小石川後楽園

昨日は休みの日でしたが、用事があって飯田橋駅まで。まぁざっくり言っちゃうと…警視庁の遺失物センターに行ってきたのです。
「落し物が届いてますよ」という案内が郵便受けの中📪に入っていたのを気付かずに、地元の警察署での保管期間を過ぎてしまったのです。
まぁ丁度、風邪🤧😷ひきでグッタリしてる時でもあったのですが…
で…保管期間を過ぎた遺失物は、飯田橋駅から徒歩数分のところにある、警視庁の遺失物センターに集まるのです。
しかし、かなりの方々が引き取りに来ておりました。スマホ📱から折りたたみ傘から、皆さんどんな理由かはわからないですが…保管期間中に、届いた警察署までは受け取りに行く事が出来なかった訳ですね~。
オイラ自身は地元の警察署でしたが、コレが出先で自宅から遠い場合には、そう簡単に受け取りに行く事は出来ないかもしれないけどね~。
さてと、受け取りはアッサリと済んで、、、、、
ここまで出掛けてきて、真っ直ぐ帰るワケがないよね~(⌒▽⌒)
天気が良くて、風邪もかなり回復してるので、実はもう一つ、大事な用事があるのですが、その前にすぐ近くにある《小石川後楽園》にひさびさに寄ってみることにしました。
別ブログに以前、詳しく説明してるので、画像だけ…

イメージ 1

桜🌸の咲く頃にココに来ると、入り口を入って直ぐ正面に素晴らしい枝垂れ桜が出迎えてくれます。

イメージ 2

バックに見えてるのは東京ドーム。
さて昨日は野鳥撮影目当てに寄ったのですが…

イメージ 3

アオサギと鴨🦆しか出会えず。またまたハズレです。
場所柄、結構外国からの方たちが来ておりました。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

ココ小石川後楽園水戸藩の…水戸光圀が大きく関わっている庭園です。
立派な梅園もある。

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

以前に別ブログにアップしてますが、園内には各地にある名所に因んだ流水や橋などが造られているのです。

イメージ 14

説明はかなり古いですが、別ブログに以前書いたのを⇒https://blogs.yahoo.co.jp/chameleon_arms/41705559.html