2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

柿だけど…

柿だけど…このカキノキは食用ではなくて観賞用なんです。 基本的に渋柿ですが、たまには食べられるものもある…らしい。 中国の中部が原産です。樹高は2メートルから3メートルで、紙質の葉は、菱形から卵状菱形、倒卵状菱形をしています。 別名で小さいため『…

マルバルコウソウ

つるが非常によく伸びます。小さい花ですが色鮮やかですよね。 マルバルコウソウ 丸葉縷紅草 1年草のツル植物で、本州中部以南の各地に帰化しています。 和名は葉が細かく羽状に裂ける『ルコウソウ(瑠紅草)』と異なり、葉がヒルガオのように丸い葉なのでルコウ…

タヌキマメ

この花は見た目とネーミングに思わず納得してしまいますよね。 可愛いような、少し可哀想な名前。 タヌキマメ 狸豆 茎にも葉にも褐色の長い毛が多いです。葉は幅の広い線形で互生します。 開花時期は7月から9月。 本州から沖縄にかけて分布し、原野など日…

スイカの塩飴?

先週まで、あんなに…あんなに暑い日が続いてたのに… 汗ビッショリかいて…首に特殊素材の冷タオル巻いて、山道とか、雑木林とか、池や小川の周りをデジカメ持って、重いペットボトルをバッグに入れて、昆虫を探して歩いてたのに.... イヤ…まぁ…今年はホント、…

昨日は出雲蕎麦

昨日は調布の病院でお薬をもらって、出たのが丁度お昼すぎの1時です。食事だ~。 出雲蕎麦の『や久も』さんです(*^▽^*) 出雲蕎麦なので、黒っぽいお蕎麦です。

玉アジサイとレンゲショウマ

神秘的なレンゲショウマ咲き始めました。 タマアジサイは、まだまだ咲いてますよヾ(@゜▽゜@)ノ

昨日も、モチロンお蕎麦屋さん

昨日は夜までなんにも食べてなかったのですが、それすら忘れるほど疲れて整骨院に。 整骨院の先生と話をしていて、思い出した(笑) 整骨院を出たら、すでに8時半過ぎです。急いで、隣街のお蕎麦屋さんに行くΨ( ̄∇ ̄)Ψつもりで駅に行くと、ちょうど電車が出た…

稲穂は…

稲の花が咲いてます。

サトキマダラヒカゲ

里山にも、雑木林にも、野原にも、川縁にもお目当ての昆虫は現れてくれませんが、この蝶は相手をしてくれ?(笑)ています。 樹木の周辺を活発に飛び回る茶色っぽい蝶です。竹やぶや、ササ類のはえた林で見られ、樹液に良く集まります。薄暗い場所を飛びまわる…

ゴマダラチョウ

雑木林周辺を歩くも、マッタク昆虫がいない。もはや、夏は終わりのような気配です。 残り少ない夏を惜しむように蝉が鳴いております。 同じ場所に、こんなに蝉の抜け殻… あ~~ぁ、今年もクワガタは全く見かけなかったし(もうお店で売ってるのしか見たこと無…

経堂 手打ち蕎麦『しらかめ』

大好きなのに、ご無沙汰だったお店の一つ。※別ブログでアップした記事です。 小田急線の経堂の街にあります。経堂も久しぶりだなぁ…。 2009年に閉店した『水埜』さんの後に、2010年3月の日曜日にオープン。もう開店4周年だったのですね。メインの商店街から…

ビルの中は真夏?

ビルの中は冷房が効いているのに真夏のようです。 ありゃ…雲まで流れてますな。。。

今年も咲いたけど…

仕事場の植え込みに、一昨日から曼珠沙華みたいなのが伸びてきてた。 その場所はオイラが植えた記憶がない場所(爆)だったので、アレレ?何でこの場所に? 今朝になって開花しました。 あ…曼珠沙華じゃなかったのか~ タヌキノカミソリ 確かに、コレもオイラ…

京王堀之内 手うち蕎麦『古譚』

京王堀之内の駅で降りると、まずは駅前のバスターミナルを見る。目的地へ行くバス停にバスがいなければ…必ずと言ってイイほど、駅に隣接してる大型商業施設に入っちゃう。 特別買いたい物が無くても入っちゃう。まぁコレは仕方ないよね。京王堀之内は多摩ニ…

