機種交換して、その後

一昨日は休みだけど、朝から出かける用事があった。
まずは飯田橋駅から徒歩数分のところにある、警視庁の遺失物センターまで。
地元の何処かで落とした遺失物が、「調布警察署に届いてますよ(*☻-☻*)」という案内が郵便受けの中📪に入っていたのですが、気がついたのが…保管期間を過ぎた時でした。まぁ、風邪🤧ひいてて、しかも泊まり込みで仕事で…更にずっと雨の☔天気でしたから、勤務明けには真っ直ぐ部屋に帰って寝てる生活で、郵便受けの中📪を確認する気もなかったからね。
しかもカレンダーが連休とかだと、遺失物センターの営業日・時間が平日の五時まで(*´Д`*)となってるので、勤務明けのスケジュール🗓に合わなかったのです。
で…落としたのは…ポケットWi-Fiだったのです。しばらく不便だった~。
さてと、受け取りはアッサリ済んだので、その後、前記事に書いたように、すぐ近くにある【小石川後楽園】を久しぶりに散策。

イメージ 1

梅が咲いてる時や桜🌸の時期などは人出も多くて賑やかです。

イメージ 2

現在庭園の中一部を修復中。しかし、やはり東京観光のお勧めスポットで紹介されてるだけあって、外人さんが結構来られていました。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

お目当ての野鳥はまたもやハズレ。

イメージ 7

まぁしかし、昨日はもう一つ大事な用事があったのです。
それは先月機種交換したiPhone📱の今まで使っていた、古い機種を引き取ってもらう為に初期化する事です。
エ⁉自分じゃ出来ないのかって❓
エ~ココ最近の記事にも書いておりますが、その古い機種のiPhone📱(6S)は、コネクタ部に不具合があって、接続が不安定なので、すぐパソコン💻との接続が切れてしまうのです。しかも…パソコン💻も不調なので、その古い機種とは同期出来ないのですよ。つまり…新しいiPhone📱にもデータのバックアップが移せない。
かなり前にバックアップしてあった電話番号とか、古い画像だけは何とか…新しいiPhone📱に同期して移せた。
ンじゃあメモ📝帖のデータとか、新しい画像データのバックアップはどうしたのかと言いますと、AirDropと言う機能を使って移したのでございます。iPhone📱と、近くにあるiPhone📱とデータを共有できる機能ですね~(*☻-☻*)
しかし、何しろパソコン💻が不調なので最近の記事は全てiPhone📱の撮影データからiPhoneて記事を書くようになっていたので、画像データ量がハンパない量です。花は、サザンカ、椿、牡丹に梅に桜🌸チューリップ🌷紫陽花に向日葵そして薔薇🌹にダリアに紅葉🍁に…(⌒▽⌒)
蕎麦屋さん、旅行にイベント画像などなどで、その数2万枚v(=^▽^)σ超。
まぁ一部5,000枚ちょいまでは前回バックアップしてあったのですが、、、コレをコツコツとまぁ100枚くらいずつコピーしていったのです(*´Д`;\)
で……肝心なのはそれではなくて、、、、、、

