分倍河原 手打ち蕎麦《よし木》

府中の街のお隣分倍河原にあるお蕎麦屋さん。
先月の27日にお邪魔しております。
まだ暑さの残る、先月の27日にお邪魔したお蕎麦屋さん。
府中のお隣、分倍河原にあるお蕎麦屋さんです。久しぶりにお邪魔しました。
コチラに来る前に、分倍河原駅🚉のすぐ前に、面白い🤣お店を見つけたのですが、さすがにコチラが目的だったので、利用しなかったです。
お蕎麦屋さんなのは確かだけど…←記事☆
イメージ 1
分倍河原 石臼挽き手打ち そば処 よし木
お店の前は駐車場になっています。最近は蕎麦屋さんらしくないこんなシンプルな店構えのお店が増えてきたよね。
イメージ 5
LUCKY~~~!!この時間帯に貸し切り状態です。
イヤ…お店にとってはゼンゼンLuckyなんかじゃないですが.....(・∀・;ヾ )
「こんにちわ~、お久しぶりになってしまいました」「ハイ、いらっしゃいませ~~」「イヤ~~暑いッス……」
当然蕎麦前も…♪
イメージ 6

ウンマ~~(๑>◡<๑ヾ )
イメージ 7
さてと、アテには……これ、お願いしますよ(⌒‐⌒)
イメージ 2
『鴨つくね』
イメージ 3
ウ~~~~堪らん(ノ๑˃̵ᴗ˂̵ )コレ好きなんですよね
さてお次は…コレコレ~~♪
塩雲丹
コレを頼まなきゃ…。
イメージ 9
《しおウニ》う~~~、おいひぃ~。ヤッパ…コレだよね~。ンフフ、コチラへ来たらこれを頂かないと♪
ノンビリできそうなので……つか、ビール🍺は胃の中に消えちゃいました。
イメージ 8
山口のお酒🍶で《カネナカ》
◇原料米:山田錦・五百万石(山口県産) ◇精米歩合:麹=55% 掛け米=60%
◇日本酒度:+6 ◇アルコール度:15度
イメージ 15
近年、山口を代表するお酒🍶というと【獺祭】が有名になってしまいましたが、他にも美味しいお酒を醸す蔵は沢山あるのです。安倍総理、依怙贔屓しちゃダメですゾ。
☆《株式会社中島屋酒造場》のお酒です。代表銘柄は【寿】というお酒です。
創業が文政6年の老舗蔵です。
○住所:山口県周南市土井2-1-3 ○TEL:0834-62-2006
*きもとに起因する香りと味わいが個性豊かなお酒で、口に含むと旨みとふくらみのある酸味があり、腰の強さも感じます。スッキリしていて呑みやすい。
新規のお客様が入ってきて、お蕎麦を注文。
オイラは、まだまだいっちゃいますよ~~(๑>◡<๑ )
イメージ 4
まぁたまにはこんな居酒屋メニューみたいなのも( ^∀^
川エビの唐揚げ
「お蕎麦どうします~~」とご主人。ウァ…ノンビリし過ぎた。
それじゃあ、お蕎麦にまいりますかね。
お蕎麦は…何時もなら『二色』を頼んじゃうンだけどね~~。
「ごめんなさい~今日はもう田舎が終わっちゃったんですよ」
このお店の田舎は、蕎麦のざらつき感がいい感じで好きなのですが……
ウェッ?…それじゃ久しぶりにこんなのをお願いしてみます。
イメージ 10]
きざみ蕎麦
イメージ 11
外一のお蕎麦は、極細きりで繊細なお味です(⌒‐⌒)。
しなやかな甘味を感じます。
イメージ 12
暖かい蕎麦でも蕎麦の香りもバッチリです(⌒‐⌒)
ごちそうさまでした~~。
品書きを…
イメージ 13
このお店のかき揚げは、凄いですよン。食べてみる価値がありますよ。
イメージ 14
うっひょ~~!旨すぎ~。まんぞく満足。ご馳走様でした~~。

分倍河原  石臼挽き手打ち そば処『よし木』

◇住所:府中市分梅町3-2-2 ファミールビレッジ101   
◇電話:042-362-6848
◇営業:11:30 ~ 14:30 / 18:00 ~ 21:00  
◇定休日:火曜日夜休  
P3台
ご主人お一人でやっておられます。オーダーが出てくるまでは少し時間がかかりますよ。
お昼なんかは、ノンビリできる方じゃないと…(笑)
表に出ると…ありゃ雨が降った☔跡が?
全く気付かずでした~~( ^∀^ )

*以前には駅から離れた所にも、美味しい庶民派のお蕎麦屋さんがあったのですが、残念ながら閉店されてしまいました。(お店の記事←記事)現在はコチラ以外となると、線路脇にあるふるた(←記事)さんですね~。