ヒメクロオトシブミ

全く甲虫類を見かけない今年の夏。 一体…ど~~~なっとルンだ?? アチコチ廻っても、カミキリやカブトムシはおろか、カナブンさえ見かけません。信じられん.... この日も雑木林も、藪も、水辺の野草もアチコチさがしたけどなんにもいない。テントウムシさ…

今日も蕎麦

やっぱり、こうなっちゃう♪

あまり先すぎるとね(* ̄ー ̄)

一ヶ月以上先の予定はたてられません。散策コースなんだけどね~(--;) YS11のコックピットが見られるとか…

地元で

久しぶりに連続で休みです(*^▽^*) 思いっ切り昼まで寝てました~(--;) 目が覚めたら昼過ぎです(+_+) 久しぶりに地元の雑木林に出掛けました♪ 『ハグロトンボ』の生息地で、ここだけは最低限の期待を裏切ることはありません。 いましたね♪ 甲虫類はまったくい…

フシグロセンノウ

毎年、どうも花がちゃんと開いてるときに観察する機会がなかった。まぁ自然が相手なので仕方がないンだけどね。 フシグロセンノウ 節黒仙翁 日本固有種で、本州の関東地方から九州にかけて分布する多年草で、林の縁や林の中などに生えます。 和名の由来は、…

オオヒナノウスツボ

花冠はふくらんだ壺形で、壷形の臼の中から雄蘂が出ている姿が雛人形に見えることが名前の由来。 オオヒナノウスツボ大雛の臼壺 壺形の小さな花を、臼や壺に見立てたものです。 『ヒナノウスツボ』と言う似た花があり、そのヒナノウスツボより大きいという意味…

なんとか…シオカラトンボには遭遇

今年は雑木林では殆ど昆虫を見かけない。久しぶりの日中休みだった一昨日、三箇所も廻ったのに、全く昆虫には出会えず....昆虫たちは完全に秋モードなの? 初夏の蝶も全く出会いがなかったけど、夏場も殆ど見かけない。カミキリも高尾山で見かけた2種+公園…

猫の楽団

吉祥寺のお店で… にゃんこの楽団です。色がついてないけど、カワイイね。

なんにもいません

朝イチで入園して、椚(くぬぎ)や、コナラの雑木林を歩いても カブトムシはおろか、カナブンの一匹もいません。 セミが鳴いてるだけ コヤツだけ、現れました。

もう長い間飛行機には乗ってません。 飛行機で何処かへ行こうと言う気は、まったく無いですね。 電車かバスで行く範囲で十分です。 翼があれば、行きたい山も、行きたい山里も、行きたい温泉も、そして大空の上からずっと向こうまで見渡すこともできる。 雲…

もう…8月も中旬に。夏が過ぎちゃう~。

今日が8月11日…8月も中旬に入りました。 早すぎ....だよ~。夏の終わりが近づいてきてる。 だって、結局…今年も、昆虫にあまり出会ってないのに。。。。。。 スミマセン、この記事は愚痴になっちゃうので見たくない方はムシして下さい。 ムシ(無視)を虫にか…

ももクロのセーラームーン

月に代わってお仕置きよ♪ 誰だ?ももクロならお仕置きされてもイイなんつってンのは~(;゜∀゜)

チャージ

あ、チャージしとかないと( ̄▽ ̄;)、

緊急出費です

台風ですが、朝は一応、仕事に出掛けたのです。 電車の中で。スポット勤務は無しと連絡を受けたので、ラッキー 出掛けたのは、キャンセルになっても何処かへ行けるからですd(⌒ー⌒)! しかし、台風の影響は凄い。 外を歩いた為に、吹き付ける雨で、出掛けた時…

ヒメノコエダシャク?

チラッと見えて、すぐに飛んで行っちゃったので同定出来ない.... ヒメノコエダシャク?の♂かなぁ… ご教示願いますm(_ _)m

テントウムシは夏のアバンチュール

邪魔者がいない…夏 若~~い!?誰だよコレ…ってくらいだね。