです。と言うか…他にも記事アップが多くて、薔薇も記事ア…

椿と山茶花 其の3

またまた前記事と同じお願いになりますが…今回も、椿や山茶花の品種ごとの細かい説明は、省かせて貰いたい、、、(笑)。そう、品種ごとに説明を記する根性がないんです~_| ̄|○ 手抜きと思ってもらって結構です…申し訳ねぇ~m(_ _)m 前記事にも書きましたが…

昨日の蕎麦

昨日の蕎麦は…… 野菜天蕎麦

椿と山茶花 其の2

前記事と同じお願いになりますが…今回は椿や山茶花の、品種ごとの細かい説明は省かせて貰いたい、、、(笑)。 とても、品種ごとに説明を記する根性はありません~_| ̄|○ 手抜きみたいになりますが…申し訳ねぇ~m(_ _)m 別ブログで以前に記事アップしたもの…