今朝の空

今朝、4時に月を見に外へ出てみました。
今日の早朝の月は月齢26日目です。
イメージ 1
これ、三日月じゃないよ、三日月は其の名前どおり月齢が三日目だからね。
イメージ 2
最初の画像で、月のすぐ近くに見えるのが金星ですね。判りますか?画面クリックで拡大してみて下さい。

金星は明けの明星として、明け方東の空に見えています。
今日、26日(月)の明け方は月が並んでたいへん美しい眺めになりました。
イメージ 3
金星は明るいので、朝焼けが始まってもしばらく見えますね。
ポケットサイズのコンデジなので…これ以上はパソコンで拡大してもダメ。
イメージ 4
今回の接近は、午前4時から4時半ころがたいへん美しく見える時間帯になると言う予定だったので、観察に出たわけです。まぁ夜勤の勤務ですからね、外へ出て眺めに行っただけですが(笑)。

さて、今度の星空観察のチャンスは、31日(土)です。
夕方の西の空で、月と水星、木星が並んで輝いて見えます。今朝、金星と並んだ月は、29日(木)に新月となり、見えなくなります。
そして2日後の31日(土)になると月は、夕方に三日月(今度は三日月ですよン)として輝くようになります。
そして…三日月が見えてくる31日の20時すぎに、月のすぐ右側に、やや明るい星が見えてきます。
この星が水星なのです。お持ちならば、双眼鏡などを用意しておきましょう。
本来だと水星は、なかなか見つけにくいのですが、31日は月がそばにありますから、見つけやすいでしょう。また、月の少し離れた上側には、木星が輝いています。こちらはたいへん明るく、すぐに見つかります。多分…ね。あとはお天気次第でございます。