機種交換時の契約で、古い機種を引き取ってもらう事で、価格に反映してもらってるワケで、古い機種は返さなきゃいけない。しかしながら、当然だけど、個人データは初期化しなきゃ引き取ってくれない。
ココで…パソコン💻と同期出来ないのが問題になります。つまり、パソコン💻ならば簡単に初期化出来るものを、iPhoneだけで行わなきゃダメなのですネ。
ところが…その古い機種は設定を消すところに辿りつけないのです。そうなると返す事が出来ない。
何故設定を消せないか⁉パスワードが必要なのですが、何度やっても合わない❓イヤ、全く合わないのではなくて、最終的なところになると、既になくなったメールアドレスからアクセスしないと、ダメになってるワケ。つまり、新しくパスワードを変更したくても、その設定案内が、もはや無くなったメールアドレス宛てにしか届かないので…見る事が出来ない。
ならばiCloudを使ってやれば初期化できるンじゃあない?と、iPhone📱をお待ちの方ならば指摘されそうですが、それが開かない。つまり…設定するのにパスワードが必要だから、、、、
もうお分かりですよね、つまりは堂々巡りになるのです。
で、以前はまずは機種交換したショップで、その次に地元のショップに相談したのですが、どうやらショップの店員さんのスキルには限界があるようで、「それは困りましたね」というだけで、全くアテにならない。
そこで今回です。ならば、スキルがありそうなお店に行って相談してみる。
飯田橋駅水道橋駅付近は、ビジネス街で、しかも官庁とかも近い。ショップのお客さんも休みの日に地方から学生や主婦や、一般客が集まる量販店があるところじゃなくて、普段から業務に携帯📱を利用する人達が多い。ここのお店のスタッフならば…(*☻-☻*)
店員さんに、コレコレで…とお話ししたら、オイラのiPhone📱を見て「多分、何とかなると思うのですが…」と頼もしいお言葉。
今迄のお店とは違い、早速iPadを使って色々試してみてくれてます。新しいメールアドレスも作成したり、iCloudの設定も新型のiPhoneの📱方から設定。しかし…手強かった、オイラの古いiPhone。やはり最終的に、パスワード設定で詰まってしまう。ン~とですね、オイラが間抜けだからパスワードを忘れてダメなのではなくてですね、何故かパスワード設定の確認を取る場合のシークレット質問㊙と言うのがあるのですが、そこで、最初に生年月日を聞いてくるンだけど、コレが間違いです!と返ってくるのです。そんなわきゃない(*´Д`*)自分の生年月日だよ⁉
☁しかも作った覚えのないメールアドレスがあって、そこもパスワードが違うから開く事が出来ない。もっとも、そのメールアドレスは、ソフトバンクの携帯📱が勝手に作っちゃうヤツらしいです。店員さんが教えてくれました。なので無視して結構ですと…⁉なんじゃそりゃ?☁

さてと長い長い前フリですが………
とにかく、このままじゃどうにもならないので、「ヤッパ…アップルショップですかね~❓」とお聞きしたら…「イヤ、それはこちらから聞いてみましょう。」早速電話して☎聞いてくれました。
ン~~、コレは個人じゃ出来ないよね~(⌒▽⌒)
そして…二度電話☎📞でアップルショップのオペレーターの方とお話をして、取って置きのアドバイスをいただきましたー(((o(*゚▽゚*)o)))♡
つまり、無くなってしまった…アクセス出来ないメールアドレスをもう一度作ればいいのでは⁉と言うのです。コレがダメならば…もう根気よくパソコンで処理するしかないらしい。
「大丈夫ですかね~❓」と心配するオイラに、「とにかくやってみましょう。私が名前とか適当に作ってやってみます。」
そして…ついに…無事作業完了です。
無事終了で、iPhone📱は初期化されました。バンザーイ╰(*´︶`*)╯
ホントにいいスタッフの方で、感激しました。
そして…ついでに、オイラのiPhoneの契約状況を確認の為お聞きしたのですが…
アアリャ⁉確か機種交換した時に、今月からデータ量を増やして50Gにしたハズなのに、なってないと…
「どうやら変更しようとした形跡はあるのですが、変更になってませんね」
マ、マジですか⁉オイラは、てっきり変更になったと思って、バンバンサイト開いて、ブログ記事も画像増やせると思ってたのに、、、、、、、
早速手続きをお願いしてもらいました。更に…機種交換したお店では、店員さんの説明を聞いても、全くそのつもりか無かったSoftbankAirという部屋置きの使用量無制限のルーターも契約。
これで、部屋の中では据え置き機で繋げば、モバイルルーターは使う必要も無いので、実質安上がりです。現在割引キャンペーン中。後でキャッシュバックがある。
お店のスタッフ次第ですが、今回はこちらのお店に入って良かったです。
ですが、お店に入ってから、出たのは約四時間くらい(๑>◡<๑)休みの日は半日潰してしまいました。