イトトンボ


一昨日は朝早くに勤務あけでしたが…月曜日。
月曜日は国や自治体が運営する公共の場所はお休みが多い日です。図書館や、門扉がある公園は、まず…お休みで入れない。かと言って、勤務先から何処かの駅でスタバとかに入るのも勿体ない。
まっすぐ帰ればいいじゃン…と思うでしょ。しかし昨日はそうはいかなかった。と言うのは…前回の勤務あけに電車内に忘れ物をしていたのです。品物は…腰痛用のコルセット(爆)。と…雑誌と、バックアップ用の画像が入ったメモリ。まぁ、届けられていて無事に見つかったのですが…預かり所のOPENは9時です。
つまり、時間潰しする必要があったわけです。で…カフェじゃあイヤだ、となると後は必然的に(笑)門扉のない公園になるわけで…。こりゃあ、当然勤務先近くのトンボ池しかない!(笑)
しかし一番近い方の公園は、まだトンボが活動し始めてない??と思うくらい飛んでる個体が少ない。
コレじゃあ粘れない。移動だ~!
で…先日記事アップの二つ目のトンボ池へ。コチラはイトトンボが主体の公園です。
イトトンボって、都内の大きな公園でも割と個体数が少ないンですよ。滅多に見かけないのです。
しかし、コチラへ来れば必ずイトトンボがいます。種類は多くないですが、けっこう穴場。
なかなか止まってはくれませんが、ギンヤンマやアオヤンマも飛んでいます。
さぁ~~てと…、おすましして被写体になってくれよ~(笑)
イメージ 1
『クロイトトンボ
イメージ 2
うりゃ~水平~
イメージ 3
あ…コンニチハ
イメージ 4
アレ…何を咥えて…『アオモンイトトンボ
この赤いのは♀です。
イメージ 15


イメージ 5
ココ何処?
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8
ヤッパコッチのポーズはキツイ
イメージ 16
落ち着いてられない
イメージ 9

イメージ 10
楽なように見える?
イメージ 11
コレで必死なのよ~
イメージ 12
アレなんか余計なもの掴んでる?
イメージ 13
一休み…
イメージ 14
モフモフ~気持ちいい~