今朝の富士山

久しぶりに勤務あけに良いお天気です。別ブログでダイヤモンド富士の観測に行けるか?(記事)と投稿したけど…まずは綺麗に見えるかどうか、勤務先近くの富士山ビューポイントへ。
イメージ 1
綺麗に見えてますね~
イメージ 2
もっと時間が早ければ、赤富士の観測出来たのにな~。
イメージ 3
少しだけど場所を移動して…
イメージ 4
これ以上移動すると富士山が見えなくなっちゃう。

富士山からこちら側から見て右側…離れた所にも冠雪した高い山。
チョット画像では判りづらいですが、コレは…??
イメージ 5
方向と高さ的には…北岳かな??北岳は標高3193メートル。
北岳の南隣には標高3189mで日本第4位の間ノ岳(あいのだけ)がありますが…?
うぅ~ん、富士山の右側…つまり北側に見える山々は、神奈川県の山岳地帯の丹沢山地ですよね。
その中で一番高い山は標高が1673mの蛭ヶ岳(ひるがたけ)です。
さらに北側と言うと神奈川~山梨県境に位置する道志山塊の山々で、これは横浜市の水道の 水源の一つになっています。そのさらに北側にかすかに見える 白く雪をかぶった山々が南アルプスなのです。

スミマセン~登山にはマッタク興味が無いので...見ただけけじゃワカンナイです。