さてさて…どうなりますか。。。。

超大型の台風が現在四国を通過中。
明日はそのまま東に進行します。このままだと、もろに明日の通勤、通学時間に影響が出そうですね。
オイラは朝一の出勤時間で、始発電車の次…なのですが、先週はそれでもモロに影響受けましたからね~。
対処の仕様が無いのですよ。だって始発から二番目ですから。

さて、今日はですね、お天気が悪いのですが、引っ越しの日という記念日です。
引越専門協同組合連合会関東ブロック会が1989(平成元)年に制定しております。
これはですね、由来は1868(明治元)年のこの日、明治天皇京都御所から江戸城(現在の皇居)に入城された日なのです。
まぁ、今日のお天気じゃあね~、もし引っ越しを予定されてた方も中止になったかも?ですが…。

もう一つ、現在腰痛で、毎日お医者さんから処方された痛み止めのお薬を飲んでるオイラですが、実は歯も痛い(笑)。しかし、歯医者さんに行ってる暇…というか、時間が無い。言い訳ではありませんが(笑)、何しろ勤務時間が一定で無い。と言うか、平日の、日中に空き時間が無いのですから、予約なんて取れません。まぁ懐具合もね。
で、もしも歯医者さんに行くとなれば、治療にもよりますが麻酔をかけられることもあるわけで...。オイラは別に麻酔の注射とかは気にしないのですが…ね。
その麻酔の日と言うのが今日なのです。
コチラは日本麻酔科学会が制定。1804年のこの日、華岡青州が世界で初めて全身麻酔による乳癌手術を成功させた、日なのでございます。

寒くなってくると、「い~~~し~~やぁ~~~きぃ~~~いもぉ~~」という、あの独特の声が聞こえてくると、一瞬…買っちゃうか?などと思ってしまいますが…
今日はサツマイモの日でもあります。
埼玉県川越市市民グループ・川越いも友の会が制定。
10月はさつまいもの旬であり、江戸から川越までの距離が約13里なので、さつまいもが「栗(九里)より(四里)うまい十三里」と言われていたことから。