トンボが仕事先には現れなくなった

ココ数年ですが、トンボがなかなか仕事先には飛んでくる事が減ってしまいました。
以前には金網のバラ線にズラリと並んで止まってたり、上空を沢山飛び回ってた《ウスバキトンボ》なんて、全くと言っていいくらい見かけないし、他の赤トンボの仲間も飛んで来ないんです(*^_^*)
確かに、近くにあるトンボ池の周りにもトンボが少なくなってしまった。
これは、勤務地の近くだけでなく、散策コースでも少ないのです。
まぁココ数年は天候が安定してませんしね(ㆀ?・з・?)
大事な生息環境である、池の水や川の水が不安定過ぎます。
ホタルだって、ココ二年間は地元ではホタル鑑賞会を開催出来ずにいる状況です。
イメージ 1

一昨日散策した公園にはなんとかトンボが現れてくれました。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

トンボだけでなく、他の昆虫も見かけることが少ない。
これじゃあ、昆虫の天敵の野鳥も現れないハズだよね。
赤い木の実だけはなってるんだけどなぁ…