ザリコミ…って何?

ザリコミ?座り込み?なんなんだ??名前だけでは知らない人にはさっぱり見当がつきませんが…
コレ植物の名前なんです。
しかし…なンとも変わった名前の植物。
イメージ 1
花も変わってますけどね。
ザリコミ
変わった名前は「砂利グミ」が転化したという説があるようですが、これが正しいのかどうかは…確認できていません。
◇科名:ユキノシタ科 ◇属名:スグリ属(Ribes=アラビアの植物名の転用と云われていますが『Alphonso de Candolle』によれば、赤色の”スグリ”に対するデンマーク語の口語体「ribs」から来たようです ◇学名:Ribes maximowiczianum
イメージ 2
ザリコミは雌雄異株です。これは雌株の雌花…だと思います(汗)
これに似た花は『フサスグリ』『ヤブサンザシ』など。
雌花ということは、実ができるほうの株と言う事になります。
ツヤのある赤い実をつけます。果実酒にされるようですが…食用としてはおいしくないらしい。
イメージ 3  
ザリコミの葉はカエデのように掌状に葉が裂けます。
カエデの仲間は葉が対生なのに対し、ザリコミは葉が互生します。