ハナミズキの実

街路樹のハナミズキには赤い実がなってますね。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ハナミズキは、北アメリカが原産。◇学名:Cornus florida
別名は『アメリヤマボウシ(Flowering dogwood)』 
花水木の『Flowering dogwood』と言う英名ですが、イギリスでは skewerwood(剣の木の意)及び古典英語 dagge(短剣,鋭く尖った物)の意から来たdagwoodの他にも、花水木の皮を煎じて 犬のノミ退治に使ったことから、とも言われています。和名の『ハナミズキ(花水木)』の名は学名にあるようにミズキの仲間で花が目立つことに由来。で…因みにそのミズキはと言うとコレですよね。かなり目立つ樹木。
4月23日の誕生花です。
花言葉『私の想いを受けてください』『返礼』