西東京タワーは紫

昨日の朝は富士山方向は快晴で雲が無かったので、コレは『ダイヤモンド富士』観察のチャンスと記事アップしたのですが…
更に近くの公園で野鳥観察して…上手くいけば、お祝いで(笑)…スパ銭でノンビリだ~!
の…ハズでしたが.....やはりここ一年以上の野鳥観察・昆虫観察のツキの無さが強かった_| ̄|○
観察場所に向かった昼には既に青空が消え…
イメージ 1 イメージ 2
よっぽど、この時点でさっさとスパ銭で一休み…なんて考えたンだけど。。。
せっかくだから、公園内にあるバードサンクチュアリを廻って....
イメージ 3
地面は公孫樹で黄色の絨毯
しかし…やはり野鳥はマッタク....ドォ~~~ナッテンだ??
ダメだぁ~、少し冷え込んできたし、こりゃあヤッパ…スパ銭だな♪久しぶりにノンビリするか~~。

ところが西の空が雲が切れかかってきたので…
またもや当初の目的ダイヤモンド富士の観測に向かいます。
イメージ 4
観測地の『多摩六都科学館』のある通称『田無タワー』正式名は『スカイタワー西東京』の向こうは青空が…
イメージ 5
多摩六都科学館
イメージ 6
ギネス認定の大プラネタリウム

さぁ~~て、肝心の富士山とお日様ですが…
イメージ 7
夕日は観る事が出来るようになりましたが…
イメージ 8
ダメですね~!雲が切れません。
イメージ 9
富士のシルエットが全然現れない。オイラ以外に観測に来ている人もおりません。コレはちょっと意外です。路上富士山ウォッチャーなら、このポイントも知らないハズ…無いンだけどな?

まぁ…取り敢えず。...と言うか、今回も観察も観測もすべて大ハズレだった訳で。。。凹○

スパ銭に廻る気も失せて…こうなりゃ当然、お蕎麦屋さんでございます。
小金井公園からかなり離れたところにある、美味しいお蕎麦屋さんには何度かお邪魔しておりますが、今回はこのタワーから近いところにあるお蕎麦屋さんへ向かいました。
まぁ…距離的には歩いても行ける場所なので、ガッカリした躰(笑)を引きずりながら目的地へ。

しかし…なんと、お店はお休み!えっぇ~~!土曜日に休み?…なんだ。。。
まぁ、調べておかなかった自分が悪いンスから、文句も言えん。コレで'別ブログに書いた三鷹のお蕎麦屋さん(記事)に続き、3軒空振り......_| ̄|○

気を取り直して…今度はバスに乗って田無のお蕎麦屋さんへ向かう事に。
バス停から見える『スカイタワー西東京(田無タワー)』
この『スカイタワー西東京』は、東京都西東京市芝久保町五丁目にある、多目的電波塔です。
完成したのは1989年6月。地元では、正式名称決定前の仮称であった田無タワーの名でもっぱら呼ばれているのですが、運営会社名が株式会社田無タワーなので、間違いでは無い。
イメージ 10
紫色のライトのときは翌日は晴れの予報。曇りの場合は、黄緑色で…雨だと青色になります。
ただしクリスマスシーズンには特別に赤と緑のストライプなどの特別ライトアップが行われます。
以前別ブログで説明しましたが、このタワーはアニメ『ケロロ軍曹』に登場する西澤タワーは、同タワーがモデルとなっています。
イメージ 11

他にも…アニメ『あたしンち』にて、マンションの背景に登場するタワーは、スカイタワー西東京がモデルとされていますし、アニメ映画『クレヨンしんちゃん 伝説を呼ぶブリブリ 3分ポッキリ大進撃』にも登場。怪獣タ・ナシが、至近の東京都道5号新宿青梅線新青梅街道多摩六都科学館交差点に現れて暴れる背景に描かれておりました。アニメ映画『河童のクゥと夏休み』は舞台がスカイタワーの近隣地区(東久留米市)という関係で、何度か背景として登場。漫画『おのぼり物語』(カラスヤサトシ)に登場。作者本人が中に入ってみようとしてできなかったという話があります。
昨日は満月でした。
イメージ 12
蕎麦屋さんがある、南口側jじゃ無い(笑)方の田無駅の北口は華やか。
イメージ 13