今日はふたご座流星群の観測チャンス?

今日は、午後9時頃、ふたご座流星群が極大と言う事ですが、夜半頃に月がのぼってくるので、条件はあまり良くないらしい。

別ブログで、金曜日の夜の月と木星を記事アップしましたが→記事

今日の未明(午前二時過ぎ)にも観測してみました。
月と木星の位置が少し違いますね。
イメージ 1
コチラが金曜日。コンデジ画像(手持ち撮影) 23:54

イメージ 2
コチラが今日の未明 02:30
少し高倍率のカメラで撮したので、別の星も写っております。
イメージ 3

月は…
イメージ 4
コンデジの手持ち撮影の金曜の月
イメージ 5
今日倍率の高いデジカメ。手持ちですが、何とか手を固定して撮影ヤッパ…カメラのレンズの差が?

オマケ…殆ど何なのか判らん(笑)ケド、一応…秋の四辺形(ペガススの四辺形)の一つ『マルカブ』
高倍率のデジカメでもコレがやっと。
ヤッパ…もう少し倍率の高いデジカメが欲しいね。
イメージ 6
星座ペガススは頭を下にして、逆さの姿になっています。星の名前の意味でも、馬が逆さになっているのがよくわかります。秋の四辺形の右下の首のつけねの星がマルカブ(馬の鞍)、その上がシェアト(足のつけね)、左上がアルフェラッツ(馬のへそ)、左下がアルゲニブ(わき腹)という名前です。ほかにもエニフ(馬の鼻)という星も、ちょうど鼻先にあります。

コチラは…自信が無いのですが…
イメージ 7
アルデバランかな?

さて…流星群を観る事出来ますか…ね?でも寒いからね~(笑)

つい先日…新しいデジカメを物色中?(記事)と書いたけど、こんな時にインターバル撮影が出来たり、もっと高倍率だと、今まで撮せなかったものも撮せると…思うンだよね~。迷っちゃうなぁ....