チューリップ チューリップ チューリップ 其の4

チューリップの学名の「Tulipa」は、ターバンを意味するトルコ語の「トゥリパム、チュルバン(tulipam)」が由来といわれています。
なお、トルコ語でチューリップは「ラーレ(lare)」と呼ばれています。
東京多摩の米軍基地で知られる福生のお隣にある羽村のチューリップ祭 其の4
イメージ 19
根搦前(ねがらみまえ)水田には約33品種・40万球ものチューリップが 植栽されています。
イメージ 20
今回の花文字のコーナーは…
イメージ 1

イメージ 4
判るかな?ちょっと引いて見ましょう。
イメージ 2
コッチまで見れば判るでしょう。
イメージ 3
そう、2020年のTOKYO OLYMPIC

色々な品種のチューリップが混ざってるけど…
イメージ 5
アプリコットパーロット(Apricot Parrot)
パーロット咲きのチューリップです。
イメージ 6
一重咲き品種から生まれたとは思えない、個性的な花姿ですよね。花びらがオウム(パーロット=Parrot)の羽のように捻れたり、カラフルな色合いが多いことからこう呼ばれています。
イメージ 7
主な品種は『エステララインベルト(白に赤)』『オレンジフェボリット(オレンジ)』『テキサスゴールド(黄)』『ブラックパーロット(黒紫)』『ブルーパーロット(紫)』『フレーミングパーロット(白に赤)』

イメージ 8
ライラックカップ(Lilac Cup)
美しいライラックパープルの花。
イメージ 9

イメージ 10
サンセットマイアミ(Sunset Miami)
イメージ 11
割と上品な雰囲気の品種が多いフリンジ咲きには珍しい、トロピカルな印象の花色。
イメージ 12

イメージ 13
イニミダブル
黄色の百合咲きの花です。
イメージ 14
この百合咲きは、多くはアクミナータと言う原種から出たものです。
主な品種は『アラジン(赤に淡黄)』この『イニミダブル』『ウエストポイント(黄)』『ダイアニトウ(赤)』『チャイナピンク』『バレリーナ(オレンジ)』『マリリン(白に赤)』『メイタイム(紫に白)』などがあります。

イメージ 15
シャーリー(Shirley)
イメージ 16
白から紫に色がのってきます。
イメージ 17
咲き始めは白にほんのり藤色絞りで、日が経つにつれ紫が強く出てきます。
イメージ 18

スミマセン....まだ続きます。