お花見は…

もう一つのブログ(最初のと言うかwww)で、現在『お花見の後は温泉?蕎麦…?』などと言うシリーズhttp://img.yahoo.co.kr/blog/emo/18.gif(爆)をアップしているのですが、まぁ、オイラの場合、東京のお花見の定番と言えるスポット、つまりテレビのニュースなどで紹介されている(あ…テレビは視ないので今年も紹介されたかどうかは判りませんが…ね)のは[上野公園][井の頭恩賜公園[北の丸公園[[千鳥ヶ淵]などでしょう。つまり、夜間でも入れて、アルコールの持ち込みが出来る場所。お花見の時期は場所取りなども見られます。
まぁ、オイラは場所取りをしてお花見…と言う事は実はしたことがないのです。仲間と花見…なんて事はないですね。
まぁ、勤務の形態上一緒に…と言う事はまずありませんし、それに、ただ歩いて桜を見て廻るだけで…。桜の枝ぶりよりも花の一つをジックリ見るのも好きですからね。
いつもどこでも一緒に行動するこんな仲よしグループはおりませんし…(爆)
イメージ 15
昼であってもお花見に行ったことがあるのは…お散歩コースの『井の頭恩賜公園』くらいです。
あ~~、数年前に一度、お昼に『北の丸公園』は廻りましたね~。スゴイ人出だった…、人混みでゆっくり桜が見れないい(笑)。歩いてなきゃ人に押されちゃう。。。。みたいな感じで、ヤッパリあの人出は好きになれないなぁ…。
井の頭恩賜公園』は他に野鳥や野草とか、見るものもありますし、日曜なら大道芸とか、フリマなども出てますしね。

で…上記した中の『千鳥ヶ淵』ですが、ソメイヨシノが満開になる直前の21日、実は勤務あけに様子を見に行ってきました。
イメージ 1 イメージ 2
魑魅魍魎が潜む??(笑)国会議事堂の周りの桜も咲き始めていました。
イメージ 3 イメージ 4
皇居のお堀もこの時はまだ5分咲き程度。
しかし…花粉避けのマスクとメガネを掛けて、少し厚めのポケットが多いジャケット着て、勤務あけで大きなバッグです。歩いてると汗ばんできます。
場所柄交番や巡回中のお巡りさんが多く、この格好では不審者に見えるンじゃあ?(笑)

イメージ 5
千鳥ヶ淵に来ると既にこの看板が設置されておりました。英文の案内板も並んでおります。
さぞかし夕方からはスゴイ人出になるンだろうなぁ…?と思われますが....
イメージ 6
まだ歩いている人達もチラホラ程度。
イメージ 7

イメージ 8
まぁ花見と言うよりも観光に来た人達が半分。外人さんもおられましたよ。
イメージ 9 イメージ 10
う~~ん、午後からは一気に開花してきそうだなぁ…って感じでしたね。
そのままグルッと周りを歩いて、東御苑まで頑張って歩きます。
やはり街路樹に植栽されてるのは普段アチコチで見かける桜のようです。
イメージ 11
千鳥ヶ淵ソメイヨシノが殆どですが、その先になるとほぼ…この三つの品種ですね。まぁ品種名のプラカードなんて付いてませんので、オイラの判別になりますが…。
イメージ 12
ヤマザクラ
イメージ 13
オオシマザクラ
イメージ 14
『寒緋桜』

しかし…翌日にソメイヨシノの満開宣言が出て、お花見日和だったでしょうが、その後は風が吹いた曇り空、そして雨模様とお天気がお花見にはイマイチのようですね~。今週の土日には花が残ってるのかなぁ?イヤ…オイラは千鳥ヶ淵とかにはお花見には行かないのですけどね。多摩の方でノンビリ…桜のたくさんの品種、と野草を捜すのが目的ですから…