吉祥寺 手打ち『中清』

吉祥寺にある日本酒の品揃えが素晴らしい手打ち蕎麦屋さん。オイラ、お気に入りのお店の一つです。イメージ 1
吉祥寺手打ち中清
◇住所:武蔵野市吉祥寺本町4-4-15
◇TEL:0422-21-2891 ◇営業時間 11:00~22:00
中休み無し、なのがありがたいお店です♪ 
◇無休(*但し水曜日に暖簾会で休みの場合もあり)
五日市街道沿い、成蹊大学の手前
ここへ来ると今日は何を飲もうかな…とまず考えちゃうンですよね。ホント楽しみ。
さて、お店の前まで来ると…
イメージ 8
ありゃ…こりゃまた面白そうな催しの告知ですな…
しかもお店の前には『酒呑もう頑張れ東北』ン~~ふふふ、言われずとも呑みますゼィ(笑)
時間はお昼時ですが、蕎麦前からでございます。
イメージ 9


而今(特別純米・無濾過生)』です。三重県の『木屋正酒造』のお酒。小さな蔵ですが、近年評判になってるお酒です。而今(じこん)は「今このときをただ懸命に生き抜く」という意味です。◇使用米:五百万石 ◇精米歩合:60% ◇日本酒度:+1 ◇酸度:1.7 ◇アミノ酸度:1.4 ◇アルコール度数:17° ※名張市本町HP
イメージ 10
お酒のアテは…
『そば味噌キュウリ』
もろきゅうの味噌をそば味噌で頂く一品。
*もろきゅうは、若いキュウリにもろみ味噌を添えて食べるものを指します。
蕎麦屋さんならではの一品。
そば味噌をちびちびつまみながらいくのもイイですが、キュウリと一緒にかぶりつくのもなかなか…








さて、もう一品
イメージ 11
イメージ 12
山芋・山葵・海苔の組み合わせ。一品ずつ食べてもモチロンOKですが、こういうふうに一緒に海苔で来るンで頂いても…
お酒を追加です。今度はオイラの故郷石川のお酒です。
イメージ 13

池月ふくらみのあるチョイ辛口で、切れがよく、お米の味を感じられるお酒です。このお酒を置いてあるお店は、東京では滅多にありません。
『池月』は全量が「槽(フネ)」で搾られます。
*日本酒の搾りには『槽搾り』『ヤブタ搾り』『袋吊り』などの方法があります。
酵母:協会14号 ◇原料米:五百万石  ◇精米歩合:55%  ◇アルコール度数:15~16% ◇日本酒度:+3.5 ◇酸度:1.4 ◇アミノ酸度:1.6 ◇アルコール度:15.2 ◇仕込み水:軟水
『鳥屋酒造株式会社』◇住所:石川県 鹿島郡 鳥屋町字一青ヶ部96 ◇TEL:0767-74-0013 【鳥屋酒造】←HP
さて、お酒のアテも追加ですゾ…
イメージ 2
烏賊の粕漬けです。
うひょ~~ウンマイ♪お酒がすすんじゃうね~。
大概にしてお蕎麦にしなきゃあね(笑)
イメージ 3

天ぷらせいろ
イメージ 4
天ぷらってお蕎麦に合いますよね~♪そんで、日本酒にもバッチリ合うんだよね。
イメージ 5

いつもと変わらぬ綺麗なお蕎麦。ヤッパリ此処のお蕎麦は美味しい。
イメージ 6
イメージ 7


ご馳走様でした。満足満足~。
吉祥寺の賑やかな通りからは外れてますが、それが却って幸いして落ち着いて寛げます。
中休みがないのもとにかく嬉しい。
何と言っても、このお店、日本酒の品揃えが凄い。
かなりの日本酒好きの方も満足出来ます。
モチロンお酒だけじゃなくお蕎麦も美味しい。
地元の文化人も通う隠れた名店と言えます。
中清←HP
以前の記事の一つ→手打そば 吉祥寺『中清』